最終更新:

139
Comment

【2084297】鳥取大学医学部と慈恵医大ではどちらが難しいですか。

投稿者: 名無しの医師   (ID:jZhh.FhYstM) 投稿日時:2011年 04月 05日 10:22

自分は昭和50年代に鳥取大学医学部を卒業して研修は慈恵医大でしています。

親元が鳥取県で、鳥取県の中では進学校を出ています。

高二になる息子がいますが、親としては鳥取大学医学部にいって欲しいと思います。公立のように徹底した地元優先はなく、地元枠があるだけで都内受験者がそれほど苦労するとは思えません。面接では鳥取県に残る意志があるかどうかかなり聞かれるそうですが。

私としては、あと5年くらいで地元に帰って開業したいと思っております。(親の介護も必要な年齢になりますし)

自分自身が慈恵医大で研修した感想は、私立なので回りの人当たりはよいのですがいわゆる「外様」扱いで、結構冷遇されて耐えるべき所も多々ありました。

私は、子どもは鳥取県で医師をして欲しいと思いますが、本人は東京生まれで東京の生活に慣れきって、田舎に帰るのを躊躇しているようにも見えます。

自分自身が駅弁なりにも国立出身なものですから、現在の慈恵医大の難易度はよく判りません。息子がどうしても都内で医師をしたいのなら強引に止めることは出来ませんが、出来れば鳥取を受けて欲しいと思います。

センターで高得点を取る必要と二次試験対策も、慈恵と鳥取ではかなり違います。
一概に比較するのは困難ですが、入学だけ考えるならどちらが難しいんでしょうか。

親としては二人私立に行かせるのはとてもキツイのです。妻は東京の人間ですから、子どもの肩を持ちます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【2278647】 投稿者: 真面目に  (ID:0BbuJiuPNeA) 投稿日時:2011年 09月 28日 16:35

    意見するだけ無駄のようだネ。
    スレ主は単なる私立嫌いの国立大学至上主義者。
    でも本人は田舎のFランク私大を出てたりするんだよね。
    ま、せいせいがんばって!

  2. 【2278682】 投稿者: ふるさと  (ID:3urYZTEFDgs) 投稿日時:2011年 09月 28日 17:17

    鳥取大学を20年前に卒業した開業医です。
    地元の高校出身で真面目な同輩は大学病院スタッフや基幹病院の部長となって、地道に医者をしています。
    都心部から入学した同輩は、Uターンした後も美容皮膚科や小さなクリニックの雇われ院長をしている者が多いです。
    私は都心部ではないものの、卒後故郷にUターンして、40代で開業しました。

    東京出身で、私立医大に進学させる費用があればそれもよいかと思います。
    田舎での学生生活は都会での大学生活とはまたひと味違った面白さがあります。
    ただ、医療の面では都会の私立医大の方が情報を得やすいという点でも恵まれていると思います。

    地方医大や私立医大をとやかく言う人もいますが、医師免許を取得して、病気の人の為に一生地道に働くという目標は同じだと思います。
    あとはお金をどこで使うかですね。

  3. 【2279069】 投稿者: 安心感  (ID:LAUydGmA3S6) 投稿日時:2011年 09月 28日 23:47

    診てもらう医者の出身が地方国医と私立医だったら、
    国医出身の診療を選ぶよね。
    金積み大甘補欠合格はいないから。

  4. 【2279414】 投稿者: 他スレより  (ID:U/Ayty/va36) 投稿日時:2011年 09月 29日 10:50

    >【2250537】 投稿者: 前提が変(ID:VABXQnL5M3Q)投稿日時:11年 08月 29日 >09:02 管理者通知をする
    >
    >「開業医子弟は甘やかされていても環境がちゃんと医療に対する
    >気持ちを形成しています。」
    >↑
    >これは事実ですね。自分は貧乏サラリーマンの子で国立医出身ですが、
    >医局を足抜けして私立医大の関連病院に就職したら、確かにその通りでした。
    >
    >まあ、例外はどこにでもありますが、国立出の人の方が
    >「勘違い」している確率は確かに高いかも。
    >
    >閉められているのに蛇足失礼しました。

  5. 【3263671】 投稿者: ども  (ID:c8rBfpTISeU) 投稿日時:2014年 01月 30日 21:30

    いくら私立とはいえ慈恵と鳥取では駿台の偏差値で7は違いますよ。昔は知りませんが今は慈恵は医科歯科慶應旧帝千葉のすべりどめで、国立蹴ってるのも学年に10人くらいずついます。地方駅弁医学部落ちて慈恵は一人も聞いたことないですね。

  6. 【3264193】 投稿者: どうでも良い  (ID:S6t6iXtfvXY) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:55

    地方国立には明らかに優秀な人が混在して居ますが、慈恵にはそれなりかな。国公立は一回しか受験出来ませんから、安全狙いや地元狙い等様々な事情で選択されてますから。慈恵は色々受験したけど、駄目だった人と初めから国公立諦め私学狙いの人で構成されてますから。確かな事は親の資産があると言う事かしら?
    まあ、多浪よりは現役慈恵かな。

  7. 【3264813】 投稿者: 典型的  (ID:ghr21shvza2) 投稿日時:2014年 01月 31日 18:02


    典型的な国立カルトで笑っちゃいますね。
    偏差値による順列など無意味。鳥取だろうが国立と言うだけで偉いのだ。慈恵だろうが私立と言うだけでそれなりなのだ。
     
    そう思いたいんでしょうね。
     
    ま、がんばって辺境駅弁大学に合格されますよう。藁

  8. 【3265018】 投稿者: でも  (ID:4JKvmcxNIec) 投稿日時:2014年 01月 31日 21:05

    東大や医科歯科には鳥取とか弘前出身で
    東大や医科歯科出身です、、て顔して頑張ってる先生たくさんいます。
    患者さんは、東大、医科歯科出身の先生に診ていただきたくて行ってるのに。
    名札に出身校を明記すべきです。
    調べたら、医科歯科内科にに慶應医出身の教授がいらっしゃいました。
    臨床系の教授が私立出身とは驚きです。慶應医も認められてきたのかな。
    医科歯科は救急も私立日本医大出身でした。
    医科歯科はその程度の大学と考えるべきでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す