最終更新:

11
Comment

【2114950】保険会社で働くこと

投稿者: 柏もち   (ID:mvctcW6w7bA) 投稿日時:2011年 05月 02日 12:03

中学生の子供が漠然と医師になりたい(学校での周りの環境)と言っております。
ただ、手術や治療をするのは大変という認識はある様でした。

母である私が、保険会社で事務ではない仕事をしていて、医師と一緒に仕事をしている話しをしたら
保険会社で医師の仕事がしたいと言い出しました。
確かに、患者さんはいないし病気も治さない、年収もそこそこ(一般的には高給)・・・

保険会社で査定医をしている先生は、医師という世界でどんな位置づけなのだろう?という疑問が湧いてきました。
女性で、特に既婚であれば時間で帰れるし、よいと思うのですが、男性だとどうなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2116253】 投稿者: 柏もち」(スレ主)  (ID:mvctcW6w7bA) 投稿日時:2011年 05月 03日 17:15

うちの会社(老舗)には、社員の先生方はまだまだいらっしゃいます。
    そのうち経費削減で、嘱託に移行するかもしれませんね。

お茶したり、飲み会とかでも「どうしてこの仕事をやっているんですか?」なんて失礼で聞けませんでした。
    ただ、噂で 楽しくないと思う様 の同期の方と同じ理由を聞いたことがあります。
    おひとりだけ、都心大学病院の救急救命センターにいらして「忙しくてやってらんない」とおっしゃった先生がいらっしゃいましたね。

子供のことは本気にしていませんが、小学校からの内進で、産婦人科を開業されている坊ちゃんは、小学生頃のから
    ゴールデンウィーク等の連休に同級生が旅行へ行くのを聞き「いいな、オレん家なんか産婦人科だからどこも行けないよ」
    耳鼻科の開業のお宅だと、休み毎にビジネスクラスで海外旅行をしていたり・・・
    診療科目によって、休みが取り易い、難いは、医師家庭が多いので、小学生のときから織り込み済みの様です。

2. 【2116338】 投稿者: うさぎ  (ID:jNDDlMXIMF.) 投稿日時:2011年 05月 03日 19:07

世の中には色々な お考えの方がいらっしゃるのですね。医者が治療や手術を嫌がり、 面倒臭さがってどうするー。
    高給目的なら ほかのお仕事を目指されたほうが幸せなのでは。

将来的に保険屋さんで勤務するにせよ せめて10年位は臨床やってよと思います。

我が子に楽な道に導くのは 私はいやです。

3. 【2116343】 投稿者: うさぎ  (ID:jNDDlMXIMF.) 投稿日時:2011年 05月 03日 19:21

我が子に、、、。

ではなく我が子を楽な、、。です。

4. 【2116687】 投稿者: 安楽椅子探偵  (ID:HKEqPDjw9Dw) 投稿日時:2011年 05月 04日 01:00

査定医をしている者です。タイトルのような仕事ですよね。
    (日本に100人くらいしかいないので、
    ちょっと書くとだれかわかってしまうので経歴は略)

時間で帰るとリストラされます。これは実例多数。
    サラリーマンですから、当然定年はあります。
    女性は少ないです。もっと割のいい仕事があるのかもしれません。

格付けは「なぜか19世紀からある超マイナー」といったところか。
    (多くの診療科は戦後に分かれてきたものです)
    私自身は「二周遅れのラストランナー」と位置づけています。
    最先端はありえないけど、走っていないといけませんから。

給料はたいしたことないです。月12日出勤で
    年俸1000万の1年契約で診査してるほうが得かもしれません。

患者さんではなく「お客様」相手の仕事ですが、
    引受なら差別がらみの攻防もあるし、
    支払は英語だとクレーム、ほんとにクレーマーを退治しなければならず、
    ちょっと変わった感性が求められる場面もあります。

現場の経験がないと、診断書の向こう側にある医者の論理が見えてこないし、
    統計を自在に使えないと、データにだまされてしまう。
    深夜に呼び出しはありえませんが、求められているものは結構大きい。
    医師免許があることの価値も示さないといけないし。
    単に問い合わせの時に医者を名乗ると違うというだけでは…

保険契約はデータの塊ということは宝の山ということで、
    フラミンガムでも久山町でもかかってきなさい、という研究成果を
    企業秘密の名の下に出せないのが、
    医者も学者ですから、一番つらいということにしておきましょう。

偏差値うんぬんでいうと、「鉄門だより」(東大医学部の同窓会報)の
    近況報告で一昨年、昨年と査定医になった先生のがありました。
    お二人の経歴とか志望動機とかは対照的で、読まれると面白いかもれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す