最終更新:

149
Comment

【2320706】国立医学部に向けて、子供時代の過ごし方

投稿者: マサラドーサ   (ID:8jxgIIMtxJA) 投稿日時:2011年 11月 08日 20:54

はじめまして。
30代前半の夫婦です。
いま、6才の娘がおります。
将来は国立の医学部に進んでもらいたいという夢があります。
そのためには、どのような中・高選びをしたらいいのでしょうか?
我が家はサラリーマン&主婦の庶民なので、都立中・高が身の丈にあっているかと思っています。
そのためには、小学校時代に遡るとどのような過ごし方がいいのでしょうか。
やはり、今からコツコツ勤勉性を身に付けていくことが必要でしょうか。

我が家には子供部屋すらありません。
結婚当初から住んでいる小さなマンションです。
リビングで、皆の共有場所でいつも勉強しているという感じです。
こんな庶民でも、可能性はあるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【2324602】 投稿者: ???  (ID:sglW0mvqXkc) 投稿日時:2011年 11月 12日 07:33

    >子供の学校行事なんて、小学1年の時の運動会にこっそり行っただけ。後で、文句を言われたね。児童参観も行ったことがない。自分が子供の時に、親が来たこともない。
    当然、親が学校に来ることを子供は嫌だろうし、子供とはいえ、人に迷惑をかけたくないからね。自分が嫌なことは、子供も嫌だ。

    普通は小学校までは子供は親に来てほしがると思うのですが・・・。
    不義理?様親子が特殊なんだと思いますよ。
    親子関係うまくいってますか?

  2. 【2324605】 投稿者: 経済力があるから  (ID:DBWT/USF8vU) 投稿日時:2011年 11月 12日 07:37

    >そうですね、離婚率も高いです。

    経済力があるから、そうなるのはあたりまえのことです。

    医師に限った話ではない。

  3. 【2324624】 投稿者: どうだろう  (ID:/yWJUdaQJMA) 投稿日時:2011年 11月 12日 08:02

    おはようございます。

    一人?様、情報ありがとうございます。

    なるほどよくわかりました。
    優秀な都立からもなかなか難しいのですね。

    人によると思いますが、娘の場合、日比谷高校に入るのは、桜蔭に入るよりも難しいと思います。

    学校では、特に苦手科目はありませんが、リーダータイプではなく、おとなしい子供なので。

    都立のトップ校は勉強できるだけでは入れない気がします。

  4. 【2324649】 投稿者: 昔神童今只の人  (ID:qmNve6GWeIE) 投稿日時:2011年 11月 12日 08:42

    ???さん は専業(あるいはパート)主婦かその夫の立場の方?

    子供が中高生になるまでフルタイムで働いている女性医師は、
    本当に子どもの学校行事なんかに参加できませんよ。もし参加している
    としたら職場では非難囂々で「一人前」とは見なされていないでしょう
    (医師以外のバリキャリも同じかと)。少なくとも大学医局なら、子供が
    小学校に上がるまでに、居づらくなって医局を去ることになります。

    ですから、フルタイム女性医師で子育てと両立している方は、たいてい
    元気な実母や自由業の夫などが全面的に協力しているものです。

    かかりつけの「病院の先生」が「今日はPTA」「来週は運動会」
    「来月は学芸会」などと言ってしょっ中休診になったら困りますよね。

    娘を医師に、と考えておられる親御さんは、老後の仕事として保育園の
    送迎やPTA・参観日・運動会・学芸会などへの出席が待っていると心得
    ましょう。

  5. 【2324699】 投稿者: ???  (ID:sglW0mvqXkc) 投稿日時:2011年 11月 12日 10:09

    昔神童今只の人様

    私は女性医師が行事にでられないのを非難しているのではなく、
    不義理?様が子供は親に来て欲しくないものだ、
    と断言していることに疑問を持っただけです。
    仕事があって来られないことを子供はきちんと理解し、不平を言わないでしょう。
    でも来て欲しいという気持ちまでなぜ否定するのかと・・・。
    本当に女性医師の方たちが出たいのにでられないのはお気の毒だと思っています。

  6. 【2324823】 投稿者: ふう  (ID:LMV4X/8Vakw) 投稿日時:2011年 11月 12日 12:55

    格好いい父母なら運動会などに来てもいい。
    そうじゃなけりゃ、来て欲しくない。

    というのが、子供の感覚じゃないの。

  7. 【2324943】 投稿者: 女医の一生  (ID:MZYIway/YMY) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:02

    専門次第では家庭と仕事の両立は可能。
    ただ勤務医では定年制がある以上、国家資格としてのメリットを生かしきれないと思う。結局は借金無しの、持ちビル開業医の勝ち。
    頑張って医者になっても初代は大変。結婚で一発逆転なんてのもありだけど。そういった裕福な開業医のご子息と結婚を考えるなら私立の医学部はとっても魅力的。
    ここのレスをみていると医者の書き込みとそうでないのが一発でわかって面白いね。

  8. 【2325123】 投稿者: Tako  (ID:zZl7padYPkg) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:08

    学校の役員はどうされますか?うちの子の学校は必ず一回はする事に決まってます。集まりは午前中が多いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す