最終更新:

40
Comment

【2343904】私立医学部でも

投稿者: 親ばかです   (ID:mJ2Oylgi.og) 投稿日時:2011年 12月 01日 10:08

わが子供は御三家から浪人して私立医学部です。私も最近まで働いていましたが今はパートにしました。
ここは皆さん本当優秀な子供さんお持ちでうらやましいです。私も私立医学部は大金持ちの馬鹿がいくところと思っておりました。でも受験始まると本当にそんなことは全部ひっくり返されました。数年前ですので一番合格者が少ないときでしたから。今私立医学部は普通のサラリーマンのご家庭もいますし昔とはちがいます。我が家は教育ローンとそれぞれの実家の援助をうけました。兄は京都大院卒ですので、あきれていましたがもうしょうがない選択でした。
でも子供が最近「私は病気の子供達と生きていくことに決めた。ずっと寄り添ってやりたい」と小児科にいくことに決めました。それを聞いたとき正直涙がでました。親馬鹿と笑っていただいてもいいですが、激務といわれ最も大変な診療科目にきめた子供を誇りに思います。私立だから、国立だからではなく、やはり医者になりたい動機が大切ではないでしょうか。お金はありませんが、ちょっと幸せです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2346007】 投稿者: なんとなく  (ID:1TEBtuyjrdU) 投稿日時:2011年 12月 03日 11:11

追加です。
    大学病院に紹介状が行ったり、夜間外来に駆け込むぐらいなので、親も子供もすごく心細く、不安な状態なのです。そこで助けてくださったら有難いのですが、木で鼻をくくるような対応をされたりすると(激務は分かるのですが)、不安に陥るものです。
    小児科は聞き分けの無い泣き叫ぶ子供や言葉が通じない子供、ついでにモンペ対応もしなければいけないので大変だとは思います。
    ですので、「子供の病気(痛み)に寄り添いたい。」とおっしゃるお子さんのお言葉、有難い限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す