最終更新:

110
Comment

【3202847】地方国立大医学部より私大医学部進学をお勧めします

投稿者: 医学部研究家   (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2013年 12月 10日 15:42

地方国立大医学部への進学は地元生にまかせましょう。
地方国立大医学部は、地域枠をますます拡大させています。地方国立大医学部は地元生の進学を切に願っているのです。そして、所在する地方の地域・僻地医療を立て直すことに心血を注いでいるのです。
地方国立大医学部のこの取り組みが、より一層実現するようにしたいものです。都市部からの進学者によって、このことが阻害されてはなりません。

地方は地方の受験生にまかせて、都市部の受験生には私大医学部への進学をお勧めします。
学費の問題はあります。私大医学部の学費が賄えないなら、地方国立大医学部へ進学という考えはやめてください。前段の記述をよく考えてください。それは医学部進学を考える者のモラルでもあります。

地方国立大医学部より都内私大医学部の方があらゆる面でずっと評価できます。
私大医学部設立時には様々な問題もありましたが、大学関係者など様々な方々の努力により、地方国立大医学部より、魅力的ですばらしい大学になっています。ぜひ、大学のオープンキャンパスにいってみてください。素晴らしさの一端を実感できると思います。
また、都内私大医学部は都内一流病院に医局員を大量に派遣しています。地元ですからあたり前のことではありますが、このことが、地方国立大医学部出身者と大きな実力差を生む要因です。
天皇陛下の執刀医となった天野教授も私大医学部出身です。私大医学部出身者は都心一円の病院で、メキメキ実力をつけていることがおわかりいただけると思います。

都内私大医学部の医療レベルは、日本を代表するレベルに到達しています。臨床だけでなく研究も地方国立大医学部をはるかに凌ぎます。都内私大医学部の附属病院は都内はもとより、日本中からやってくる患者であふれています。地方の医療より都内私大医学部の信頼性の高さがお分かりいただけるのではないでしょうか。都内私大医学部は地方国立大医学部より様々な面で、高く評価されているのです。

都内私大医学部の学生は、ステイタスそのものです。エグゼクティブを確約された者だけがまとえるステイタスです。決しておごるわけではありませんが、この感覚は、私大医学部生にしか存在していないものです。
私大医学部生に劣等感などある訳がありません。ある理由もありません。金で買えるような学力では門前払いだからです。

都内私大医学部は、現在、新病院の建設ラッシュです。都内私大医学部は今後も発展し続ける見通しがすでに立っているのです。こうした都内私大医学部に進学することを、私は強く受験生に勧めているのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【4084463】 投稿者: 他人がどう言おうと  (ID:VE6joMqEXSI) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:05

地方の山奥や人里離れた島流しのような田舎の国公立医で青春の6年間を過ごすか、
    都会で人並みにおしゃれ、娯楽を楽しみながら勉学にも励み私立医で6年間充実させるか、貴重な18歳から20代前半をを親に経済力に甘えられて、都会で過ごせるのは幸せです。
    それで 偏差値も悪くない私立医なら十分満足。
    国公立に対する嫉妬妬みもまるで無し。経済力のある親に感謝です。
    すいません、そんなもんです。
    ご批判覚悟です。

2. 【4084518】 投稿者: ANGEL  (ID:2hzHFgJn936) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:42

裕福層さんは、エグゼクティブという言葉の使い方がおかしいのことですね〜

あなた日本の人ではないのことありますですね〜〜

3. 【4084523】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:47

投稿者: 他人がどう言おうと(ID:VE6joMqEXSI)
    投稿日時: 16年 04月 24日 11:05
    地方の山奥や人里離れた島流しのような田舎の国公立医で青春の6年間を過ごすか、
    都会で人並みにおしゃれ、娯楽を楽しみながら勉学にも励み私立医で6年間充実させるか、貴重な18歳から20代前半をを親に経済力に甘えられて、都会で過ごせるのは幸せです。
    それで 偏差値も悪くない私立医なら十分満足。
    国公立に対する嫉妬妬みもまるで無し。経済力のある親に感謝です。
    すいません、そんなもんです。
    ご批判覚悟です。
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

>地方の山奥や人里離れた島流しのような田舎の国公立医で青春の6年間を過ごすか、

この行余分でしょう。

>国公立に対する嫉妬妬みもまるで無し

この行もね。

国立に対する嫉妬、妬みなど全くなければこの2行は書かない。
    おしゃれと娯楽を楽しむために都会の私立医に行くのは勝手です。とやかく批判するつもりは無い。
    それが地方国立を「山奥、島流しのような田舎」と言い放つ理由にはならないでしょう。
    嫉妬、妬みがなければ出来ない表現ですよね。

4. 【4085628】 投稿者: 残念  (ID:wXkkLTHM.Os) 投稿日時:2016年 04月 25日 08:43

他人がどう言おうと (ID:VE6joMqEXSI) さんはどうみても地方国医にいけなかった悔しさがありあふれていますね。
    わらっちゃいます!

>>都会で人並みにおしゃれ、娯楽を楽しみながら勉学にも励み私立医で6年間充実させるか、貴重な18歳から20代前半をを親に経済力に甘えられて、都会で過ごせるのは幸せです。

だって~
    地方国医でもオシャレできるし、娯楽を楽しみながら勉強に励み国家試験に合格しいています。
    国試合格率国公立のほうが高いしね。
    かかる費用は半分以下。

悔しいのはわかりますが、ここまで堂々と理由にならない理由を書くのを見るとなんか恥ずかしい。

5. 【4085800】 投稿者: 要するに  (ID:a07K/m7TIkY) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:06

スレ主さんは、要するに「地方の国立医学部に、その地域に骨を埋めて医者をやるつもりがない連中は来るな」と言っているのでしょう。
    そうだとしたら、それはもっともな意見だと思います。
    都会の中高一貫私立で学び、経済的にも余裕がありそうな生徒が、偏差値の問題だけで地方の国立医学部に来ることで、地元の経済的に余裕はないが、地域医療に燃えている苦学生?が入れないと困るからです。
    県庁が所在する市ぐらいなら、どこだってそこそこ遊べるでしょう。
    近くにないのはTDLやUSJぐらい。
    医学部なら、周りの女子も放っておかないと思いますし。

6. 【4085817】 投稿者: 医学部難易度  (ID:inYaFMVnpM2) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:17

【医学部最新】
    東大医
    京大医
    阪大医
    (レベル5~医学部御三家)
    医科歯科名古屋医東北医九州医北大医
    (レベル4)
    千葉医神戸医筑波医防衛医慶應医(一般)
    阪市医京府医横市医山梨医(後期)
    (レベル3)
    その他国公立医
    (レベル2)
    その他私大医
    (レベル1)

7. 【4086272】 投稿者: 未来に続く人材  (ID:9dfu4yfXXDM) 投稿日時:2016年 04月 25日 18:47

天野篤先生は須磨先生の弟子のひとり。須磨先生は世界初の人工三葉弁を用いて大動脈弁置換術を成功させた東京医科歯科大学の前学長鈴木章夫先生の弟子のひとり。鈴木先生は医科歯科とハーバードとの教育提携も進められ未来に続くたくさんの人材を育てられましたね。
    天野先生、須磨先生お二人とも私学出身で素晴らしい業績を上げられてます。
    でも結局は国立出身の先生が核になり育て上げられたんですよね・・・・。
    偏差値も一つの目安ですが人材をどれだけ育てられるかという点も医学部選びの一つの観点ではないでしょうか。都会でのオシャレ、娯楽・なら何も医学部でなくても。
    医学部に進む目的とずいぶんずれているような気がしますね。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す