在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
鳥取大学医学部と慈恵医大ではどちらが難しいですか。
自分は昭和50年代に鳥取大学医学部を卒業して研修は慈恵医大でしています。
親元が鳥取県で、鳥取県の中では進学校を出ています。
高二になる息子がいますが、親としては鳥取大学医学部にいって欲しいと思います。公立のように徹底した地元優先はなく、地元枠があるだけで都内受験者がそれほど苦労するとは思えません。面接では鳥取県に残る意志があるかどうかかなり聞かれるそうですが。
私としては、あと5年くらいで地元に帰って開業したいと思っております。(親の介護も必要な年齢になりますし)
自分自身が慈恵医大で研修した感想は、私立なので回りの人当たりはよいのですがいわゆる「外様」扱いで、結構冷遇されて耐えるべき所も多々ありました。
私は、子どもは鳥取県で医師をして欲しいと思いますが、本人は東京生まれで東京の生活に慣れきって、田舎に帰るのを躊躇しているようにも見えます。
自分自身が駅弁なりにも国立出身なものですから、現在の慈恵医大の難易度はよく判りません。息子がどうしても都内で医師をしたいのなら強引に止めることは出来ませんが、出来れば鳥取を受けて欲しいと思います。
センターで高得点を取る必要と二次試験対策も、慈恵と鳥取ではかなり違います。
一概に比較するのは困難ですが、入学だけ考えるならどちらが難しいんでしょうか。
親としては二人私立に行かせるのはとてもキツイのです。妻は東京の人間ですから、子どもの肩を持ちます。
遠方から普通、慈恵受けませんけどね
東京から出たら通用しないでしょ
国立は腐っても鯛 全国区ですけどね
鳥取で慈恵医大なんて言っても金持ちのボンボンねなんて扱いでしょう
鳥取で親子で暮らすつもりなら鳥大に行くべきでしょう
そうそう、鳥大出身の教授、准教授も東京の医学部におられますね
どちらにしても卒後の努力
でも東京育ちのご本人は楽しく東京で暮らしたいかもしれませんね
>東京から出たら通用しないでしょ
>国立は腐っても鯛 全国区ですけどね
慈恵医大をはじめ、私大医学御三家の病院には日本全国、津々浦々から患者がやってきます。
地方にお住まいの方にとっても、地元の国立大病院より、東京の私大医学部附属病院の方が信頼できると考える方が圧倒的に多いからです。また、地方の病院から都内の私大医学部附属病院への紹介が多くなったと聞きます。
医学部も、病院も、やはり東京が中心なのです。東京でなくてはダメなのです。
なお、都内では、信じ難いほど東大病院の話を聞きません。まして、地方国立大附属病院の評判は全く聞きません。
だれも相手にしないからです。
慈恵医大をはじめとする都内私大医学部受験者にとってみても、鳥大医学部のような駅弁医学部は、日本に存在しないのと同じ感覚です。これが私大医学部受験者のごく普通の感覚になっています。
>遠方から普通、慈恵受けませんけどね
そりゃ学力未達だと受けないだろうね。
正確には受けられない、ってことだけど。
>東京から出たら通用しないでしょ
通用するかどうかはともかく、首都圏から出たくないんじゃないかね。
それは都落ちですから。鳥取とかどこ?人の住むところ?ってなもんですよ。
>国立は腐っても鯛 全国区ですけどね
そう思っているのは地方の人だけですね。まさか、鉄門出身者が、鳥取も同じ国立だからって気にかけたりしてくれてるだろう、とか本気で思ってますか?
>鳥取で親子で暮らすつもりなら鳥大に行くべきでしょう
首都圏の人でそんな人まずいないと思うけどね。
>そうそう、鳥大出身の教授、准教授も東京の医学部におられますね
首都圏は田舎者でもなんでもまとめて飲み込みますからね。でもそれは鳥取県や鳥取大学が認められたわけじゃなくて本人が認められただけですよ。出身が鳥取大学でもまあ無視でしょう。鳥取大だって母校に砂掛けて出て行った奴のことなど無視ですよ。だいたいその手の輩は学歴ロンダリングして、鳥大出身であることを隠そうとするけどね。
>どちらにしても卒後の努力
首都圏に残りたい人、東京で一旗あげたい田舎者の人は東京の大学に入れば自然に東京に残れます。ただし成績優秀じゃないと首都圏の大学には入れませんのでご注意を。私立なら頭に加えて資金もね。
それこそ鳥大にギリひっかかる程度では東京に受験に来られても記念受験にしかなりません。
成績足らずand/or資金不足で首都圏から田舎に落ちていく人、東京で一旗あげたくても頭の追いつかない田舎のおぼっちゃんは、地方医大しか選択肢ないかもしれませんが、↑によれば本人の努力次第とのことですので、卒後に大変に努力奮闘なさってください。そうすれば東京の病院に紛れ込むこと位はできるかも知れません。
>でも東京育ちのご本人は楽しく東京で暮らしたいかもしれませんね
そうです。何代も続いている方はインフラに慣れきってますからね。田舎出身者でも都会の便利さを一度知ってしまうと、ね。
田舎に閉じこもっている人には口で説明しても理解は得られないんですよ。
>そりゃ学力未達だと受けないだろうね。
正確には受けられない、ってことだけど。
え?
首都圏以外の有名中高一貫校で成績十分でも慈恵を受ける人ほとんどいませんよ
国立に受かる自信のある人ほど受験しません
灘等の有名校の進学先を確認しましたが、慈恵がいないのは成績が不足で受験できないのではなく、行く価値を認めてないのでしょう
でも、慈恵の人は>そりゃ学力未達だと受けないだろうね。
正確には受けられない、ってことだけど。と考えたいのですね
これは間違いということは首都圏以外の人はわかってます
このスレは故郷に帰る予定のお父様のスレですよね。
将来故郷に息子にも住んでほしいという。
ずれてませんか?
あなた様のレスは単なるご自分のお子さんが進学した慈恵を低くとらえられたくないという必死の思いが伝わってくるだけで、スレヌ氏に回答しようという新設後頃はみじんも感じられません
スレ主は鳥取で生まれ育ったといわれています。田舎者と揶揄するのは、周りで見ていても不快なものです
寧ろ東京者の自分の力によらない(お金も親のですが)根拠のないプライドを感じて、見ていて恥ずかしいです
実際東京在住ではない知人に 両方受験した場合どちらに進学させたいか聞くと鳥取大学を選択されますよ
多くの人にとって障害は東京の下宿代と高額な学費です
そして、このスレヌ主さんのように東京に住んだ若い息子が故郷に帰ってくれなくなる可能性が高いこと
ところで、スレ主さんは何故東京に出て慈恵で研修されたのでしょう?長くいすぎではないですか?せめて息子さんが小学校の間に故郷に帰ればよかったのに。
地方に出すと多くは戻ってきますが、東京に出すとほとんど故郷に戻らなくなります
東京の奥さんをもらうと絶望的
東京から故郷に戻っても慈恵の肩書など役に立たない
高い学費を払う意味などないのです
>そりゃ学力未達だと受けないだろうね。
正確には受けられない、ってことだけど。
慈恵対策などする価値ないからしないのです
で、スレ主さん息子さんはどうされたのでしょうか?
おそらく東京で育った息子さんは、父の故郷は選ばないのでは?
何を必死になってるんでしょうか?
3年も前のスレを掘り出してスレ主も糞もありませんけど。
このスレが、田舎のおばさんがかわいい我が子を田舎に縛り付けておくための方策を考えるスレだというならご自由に。
ただ東京人には東京人の考え方がありますしそれは田舎とは相容れないものです。また若いうちは都会にあこがれる気持ちを誰しもある程度抱くものだから、そうやって都会を揶揄する方向だとかえってお子さんに胡散臭がられるかもしれませんな。
>あなた様のレスは単なるご自分のお子さんが進学した慈恵を低くとらえられたくないという必死の思いが伝わってくるだけで
あなた大丈夫ですか?
3年前にこのスレが立てられた当初は、医学部研究家もいませんでした。
この古いスレが今になってまた上がってきたのは、
医学部研究家をはじめとする国医を貶すだけの目的で集まっている輩が、貶す材料にしているだけだと思います。
毎日毎日妬みと嫉妬。お疲れ様です。
ほっほー
昨年は私立を堕とすことに異常な情熱を傾ける人たちでここはあふれてましたけどね。ボロカスに貶されてましたよ。
今や、国立を貶す人であふれているなんて、認識違いも甚だしいかと(笑)
本来、国立カルトの人がおっしゃるように国立が私立より安定的に上なのであれば、↑の人みたいに被害妄想に陥る必要はないと思いますけど、そうなっているということは、国立カルトの人たちの間でも私立が気に障りはじめているってことですな。




































