最終更新:

124
Comment

【3211847】帝京大医学部学費

投稿者: 医学部   (ID:90rC1k68ceE) 投稿日時:2013年 12月 18日 15:20

来年から帝京大医学部の学費が6年間1000万以上下がったので、レベル上がりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【3231607】 投稿者: インフラと人間関係  (ID:6IUb.S5RN.M) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:52

    日本で仕事するのなら医師に限らず都市のインフラや出身大学絡みの人間関係については、そうやすやすと切って落とせないのが現実です。どこでもマッチングさえすれば研修できるのだから、というのを拠り所にして、国家試験教習所と割り切るのは、現実に目を背けているだけにしか見えません。
    会社でも学閥などなくても大学繋がりの人間関係ってやっぱりありますからね。
    学力的に地方僻地国立しか受かりようがなさそうなら、そう信じたくなる気持ちもわかりますけどね。

  2. 【3231661】 投稿者: つれづれに  (ID:uYxFWNv8idk) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:41

    インフラと人間関係さんへ

    >学力的に地方僻地国立しか受かりようがなさそうなら

    首都圏なら、首都圏国公立医に合格できず、下位私立医へ合格できても学費の問題から進学できないのなら、仕方がないでしょう。
    まずは、医学科に入ることが先決です。
    首都圏に戻った地方国立卒の医師に何がしかのディスアドバンテージがあるとは思います。
    でも帝京卒が「地方僻地国立」卒よりも医師になってからアドバンテージがあるとは私には思えません。
    ところで「地方僻地国立」と書かれていますが、「僻地」でない「地方国立」の場合はどうなんでしょう?

  3. 【3231697】 投稿者: インフラと人間関係  (ID:Kk05.M/NvVI) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:16

    帝京については同意。地方「僻地」国立は帝京への対比と思って頂きたい。私の場合、私立は都内上位しか認める気にならないが、都内上位私立なら、学費払えるなら地方国立医学部蹴っての進学はありだと考えます。

  4. 【3231739】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:46

    >まずは、医学科に入ることが先決です。


    私はこういう考え方が最も誤りだと考えています。

    地方国立大医学部には地域医療を支える使命があります。
    この使命は地方国立大医学部の存在価値そのものであり、国の政策でもあります。
    『まずは、医学科に入る』という考え方は、地方国立大医学部の存在価値を否定し、国の政策に反すると思います。地方国立大医学部を存亡の危機に追いやる考え方です。
    地方国立大医学部の入学者には、その地方において医師として仕事をするという強い意志がなければなりません。現実に推薦地域枠はそのような観点から設置された入試制度だと思います。
    現実の動向に反するような受験をなぜしようとするのか、私には全く理解できません。
    地方国立大医学部がかかえる特殊性を全く説明しない予備校の進学指導も大問題でしょう。
    地域住民の生活と健康を危機に陥れる、自分勝手な、全くもって自分勝手な受験は是非なくなって欲しいものです。

  5. 【3231999】 投稿者: ↑  (ID:exUsN0xYc0E) 投稿日時:2014年 01月 08日 01:41

    医学部研究家さんへ

    俺が立てたスレじゃないけれど、あなたを糾弾しようとするスレが立ったら、えらく発言が優しくなったねぇ。

    地方国公立医学部を駅弁医学部と言ってたし、
    とくにひどい発言は国公立医学部志望者を人格破綻者呼ばわりしてたでしょ。
    これはあきらかに国公立医学部受験者の名誉毀損になると思わない?

    その糾弾スレも削除されたみたいだけど、自分が標的になるスレやレスは自分でいち早く削除依頼をするのかな?

    ただ不思議なのは、今までに医学部研究家に気分を害されたり、傷つけられた人が管理人に出入り禁止(アクセス制限)を依頼した人がいたと思うのだが。

    エデュの管理人の判断に疑問を感じるのは俺だけだろうか?
    こういう匿名の掲示板だから多少の悪戯はご愛嬌だと思うけど、あなたのは度が過ぎている気がするね。

    Yahoo!ニュースでも取り上げられだした受験掲示板の悪質さがクローズアップされて掲示板閉鎖になったりすると、本当に情報が欲しい人達が困ることになる。

    掲示板閉鎖を望まない人は管理人になにがしかの依頼をする必要ながあるんじゃないか?
    それでも管理人が動かないなら、それこそ他のメディアに訴えかけてみるのもひとつの手段かもね。

  6. 【3232503】 投稿者: ↑  (ID:CgcnO3WaMrM) 投稿日時:2014年 01月 08日 15:24

    こんな稚拙な煽りで管理人を動かせたつもりなのかな?笑えるわ。
    医学部研究家氏の説に同意するしないは別として、そうまでして氏をマッサツしたい理由が理解出来ないな。
    今のところ氏の支持者が増えてるようにも見えないし、コンセンサスが出来つつ有るようにも見えないが、国立カルト教の方々にとっては捨て置けない脅威だったりするのかな?
     
    いずれにせよ笑えるわ。

  7. 【3233103】 投稿者: ↑  (ID:XSmRqfjykVw) 投稿日時:2014年 01月 09日 06:38

    単に医学部研究家やお前みたいな相手に対してちゃんとした日本語も使えない人間が鬱陶しいだけ。

  8. 【3233180】 投稿者: 聞いた話  (ID:tmyTyV4BYx2) 投稿日時:2014年 01月 09日 08:35

    医学業界にいる知人に一昨年前に聞いた話ですが、出身医師が多く入る職場なので話を盛ってはいないと思いますが6年間約1億5千万の出費だと言ってました。
    見えない寄付金だとかもろもろかかるようです。
    1000万以上下がったとしても庶民には遠い世界なんだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す