最終更新:

68
Comment

【2452264】現役 防衛医大進学か浪人か

投稿者: 現役生   (ID:H8D/r/H2jek) 投稿日時:2012年 03月 02日 07:52

現役生です。
防衛医大一次に合格して、すっかり安心してしまって失速。
現在防衛医大には合格していますが二次の感触から国立は厳しいと思っています。

防衛医大については進路が狭まる、医師としての技量の評判等 九年間の任官義務など色々聞きます。

なぜあれほど辞退が多いのか、九年間といっても研修期間を含んでいることを考えると実質五年ぐらいかと思います。それでも医師として決定的になにかハンデを背負うのでしょうか
最終的に防衛医大のみの合格だった場合、長い人生を考えると浪人して来年を期すべきか進学か迷っています。

防衛医大卒業後の進路、研究や留学の制限等についてできるだけ広く情報を集めたいのでよろしくお願いします。
また研究や診療科選択についても制限がかかったりするのでしょうか
逆に防衛医大の良い点も知りたいと思っています。任期途中で厚生労働省関連への出向などありますか

何しろホームページには生活の事ぐらいで具体的な教授や研究に関する情報が全くないので困っています

寮生活についても制限事項など知りたいと思っています
何でもいいのでよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2471688】 投稿者: あれ?  (ID:gwsImCL6w32) 投稿日時:2012年 03月 16日 13:58

2年前の書き込みを見ると、

防衛医大出身者のからのコメントについては、規制がありそうです。

>防衛医大への入学は、国と個人との対等な労働契約なので、「国家に貢献しろ」とかいう雑音は気にする事は有りません

とも書いてありました。 他にも調べてみます。

2. 【2472011】 投稿者: 命が惜しけりゃ  (ID:OBhSSjdUrP6) 投稿日時:2012年 03月 16日 19:21

自衛隊の医官は特別としても、「平時」に国内で働く医師だって、特に修業時代は
    自分の命を削りながら働くのはごく普通のことです。たとえば、重症患者が落ち着く
    まで何日も帰宅できずに病棟に貼り付き、などなど。

普通の業界と違って病院には「繁忙期」「閑散期」というものがありません。
    1年365日が繁忙期のようなものです。IT業界の大変さはよく知られていますけど、
    納期が過ぎれば多少ひと息つける時期はあると聞きます。
    でも、病院はひと息つく間もなく次の重症患者もう入院しています。

医師労働そのものに、自分の健康を犠牲にせざるを得ない面があると思います。
    それに納得できない人は少なくとも臨床医を目指さない方が良いでしょう。

3. 【2472451】 投稿者: あれ?さんへ  (ID:fmr9mphNTmg) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:32

>>> 自衛隊員になる意思があるかどうかだと思います
    >> 
    >>これって、防衛大のことじゃないんですか?
    >>防衛医大は九年間の研修期間はありますが、それ以後は自由じゃないのですか?
    >
    > すみません。9年間は研修期間じゃなくて、義務年限ですね。
    > それを終えれば自由で、引く手あまたなんですね。

分かりやすく言えば、9年間の「兵役」です。

もちろん、徴兵ではなく志願兵(士官ですが)なので退官はできますが、
    その場合は、医師免許取得までに国庫から給付された5千万円相当を返納してください...となります。

> 紛争地域での医師として参加、これは自由意志ではないのですか?
    > 強制ですか?

当然ながら、それは「命令」です。

例えば、「サマワに進出しPKO活動に従事せよ」という命令が出れば、
    職業軍人たる軍医の将校(幹部医官)なのですから、
    指揮官先頭、速やかに進出して活動しなければなりません。

> 紛争地に赴くことについて
    > 卒業後の数年(おそらく4,5年、ひょっとしたら9年)は赴任されることはまずないと
    > 書いてありました。

そんなの、何の保証もありませんよ。
    統合参謀本部の作戦計画(活動計画)次第です。
    軍人はコマの一つに過ぎません。(ま、サラリーマンも同じようなものですが。)

例えば、護衛艦に医官として着任することになった場合、
    当然、東シナ海や日本海の最前線で活動するわけで、
    最悪、第3国の開戦第一撃の奇襲を食らって、艦と運命を共にする可能性もあります。

常に、国民のために命を投げ出す覚悟が問われます。

計算高いことを書き込んでるあなたには、防衛医大は不向きだと思います。

4. 【2473135】 投稿者: 横  (ID:xvCdYuFlEF2) 投稿日時:2012年 03月 17日 15:07

いろいろな意味で勉強になるスレッドです。

5. 【2476352】 投稿者: あれ?さんへ2  (ID:eeAw5r6GbPk) 投稿日時:2012年 03月 19日 19:58

>計算高いことを書き込んでるあなたには、防衛医大は不向きだと思います。

いえいえ、計算高いことを書きこんでいるあなた(あれ?さん)には、
    最後にどかーんと花や煙硝を咲かせていただきたいので、防衛医大が向いていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す