最終更新:

73
Comment

【2584713】私大医学部 自宅通学生の小遣いの額

投稿者: まだまだ悩む母   (ID:NutFoBsKB6M) 投稿日時:2012年 06月 18日 10:02

 同じ境遇の方々のご意見を伺いたく、ご批判覚悟で、スレを立てさせて頂きます。
自宅から通学している、6年間の学費3000万以下の医大の、男子、1年生です。
進学前は「浪人して国立を目指す」などと言っておりましたが、1年でも早く医師免許をとったほうが有利という親の判断から、現在の学校を選び、学業にクラブにと、楽しく通っています。
 小遣いなのですが、クラブ代(月1万円台前半)+昼御飯代(学食あり)+αで、月額4万5000円と当初は取り決めしていたのですが、足りないと、増額を要求してきました。
 少々の増額は構わないのですが、あまりお金をあげて、結果的に本人をスポイルしたら元も子もない、世の中のお父様方のお小遣いやワープアの方々のことを考えると、どのくらいが妥当なのか、考えてしまいます。
 教科書・教材代、携帯代、洋服代は親持ちですが、大学生になってから、自分の好みの服を(1品1万くらい)たまに買っているようです。
 バイトは家庭教師の登録だけはしていますが、まだ仕事は入っていません。家庭教師以外の仕事は親が止めています。
 かつては、親も同じ私大医学部生だったのですが、物欲があまり無い変わり者だったので、今の子の金銭感覚についてよくわかりません。
過保護な親で申し訳ありません。正解がないこともわかっております。皆様のご家庭ではどのようになさっておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5486151】 投稿者: 古い  (ID:BH2R8IA.otg) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:15

    かなり古いスレですので、書き込みを躊躇しましたが、スレ主さんの金額では確かに足りないのかな。
    自分の子は二人地方国立医に入れてましたが、
    住居費(5万強)..食費、生活費入れて15万くらい送ってました。車の維持費も入ってました。
    アルバイトは低学年の時は少ししてましたが、学年が上がるとそんな暇はなくやっていません。
    勿論、学費、本代、クラブの遠征費用、車検などは別枠ですし、大きな臨時出費は全て別枠でした。 勿論レシート提出は当たり前。 本代はいつも行く本屋からの請求書で親が直接支払ってました。

    高学年になってくると、持ち回りで勉強するから部屋も大きな所に移りたいと言って、部屋代も高くなりましたし。

  2. 【5486176】 投稿者: そうなんです  (ID:pUmrRGQaE0k) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:39

    うちは私立医で女子ですので結構かかりますが、
    友人の地方国医に息子さんを通わせてる人は、
    おばあちゃんから10万円、母親から10万円の仕送りだそうです
    アパートの家賃光熱費は別に母親の口座引き落としだそうです

    地方だとガソリン代もかかるらしいですし、どちらにしても
    卒業するまでは大変ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す