最終更新:

11
Comment

【1832791】目黒星美学園小学校について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:7eX/3lgwJLc) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:38

件名にあります通り、目黒星美学園小学校についてご教授下さい。
小学校を卒業後、男子は皆外部受験で他の学校に進学のようですが、女子はいかがですか。
女子は中学受験する方はいらっしゃらないのですか。
併設中学に進学することが前提で小学校に入学しなければならないのでしょうか。
高学年になり、子どもの意見等でもし外部に出たい場合もあるかもしれないのですが、それも可能かどうか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1834234】 投稿者: 碑文谷  (ID:Q29603wkxXc) 投稿日時:2010年 08月 28日 17:48

たまたま通りすがりました在校生の保護者です。

今年度から校長先生が変わられ、学校の基本方針はそのままですが何か若返り、いろいろなことにチャレンジしていこうという姿勢が見られます。

昨年度には保護者への学校に関するアンケートがあり、学校側も保護者の意見に耳をかたむけていこうとしているようです。

学校は子供たちにあたたかく我が家は大満足ですが、教育方針(学校が何を子供や保護者に求めているのか)を理解しないと、つらい6年になります

(これはどこの私立小学校でもいえますが)

宗教教育は大きいほうだとお考えください。信者さんのお子さんの割合が他のカトリック校より多いと思います。

中学への進学は気になるところですが、

まずはこの小学校が、ご自分のお子さんに会っているのか、ご家庭で納得できるのかをかくにんしてはいかがでしょうか?

学校説明会に参加することがいいと思います。

ご質問の件は、どうしてもお知りになりたかったら、合同説明会での個別質問でこっそりと女子進学についてお聞きするのはいかがでしょうか?

この際、男性の先生がいらっしゃったらチャンスです。目黒星美は高学年は、男女別学なので男子クラスは男性教諭です。

男子の中学受験の現状を知ってらっしゃる先生であれば、中学受験に関してもお聞きしやすいかと思います。

基本は12年教育です。「もちろんわかって降りますが・・・」と切り出してみては?

目黒星美中学・高校をみてをおくこともお勧めします。

中学受験の可・不可のことは学校選びのポイントですが、6年間の学校生活が大事です。

途中で学校が嫌いになったり、親が納得できない関係になったりしないことが大事です。

学校側も生活をしていくうちに、12年間考えていたんだけれど方向転換しましたという場合は、お考えいただけると思います。

白百合、フタバにだって中受されて出て行かれる方はいるのですから。

内進は、年内に面接がありますから、外部受験する場合は、最終決定はそのときです。

それから受験勉強しても間に合いませんから、最終決定です。

今年の場合ですが、外部受験される場合は、中学への進学はできません。

併願校として受験もできません(願書も出せません)

ここからは推測です。たぶん学校側は、偏差値が低いから外部に出るというのではなく、家庭の方針が星美とは異なるので進学しないと捕らえたいのでは?

方針が違う学校に併願はないでしょ?!といった感じではないかと。

つまり、宗教はもう嫌、共学がいい、遠くて通えないなど。

最後に、以上のことは、あくまでもここ最近のことです。

校長先生が変わられましたので、今後はわかりかねます。

12年、12年とおっしゃる学校側からのメッセージが、より強くなってきたように感じますから。

いろいろ上のほうに学校への根も葉もない誹謗中傷が多く、悲しく思っています。

我が家にとりましては、小学校、ここでよかったと思っています。

2. 【1834411】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:AMD0DnInEvw) 投稿日時:2010年 08月 28日 23:02

->碑文谷様

> いろいろ上のほうに学校への根も葉もない誹謗中傷が多く、悲しく思っています。

これは勘違いですね。
    スレ主(1VbB42Zx9do)の過去の他校に対する書込みを(ybpGrBVwvNI)さんが茶化して貼り付けられているんですよ。
    やはり内容は「誹謗中傷」の範疇と受け止めますよね~。(ご自分ではそうは思ってないようですが)

->スレ主様

>お暇な方ですね。

ヒマですみません。^^;

>人を批判するほどの立派な人間なのですか??

うーん。そのまま聞き返したいなぁ。
    上の方もあなたの書込みの文面は誹謗中傷と受け取られてるんだし。

3. 【2138621】 投稿者: ☆  (ID:M8FQV7NYOlE) 投稿日時:2011年 05月 23日 13:08

目黒サレジオからの特別枠というのはあるのでしょうか?

4. 【2142072】 投稿者: 無い  (ID:pdWvNWB15CI) 投稿日時:2011年 05月 26日 00:58

皆さん、結構必死に幼児教室に通われ、面接練習もされて、受験されてましたよ。
    特別枠は無いように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す