最終更新:

58
Comment

【2462406】私立医大の任意の寄付金

投稿者: 勤妻   (ID:mTs/NvkhA.M) 投稿日時:2012年 03月 09日 12:44

私立医大はほとんどの大学が入学後に任意の寄付金と学債をお願いするとなっています。
任意というのは「しなくてもよい」という意味なのでしょうか?
それとも暗黙の了解でやはり寄付金が必要という意味なのでしょうか?
一口いくらなのかも相場がよくわからないのですが、久留米医大は「一口500万」と
なっているようです。授業料プラスこの寄付金まで考えて準備していた方がよいのでしょうか?
また寄付金は入学時だけでしょうか?それとも毎年なのでしょうか?
実際に寄付金をしたことのある方、アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3732195】 投稿者: えっ?  (ID:w9Bzu8LUxCw) 投稿日時:2015年 05月 07日 21:13

    >寄付って 本人や親だけでなく 赤の他人だって 誰がしても良いのでは…

    もちろんですよ!大学や病院は、一年中、企業や個人からの寄付を喜んで受けます。
    質問はそういうことではありません。
    例えば、子どもが私立医に入学後、
    新入生はなるべく500万円以上寄付して下さい、という依頼がきた場合、
    親が経営するとはいえ、医療法人名で寄付したら、
    それは新入生(もしくは保護者)ではなく、法人(企業)の寄付扱いになるのでは?
    それとも寄付金を納めた新入生とみなされますか?

  2. 【3732337】 投稿者: 岡山の医師  (ID:HX7G9kKLt/A) 投稿日時:2015年 05月 07日 23:23

    地元の川崎医大の話(また聞き)
     上位3~5名は学費がほとんど免除になるらしい。
     秋に行われる特別推薦入試で入学した人は寄付金はなかば強制且つ高額らしい。
     一般で合格した人にも寄付金の依頼はあるが、払わなくても進級などに影響ないから
     払ってない人が結構いるらしい。

  3. 【3733052】 投稿者: 寄付のススメ  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:49

    払っても払わなくても進級には関係しません。
    ただ払える余裕がある人はどんどん寄付しましょう。
    寄付金を多く集められたら、校舎も病院も新しくなって益々母校は発展します。

  4. 【3733096】 投稿者: 寄付  (ID:xvb7btHk50Y) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:00

    物欲がなくてお金の使い道に困っているという裕福な人がたてたスレッドに、寄付をすれば、というレスがついたら、
    もう寄付している、社会貢献している、というような回答が書かれていたことがあります。

    このスレッドを見て、寄付って、子供の通う私立医大に払うお金も寄付だったんだな、と今更ながら気づきました。
    まあ、社会貢献といえば社会貢献ですが。

  5. 【3831367】 投稿者: 私立医大4年生の保護者  (ID:zfotiBeGxao) 投稿日時:2015年 08月 27日 14:44

     旧設医大に通わせている者です。
    寄付金を払わないで来ましたが、今のところ、不利な扱いを受けたことはありません。

     ところで、払う方に一つだけアドバイス。
     税理士さんに聞いた話ですが、初年度は払わない方が良いです。純粋な寄付でなく、入学に必要なお金と税務署に解釈され、寄付金とみなされないことが未だあるといいます(解釈は一律ではなく、税務署や担当者によります)。
    在学中、或いは卒後に寄付をすれば良いと思います。

  6. 【3836677】 投稿者: スルーで十分  (ID:0hIEA2klQ2E) 投稿日時:2015年 09月 01日 23:16

    寄付はあくまで寄付ですから、お金ないならする必要ないですよ。
    また、スルーした、と表明している人に向かって恥ずかしいだの、浅ましいだの、書いている人は、財力も学力も足らずに私立にいけない人でほぼ間違いないですよ。

    学力があって合格したなら、なんとか授業料くらいは工面するけど、寄付金までは、って悩んでいるご家庭をみて、悔しくって悔しくってしかたないんですよ。自分は一度ならず不合格してるんだろうからね。
    だから腹いせに、寄付金も払えないなら私立いく資格ない、とか言ってみるんですよ。

    そういう国立カルトな外野こそスルーで十分ですから。

  7. 【3839677】 投稿者: 慈恵が  (ID:EIqJ6xWZYwE) 投稿日時:2015年 09月 05日 06:23

    なぜ、これだけ安い授業料が提示できるか
    関連病院が1000床以上あり、そこからの収益が上がってくるからだと
    説明会で医学部長が説明してくれました。

    確かに2400万円程度では、国からの補助金を加味しても
    ペイしない。

  8. 【3840180】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:25

    【3836677】 投稿者: スルーで十分(ID:0hIEA2klQ2E)投稿日時:15年 09月 01日 23:16

    寄付はあくまで寄付ですから、お金ないならする必要ないですよ。
    また、スルーした、と表明している人に向かって恥ずかしいだの、浅ましいだの、
    書いている人は、財力も学力も足らずに私立にいけない人でほぼ間違いないですよ。

    学力があって合格したなら、なんとか授業料くらいは工面するけど、
    寄付金までは、って悩んでいるご家庭をみて、悔しくって悔しくってしかたないんですよ。
    自分は一度ならず不合格してるんだろうからね。
    だから腹いせに、寄付金も払えないなら私立いく資格ない、とか言ってみるんですよ。

    そういう国立カルトな外野こそスルーで十分ですから。

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    寄付金払って入学した人が払わず入学した人に対して悔しくって悔しくってしかたないから


    スルーした、と表明している人に向かって恥ずかしいだの、浅ましいだの、


    悔しくって悔しくってしかたないんで腹いせに、寄付金も払えないなら私立いく資格ない、

    とか言ってみるんですよ。




    私立医の寄付金の話など興味が無い、、、から傍観者でいたのだが、

    なんで国立カルトなんて書き込みが出てくるんだ?????

    ひとこと言わせて貰おうか、、、なんて気分になるじゃないか、気をつけようね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す