最終更新:

19
Comment

【2455148】信州大学医学部後期日程の難易度

投稿者: 医学部志望生の父   (ID:.U6Jn0VocGU) 投稿日時:2012年 03月 04日 11:25

息子が信州大医学部を後期日程で受験予定です。群馬大に出願するか信州大に出願するか迷っていたのですが、センターが8割9分だったため、個別試験をしっかり課している信州大に出願したようです。倍率を調べてみると例年高倍率でかなり難しいようです。難易度を調べてみると情報元によりかなりバラつきあるようです。本当のところどのくらいの難易度なのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみに防衛医大の一次には合格しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2455288】 投稿者: 春はそこまで  (ID:5V2a.RKqsdM) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:17

うちの子は前期旧帝医残念で
    信州大医ではないのですが、同じく後期に学科試験がある国立医学科を受けました。
    理由は、面接・小論文という試験形式では読み切れないと判断したからです。
    センターは取れていたので(9割3分) 
    もしかしたらセンター逃げ切りが出来たかもしれませんが、
    その時は確実に合格が欲しかったのです。

センターを失敗したと思われているようですが、
    8割9分あるのですから、
    後は当日の試験の出来次第で合格を手中に収めることが出来ると思いますよ。

うちの子の同級生が前期で信州医に進学しています。
    彼もセンターを大きく失敗したにもかかわらず 学科試験でひっくり返した一人です。
    ですから大丈夫。 落ち着いて本番の試験に臨んで下さい。

うちの子の時は、確か信州医後期は数学だけが課されていたと思うのですが、
    今はどうなっていますか?
    当然得意科目が課される大学を選んでらっしゃると思いますが、
    他の受験生もそこは同じなので、
    当日ミスをしないように頑張ってくださいね。

防衛医大の一次試験を突破されているお子さんなのですから、
    かなり優秀な方だと思います。
    うちの子の時も、防衛医大一次突破できた子は
    もれなく国公立医学科に合格しました。
    (理Ⅲ・京医は除く)

なので、お子さんが前期試験に合格されている確率は、
    非常に高いと思います。
    万一前期残念でも、後期で決めてくれるお子さんだと思いますよ。

お子さんを信じ、温かい言葉かけと栄養のあるご飯、
    それと体調管理だけで充分です。

春はそこまで来ています。
    後少し、頑張ってください。

2. 【2455306】 投稿者: 春はそこまで  (ID:5V2a.RKqsdM) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:38

連投失礼します。

後期の倍率ですが、どこも非常に高く出ます。
    募集人員が少ないから当然なのですが、前期に合格した子は抜けますし、
    倍率だけ見てビビることのないように気を付けて下さい。

今回実力があるのに(防衛医大一次合格)、センターが思ったほど伸びなかったので、
    後期に学科試験を課されている大学を選択されたのは正解だったと思いますよ。

これまたうちの子の同級生なのですが、
    センターが9割取れていたにもかかわらず 後期で面接・小論文の大学を選んで失敗しました。
    高校の答辞を読むほど文章の書ける子だったし、ハキハキした好青年だったので、
    彼が後期残念だったと聞いた時は驚きましたよ。
    (彼は翌年思い通りの国立医に合格しました)

ですから、スレ主様のお子さんのような実力があるタイプは
    後期も学科試験で勝負するのは正解だと思います。
    (反対に、センターレベルは取れるが二次力に不安がある場合は、
    センター逃げ切りの効く面接・小論文が良いと思います)

3. 【2455460】 投稿者: モモ  (ID:F5P.AT2Tn02) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:04

うちの子もセンターで失敗し、後期はそれほど深く考えもせずに山梨大に出願しました。
    信州大は子の友人が出願しています。試験科目は理科か英語か、ですよね。
    医者の間では、詳しい理由はわかりませんが、信州大のほうが評価は高いとか・・・。

さて、うちの子も防衛医大には合格しました。
    前期国立が合格であればそこに決めようとおもいますが、防衛医と山梨大は迷います。
    スレ主様(というかご子息)は信州大にしますか? もちろん、合格したらの話です。

4. 【2455557】 投稿者: 医学部志望生の父  (ID:EB/dVYr/fU.) 投稿日時:2012年 03月 04日 17:42

本人は信州大に行きたいといっています。理由は医学部に受かったら、将来のことについて制限を受けず自由に考えてみたいからというこということでした。ちなみに、防衛医大は補欠合格で繰り上げ待ちの状態ですので、合格通知が届くかどうかわかいませんが・・・。

5. 【2455559】 投稿者: マーガレット  (ID:CdL5Khnl5Hs) 投稿日時:2012年 03月 04日 17:47

信州後期、うちも出願しています。
    試験は数学と英語です。
    配点は同比率ですが、数学のほうが試験時間が長く、
    かなりボリュームがあるようです。

信州と山梨の評価については詳しい事情はわかりませんが、
    ひょっとしたら旧医専か新設医科大か、という違いでしょうか?

我が家も医師家族ではないので情報に疎く、
    出身大学がどのような場合にどの程度影響を及ぼすのか、
    ピンときていません。
    超難関大にすんなり合格できれば悩む必要もないのでしょうが・・・

信州大学の場合、研修先の病院名がホームページや学校案内に
    はっきり書いていないのが、ちょっと気になってはいます。
    やはり長野県内がメインなのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

6. 【2455859】 投稿者: 春はそこまで  (ID:5V2a.RKqsdM) 投稿日時:2012年 03月 04日 22:04

研修制度が変わってから
    確か、研修先はマッチングテストを受けて 自分で探すんだったと思いますよ。

ですから、信州大学だから必ず長野県で研修するとは限りません。
    地域枠で入った人は、その県で探すことになるのでしょうが。。。

7. 【2456339】 投稿者: かなり難  (ID:eIVbxCh9b1g) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:09

医学部専門有名塾某校舎では、今まで合格者が一人もいません。と聞きましてうちは別の学校に出願しました。問題もとても難しく、前期の東大、京大、医科歯科志願者で学科試験のある大学を後期目指すと信州、山梨、岐阜ぐらいしかないので、難関です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す