最終更新:

124
Comment

【3211847】帝京大医学部学費

投稿者: 医学部   (ID:90rC1k68ceE) 投稿日時:2013年 12月 18日 15:20

来年から帝京大医学部の学費が6年間1000万以上下がったので、レベル上がりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【3230982】 投稿者: 医学部研究家へ  (ID:RGXVKhkjEEw) 投稿日時:2014年 01月 07日 04:14

    通りすがり さんへ

    私は私立医を貶していませんよ。
    他所様のお子さんが頑張って合格した大学を、貶したりは出来ません。
    それがどんなに人を傷つけるか、知っているからです。

    私は、この板で医学部研究家に酷く傷つけられました。
    子の頑張りも合格の喜びも全て汚された様な気になりました。
    合格には、本人そして親御さん達のどれだけの思いが詰まっているのかを知っているから、貶すことなど出来ません。

    なので、「医学部研究家よ。地方国医を貶すなら、お前が受かってからにしろ」と言いたいです。

  2. 【3231034】 投稿者: はてな  (ID:z.nzKj4d2Ew) 投稿日時:2014年 01月 07日 07:33

    医学部研究家氏の発言は幾分エキセントリックな面はあるが、地方国医を貶してるかというと、そうではないと思うがね?
    具体的にどの文言でそう感じたんだね? 
    都内私立の存在感が以前より増していることは事実で、逆に地方国医の存在感は以前通りで停滞してるのであれば、私立へのシフトという言い方は間違いとは言えないだろう。それとも私立へシフトと言えば地方国医を貶したことになるのかい?

  3. 【3231051】 投稿者: 肩こり  (ID:.yFuRdJbFy2) 投稿日時:2014年 01月 07日 08:14

    お気持ち十分にわかります。
    でも、傷つく必要なんてありません。スルーです。

    家の娘も地方国医に進みました。研究家の発言でずいぶん嫌な思いもしました。
    でも実際には娘は一人暮らしをする中で目を見張る成長をし、学生生活も充実しており親子ともどもその大学に進んだことに大満足です。
    医師になるという目標に向かって日々努力する娘を誇りに思っています。

    西日本の大学ですが、関東圏の私立進学校から入学されている方も何人もいらっしゃいます。
    中には学費安めの私立医を辞退して地方を選択されている方もいらっしゃいます。

    確かに関東圏の私大が難化していることは間違いないでしょう。ただ地方国立と両方合格した場合、国立を選ばれる方が大半です。
    私立に進まれるのはほんの一部の富裕層と、子供を手放したくない親、東京から離れたくない子供です。(慶応などは当てはまらないとおもいますが)

    私も私立医を貶めるつもり等これっぽっちもありません。どこに入るのも難関でしょうし、努力されている方たちをリスペクトすることはあれ、貶めるなんてありえません。

    ほかの方も書かれていますが、研究家の発言を見る限り、同じことの繰り返し、〇の悪いオウムのようです。
    自分の言いたいことが言えれば他人がどう思うかにも気を配れない、ある意味破綻者です。
    だからスルーでいいのです。

  4. 【3231339】 投稿者: まあ!  (ID:ygV7Mj3XBQE) 投稿日時:2014年 01月 07日 13:35

    関東の私立進学校から何人も来ているというが、2~3人の話だよね。関東から地方行くのって各校あたり浪人入れても10名前後というデータあるわけだから。こういう嘘臭い自称医学生の親って後をたたんね。

  5. 【3231422】 投稿者: 計算  (ID:4ynBVgC9zJ.) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:10


    各校10名来てたら十分な人数だろ。
    国公立の医学部の定員が何名か、東京の進学校がいくつあるのか、東京以外にも進学校は沢山あるし、もちろん地元の入学率は高いわけだ。

    それを考えたら普通の頭ならわかるだろ。
    こんな奴が医学生だったら(底辺私立医学部だろうが)、将来の医学界は終わっていくな。

  6. 【3231486】 投稿者: や  (ID:fQHMKzL5mrE) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:39

    何がどう十分なのかさっぱりわからんが、十分かどうかの議論などだれもしてない訳で頭大丈夫かい?

  7. 【3231570】 投稿者: つれづれに  (ID:J3xwYUS7PLg) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:16

    はてなさんへ

    >医学部研究家氏の発言は幾分エキセントリックな面はあるが、地方国医を貶してるかというと、そうではないと思うがね?
    >具体的にどの文言でそう感じたんだね?

    このページの「お粗末な医療レベルの地方国立大医学部」や他スレの「安かろう悪かろうの国立医学部」といった医学部研究家さんが書かれたフレーズは地方国医関係者が「地方国医を貶してる」と感じてもおかしくないと思います。

    医師になるには医師国家試験に合格する必要があります。
    医学科を卒業しなければ、国家試験受験資格がありません。
    だから医学科に入学しなくてはいけないのです。
    大都市圏の受験生のほとんどが地元の国公立医へ合格できるのなら例外(たとえば首都圏以外から理3や関西以外から京大医受験)を除き、地元の国公立医を選ぶだろうし、合格が難しければ地方国医の選択もあります。
    国家試験受験資格を得るのが目的ですから、地方国医が「お粗末な医療レベル」であろうがなかろうが、「安かろう悪かろう」であろうがなかろうが、そういうことはどうでもいいことです。
    地元以外の地方国医を選択する場合、大学の医療レベルなんて些細なことです。
    医学生が大学で学ぶのは国試に合格できる範囲程度です。
    最新医療を学ぶのは学生時代にはほとんど不要で、研修医になってからです。
    ただ、国試合格率は気になるところですが。

    他スレで医学部研究家さんの書かれた

    >一般入試を経て入学してきた受験生にも陰湿に大学医学部に残ることを強要し、・・・・
    >だから地方国立大医学部生は、卒後、自分の出身大学から全力で逃げ出そうとするのです。
    >でも地方国立大医学部はそれを決して許しません。

    についてコメントします。
    私の兄は首都圏の基幹病院の勤務医で研修医指導医でもあります。
    首都圏出身地方国医卒の研修医もいます。
    上の医学部研究家さんの文章は以前から何度も繰り返し書き込まれています。
    首都圏出身地方国医卒の研修医から兄が聞いた話からして医学部研究家さんの書かれたことは妄想だろうと兄は言っています。

  8. 【3231580】 投稿者: 全く持って  (ID:HjnBVg7NWHg) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:27


    地方国立医の方々のご意見は、斯様のごとく、地方医学部を合宿免許の教習所位にしか考えてないものが目立つわけだ。
    本音とは言え、嘆かわしいことだな。
    このようなレベルの受験生に合格をやらなきゃならんなど、地方国立医学部も気の毒だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す