最終更新:

50
Comment

【4158034】防衛医科大学校医学科

投稿者: 悩める保護者   (ID:S9RWC/dQ7Sw) 投稿日時:2016年 06月 23日 20:53

今晩は。
高校三年生の子供の保護者です。
子供は医師で自衛官になれる人材を育成する、防衛医大に憧れているようです。
いわゆる地元トップ高校に居りますが、皆様、勉強が得意な生徒ばかりなので、高校では理系底辺近辺の常連です。
ただ、今年はその理系底辺から防衛医大の合格者がありました。
その先輩はどなたかわからないと言い、防衛医大の赤本をやり込もうか、それともセンター対策やもっと手近な大学の対策をしようか、悩んで居ります。合格者の皆様のご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4159563】 投稿者: 事件  (ID:aTc8RcHxUgg) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:38

    今回逮捕された学生は公立の超トップ高ですね。防医でもラグビー部のキャプテンとニュースに報じられてた。
    兄弟も優秀。どこでこうなったのか。罪になるとしらなかったのか。男の子は気をつけないといけないな。

  2. 【4159674】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 06月 25日 12:16

    その公立高校に何か問題がありますか?
    防衛医科大学に何か問題がありますか?
    防医ラグビー部に何か問題がありますか?
    男の子だったら何か問題がありますか?

    医学生の犯罪を挙げればキリがありませんが。
    皆所属する医学部に問題がありますか?

    あなたが阿保でなければ答えて下さい。

  3. 【4159717】 投稿者: 息子さんは  (ID:2hzHFgJn936) 投稿日時:2016年 06月 25日 12:56

    医学部志望なのですか?
    それとも他の学部もありなんでしょうか?
    センター対策なんて直前でいいんじゃないですか?
    高三のこの時期に何をやろうか悩んでるというのがひっかかります。
    本気で防医を受験しようというのであれば
    今の時期はやる事があり過ぎて、ヤベ〜〜
    間に合わねー状態じゃありませんか?
    模試とか受けているなら、ご自分の立ち位置がわかるはずですよ。
    おのずと今何をするべきか、も。
    理系底辺の先輩が合格したから自分も合格できるかもなどゆめゆめ考えない方がよろしいかと。
    高一でこのスレならわかりますが。
    辛口ですみません。

  4. 【4159797】 投稿者: たぶん  (ID:ug.V.QHTuxo) 投稿日時:2016年 06月 25日 14:46

    息子さんの学校の高3進路指導資料で、理系底辺から防医合格の先輩は、もしかしたらトップ層で高校に入学していたかもしれませんね。

    高校にはトップ層で合格したけれど、学校の授業がぬるくて全く勉強せず。あるいは他の問題で哲学してしまい、成績は下降の一路だったけれども高3になり志望大学に向けて勉強を始める。
    相変わらず中間・期末考査はふるわないけれども、模試や実力テスト系では成績はどんどん上昇。
    みごと志望大学に合格。

    そんな生徒はたまにいると思います。

    防医は、9年の間に3分の1がやめていくそうです。
    かかった費用の返金は最高で五千万強だそうです。

    息子さんが、単に医師になりたいのか、18歳で経済的に自立したいのか、自衛隊の災害救助活動に興味があるのかわかりませんが、
    本気で志望しているのなら、先輩や先生などからもどんどん情報を集めるとよいと思います。
    合格されたトップ層の先輩にも話を聞いてみるとよいと思います。入隊後の生の声がきけますね。
    情報は本人が集め、しかも多い方がよいものだと思います。


    どの受験生にとっても、志望する大学一校に合格すれば、受験は成功だと思います。

  5. 【4159874】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 06月 25日 16:18

    スレ主のお子さんは医師で自衛官になれる人材を育成する防衛医科大学に憧れていると書かれています。

    医師免許取得のみを目的とした受験、進学と同次元に語れないでしょう。

    まぁ、気が変わってペナルティを払ってでも足抜けする可能性はゼロではないでしょうが。

    在籍高校理系底辺から防衛医科大学医科合格は疑問です。
    まぐれで合格出来るレベルではありません。
    防衛医科大学に特化した受験勉強していても合格出来るレベルなら底辺なんてあり得ない。

    センター700/900ほどで某国立医学部に合格者がいる、うちの子でも受ければ合格出来ると勘違いしてた人が居ます。
    センター700で合格は看護科で医学科ではなかった様です。
    防衛医科大学も医学科、看護科などあります。
    受験資料には医学部の括りで合格最低点が載っている場合も有ります。
    1次合格のみでも防衛医科大学合格とするところも有ります。
    確認された方が良いと思います。

  6. 【4159930】 投稿者: たぶん  (ID:ug.V.QHTuxo) 投稿日時:2016年 06月 25日 17:33

    あの~さま

    >医師で自衛官を育成する、防衛医大に憧れて


    この部分がよくわからないのです。

    スレ主さんの息子さんの希望がわかりづらいのです。
    お母さまが息子さんのことをそうおっしゃっているのですよね。
    息子さんご自身はどうなのでしょう?

    医学部のくくりとなると看護学科も入るのですね。
    医学科しか思い浮かびませんでしたが。

    看護学科について考えていませんでした。

    そんなこともあるのですね。

  7. 【4159936】 投稿者: たぶん  (ID:ug.V.QHTuxo) 投稿日時:2016年 06月 25日 17:39

    >医師で自衛官になれる人材を育成する、防衛医科大に憧れて

    でした。

  8. 【4159953】 投稿者: 憧れ  (ID:EXzhJ3BMWZI) 投稿日時:2016年 06月 25日 17:57

    防衛医科大は特殊な教育機関だと思います。

    パイロットや潜水士などの特殊産業保健医学、宇宙医学、感染症医学、熱帯医学、救命救急医学、災害医学、PTSD精神医学など、、、マニアックな分野に繋がることから、総合診療医学まで、幅広く学べる学校だと思います。
    自衛隊のドクターヘリ、空飛ぶICUなどは、やはり、民間で担えない特別なことだと思います。

    卒業後は、防衛医科大ならではの分野を希望する方と、やはり医師として臨床技量を高めたい方とに別れ、後者は、次々と返還金を払って他の病院に行かれるそうですが、、、

    卒業後の進路もさまざまですが、お子さんの現在の
    憧れは大事に育ててあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す