在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
借金して私立の医学部
高校1年生の次男が医学部を目指したいと言ってきました。
うちはサラリーマン家庭で、お金に余裕があるわけではありません。
受かってもないのにこんなことを聞くのはずうずうしいの極みなのですが、
サラリーマン家庭で私立の医学部(金銭面で)ってあり得る話なのでしょうか?
非常に長く、罵詈雑言も多いのですが、次のスレには参考になる情報が多いと思います。出鱈目や誹謗中傷も多いので情報を取捨選択しながら一読ください。
2200万私立医と地方国立医の総費用差額
投稿者: お金の話です。(ID:0z6KHl6L65w)
投稿日時: 2019年 02月 27日 13:20
なお、都内の御三家や順天堂の医師家庭比率は、慶應が2-3割、日医や慈恵が半分弱と思われます。
非医師家庭は、高級官僚、県庁幹部、一部上場支部長クラスの人が多いですが、バラエティに富んでいました。
お書きになった条件なら成田の医福も大丈夫でしょう。
うちは開業医で、都内2000万前後の大学を卒業させましたが、
額面以外は支払っていません。
寄付金は無視。
部活は球技でしたので高校生並みの費用で遠征費もほぼOBの寄付で回せていたようです。
飲み会もOBが絡めば奢っていただいていました。
普通に定期で電車通学してました。
一浪して都内国医を目指すべきか迷ったのも事実ですが
現役ストレートで医師になったので満足です。
この方に同意です。
また、いざ受験となると私学は6万円かかります。
例えばA方式B方式その他…と受けると一校だけで受験料が10万以上かかります。
また入学してからはOB会費や後援会費等、学費以外の数十万単位の出費もあります。




































