最終更新:

4
Comment

【1703364】地方公立トップ校から国立医学部受験の道

投稿者: バカボンのパパ   (ID:kAXPth7X6mo) 投稿日時:2010年 04月 23日 16:19

我が愚息は現在公立トップ校の1年ですが国立医学部を合格すべく勉強に励んでいるところですがトップ校といえど東大、京大、国立医学部、現役で毎年20名くらいの地方の学校でして学校の先生も医学部狙いなら早めに対策をしないと言うばかりで具体的な方策を示していただいておりません。ちなみに学校での成績は入学後試験では11番でした。現在数学と英語は東進衛星予備校で先取りさせていますが(高校1年で数ⅡBまでは終わらせる予定です。英語は文法Ⅳと構文Ⅴ及びセンター単語1500、熟語750を終わらせる予定です)親としてはこんなもので合格するのやら?と思っています。ちなみにラ・サール高校には合格しましたが、第一志望の灘は箸にも棒にもかからない撃沈でした。そこで本題なのですが同じ境遇で国立医学部現役合格された方はどのような勉強方法をとられていたのでしょうか?ぜひご教授くださいませ。余談ですが九州の熊本高校は公立なのに東大、京大、医学部に50名程合格しております。その勉強法でも構いませんのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1704358】 投稿者: 具体的に大学名をあげないとダメ  (ID:UzjuSmwnN9o) 投稿日時:2010年 04月 24日 14:44

国立医学部っていっても全国に沢山あるし、学校によって入試形態も入試問題も違う。

まずは、具体的に目標となる国立大をいくつかあげないと、アドバイスは得られないよ。

2. 【1705350】 投稿者: 通りすがり  (ID:m8W1POUUvSw) 投稿日時:2010年 04月 25日 14:10

以下のサイトをお勧めします。 一度ご覧あれ。

http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

3. 【1711268】 投稿者: 公立出身ではありませんが  (ID:Kez9DDRVuxw) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:50

うちは私立中高一貫校から旧帝医学部へ行ったので、公立から目指されている方とは境遇が違うかもしれませんが、
    うちの子の場合、まず高2までに全ての受験科目の基礎固めをして、高3はひたすら実戦力を養いました。

高1では、必要な英単語・英熟語・古典単語などを覚えて基礎の基礎を作りました。
    問題集はあれこれ手を出すより、1冊を徹底的にやり込む方が良いそうです。

どちらの医学部をターゲットにするかで、作戦は変わってきますが、
    どこを目指すにしろ、センター対策もおろそかにはできません。
    理3や京医みたいに、2次重視の学校でも、センターが要らないわけではなく、
    「取れて当たり前」という感覚だと思っておいてください。

地方医学部なら、センターの重要性はとても高く、
    センターこけたら出願できる大学がなくなるほどです。

学校によって、認められている科目が違いますから、調べておいてください。
    (センターで現代社会・倫理が認められてない大学もあります。2次に課される科目も大学によって違います)
    勿論高い2次力も要求されますので、高1の今からしっかり実力を磨いておいてくださいね。

4. 【1711983】 投稿者: センター重視  (ID:SnvHAU0xx8s) 投稿日時:2010年 04月 30日 21:48

うちの娘は、現役で地元国立大学医学科に合格しました。小学校から高校までずっと公立で、高校はバカボンのパパさんの息子さんの高校と同じかやや下のレベルです。娘は、高校でトップクラスの成績というわけではありませんでした。上位20%くらいには入っていましたが、上から11番だなんて取ったことは一度もありません。塾は、高3になって初めて通い始めました。それまでは、Z会の英語を受講していた以外は、学校の授業と補習が中心でした。
    そんな子がなぜ現役で医学科へ?と思われるかもしれません。合格できた理由は、大学の入試科目と配点が、娘の性格や得意分野とぴたり一致していたからです。入学した大学は、センター重視で、個別試験は小論文と数学と面接でした。娘は、非常にまじめな性格で、こつこつと教科書の内容を理解すれば確実に得点できるセンター試験と相性がよかったのです。さらに、文章を書くのが好きだったので小論文も得意でした。個別試験の数学だけが鬼門だったのですが、センター後、数学に全力投球できたことがよかったのだと思います。
    旧帝大などの難関医学科となると話は違ってくると思いますが、一般の国立大医学科は、入試科目及び配点と受験生の相性が鍵になるのではないかと思います。娘の場合、偏差値的に同レベルであっても、個別試験に理科が入っていたり、センターの配点が低いところは絶対に合格できなかったと思います。志望大学の入試内容をよく研究することをお勧めします。ただ、どこを受験するにせよ、センターで高得点を取る必要があるので、まずは学校の授業を大切にすることが必要ではないでしょうか。あまり先取り学習しない方がいいのではないかと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す