インターエデュPICKUP
564 コメント 最終更新:

千葉大学医学部生3人強姦で逮捕

【4331970】
スレッド作成者: 小和田恒氏は創価です (ID:foPxAt7dtqQ)
2016年 11月 22日 06:37

どうなんでしょう?

【4354393】 投稿者: 道徳   (ID:TiwEBWYOq4I)
投稿日時:2016年 12月 09日 14:44

例えば、自分が高校生や大学生の時に
もし何かしらの犯罪を犯したとして想像してみたけど

高校や大学の道徳教育がどうこうと世間から言われ学校が気の毒かも。

道徳ってもっと小さい時に身につけませんか。

【4354405】 投稿者: 大学に罪はない   (ID:ja642sHkjdI)
投稿日時:2016年 12月 09日 14:57

過去に公認サークル内で飲酒による死亡事故があった娘の大学では、入学式で学長から酒の飲み方についての注意がありました。大半が未成年である君たちにこの場を借りて言いたいのだ、と。入学式ですよ。なんてばかな大学に入ってしまったのかと驚きました。
でも、ここで大学にも責任があるなどという意見に接すると、大学もそうまでしなくてはいられない状況なんだなと気の毒に思います。

大学は学問をするところ。なのに今はこんなこともやってやらなくてはいけないんですね。必要ないと思うけどなあ。
私は、大学が頭を下げるなら親が同席して一緒に謝罪すべきと思いますが。

学生時代、割りと行ける口だった私ですが、深酒をしたことはありません。
娘たちもよく飲み会を楽しんでいますが、やはり記憶が飛ぶほど飲んだことはない。
言われるがままに飲んでしまうという状況は理解できないと言っていますね。
飲むメンバーにお酒が入ると人が変わる人もいるが、近づかないし周りが気を付けているそうです。
被害にあった学生さんは気の毒ですが、責任を問うなら大学より同席して傍観していた、あるいはそんなやつらだと知っていて助言してあげなかった周囲の人はどうなの、と思いますね。

【4354420】 投稿者: 引用失礼   (ID:Vzz8.e4/MUE)
投稿日時:2016年 12月 09日 15:08

>思春期の、人間形成に大事な6年を過ごした中高時代が全く関係ないとは思いません。 高校のせいとは言わないけれど、高校は自分の教育を反省しなくてはいけないと思います


引用失礼。



まず、第三者が出身高校を突き詰めて、ネットで揶揄や、在校している親や子を不安にさせるような書き込みをすることと、出身高校の関係者がこれまでの教育を顧みたり、必要に応じて在校生に説明の機会などを設けることとは別ですよね。


そもそも現在在籍している学校や勤め先等と同様に、出身高校が第三者への説明責任を負う必要があるのでしょうか。
通常はあまり聞いたことはありません。直接的、組織的な問題があれば別だとは思いますが。

多くの中高が、学力検査だけで生徒を選別してきているわけですから、中にはとんでもない芽を持っている子が混じっていることもあるかもしれません。
在学時には指導できても、卒業後目の届かないところにいってしまわれたら どうしようもないとは思いませんか?環境の変化も人を変えます
親は自分が好ましいと思う教育方針の学校に子どもを通わせたいものですけど、
子どもがそこでどう育つかは、子供の資質や親の教育も無関係ではないと思います。

【4354437】 投稿者: 受験生母   (ID:UYhdnu.hFCI)
投稿日時:2016年 12月 09日 15:25

アルコールは薬物作用が薬以上ですから、その怖さは高校で教育に取り入れる必要はありそうですよね。でも、基本的に義務教育でない高校で「強姦はしてはいけません」とか教えるの?それにこの3人は、ある意味思考力判断力共に並以上どころか高校の先生より寧ろ上なんじゃない?性教育の時間の幅を広げたところで、お昼寝してそうだけど。ラグビー部の主将まで出来る訳だから、統率力もあり仲間への配慮の仕方とか解っているんじゃない?犯人が事情あって高校にも行けない子なら指導は必要かもですが。

他人の嫌がる事、同意を得られない事をしてはいけないは幼稚園レベル、小学校低学年じゃないかしらね。ましてや大学の先生達にそんな事、言われた方もねえ。

それに実際ここまで出来る人、出来ない人の差は大きく、産まれつきの犯罪者の素質ですよ。

【4354438】 投稿者: 関係あり   (ID:neZfcVO3j0U)
投稿日時:2016年 12月 09日 15:26

私の文章を引用していただきましたが、私は高校に説明責任があるとは思っていません。ただ、宗教教育を標ぼうする教育機関として、自らの教育を省みる必要があると書いただけ。当然、学校は関係ないとは思わず、そうすると思いますけれど。

【4354460】 投稿者: MINT   (ID:l2snRpRW/4A)
投稿日時:2016年 12月 09日 15:45

泥酔してしまった(させられた?)女性は本当にお気の毒で悲しいです。
アルコール代謝能力は個々人によってかなり違うので、飲酒量の過多だけでは語れない部分もあるかと思います。

もし一緒に飲んでいた友人が自分のキャパを超えて泥酔してしまったら、
介抱したり早目に帰宅を促すのが友人であり、医学生である彼らのすべき事なのに彼らの行為は・・・絶対に許せません。

この事件を知ってすぐに、その場に同席していた他の学生は無罪放免でいいのかと、
ジョディ・フォスター主演の【告発の行方】という映画を思い出しました。

バーで乱暴された女性が加害者を相手取り裁判を起こすのですが、実行犯だけでなく、犯行時に周りで囃し立てた野次馬の男たちを犯罪教唆として訴える、という内容です。

千葉大の事件も、どこかで誰かが止めに入れたかも知れないと思うと本当にやり切れません。

学校側の厳しい処分を望むばかりです。

【4354476】 投稿者: YMCA   (ID:7BabzrNZt46)
投稿日時:2016年 12月 09日 15:59

責任はないでしょうね。
ただ、学校の姿勢として良いOBの時はマスコミ呼んで宣伝に使うなら、強姦魔OBの時に関係性を問われても仕方ない。
卒業生は全て同じに扱わないと。

【4354499】 投稿者: 反対   (ID:xDRk4.q1OBA)
投稿日時:2016年 12月 09日 16:39

良い先輩の時は宣伝もあるけど、学校総出で応援してあげようという気持ちもあるんじゃないの?
そのことは悪く言わなくても。
高校を槍玉にあげるのは反対です。

でも、今回のことで自校の評判が下がるなら、他校も一緒に下げてしまおうという保護者さん(だと思しき人)の企てには感心しないわ。
エデュ内のあちこちで目にしますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー