最終更新:

50
Comment

【4158034】防衛医科大学校医学科

投稿者: 悩める保護者   (ID:S9RWC/dQ7Sw) 投稿日時:2016年 06月 23日 20:53

今晩は。
高校三年生の子供の保護者です。
子供は医師で自衛官になれる人材を育成する、防衛医大に憧れているようです。
いわゆる地元トップ高校に居りますが、皆様、勉強が得意な生徒ばかりなので、高校では理系底辺近辺の常連です。
ただ、今年はその理系底辺から防衛医大の合格者がありました。
その先輩はどなたかわからないと言い、防衛医大の赤本をやり込もうか、それともセンター対策やもっと手近な大学の対策をしようか、悩んで居ります。合格者の皆様のご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4158788】 投稿者: ニュース  (ID:PUJMVRcMsDs) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:51

    防衛医大生逮捕で調べると、過去のも出てきますね。
    校風が合わなくてストレス?

  2. 【4158794】 投稿者: 慎重に  (ID:Krlkucuo8Sg) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:58

    卒業したあとは9年の縛りがあります。

  3. 【4158843】 投稿者: 悩める保護者  (ID:S9RWC/dQ7Sw) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:59

    僅かな間に沢山のご意見、どうもありがとうございました。
    子供が通う高校の卒業生で防医合格者は今年3名で、うち2名はトップ層ですが1名はボトム層です(進路指導用に配付される資料がソース)。
    田舎の公立ではまあまあの進学校、国立かつ現役志向な校風で、6割強は国公立大学に進学し、3割弱は私立大学、1割弱が浪人します。
    出来る生徒も多く、宿題に追われ、いつも成績が伸び悩み、苦戦中です。
    どなたかも仰っていましたが、SKE48の菅なな子さんのように、もう学校のテストは無視して受験勉強した方が効率が良いかも知れませんね。
    防医の赤本は市販されてますが、子供はまだ演習のレベルではありません。
    秋までに受験勉強を完成させるのは大変でしょうが、受けないで後悔するのも嫌なので、ここは踏ん張り所です。
    引き続き、情報よろしくお願いします。

  4. 【4158888】 投稿者: 雨  (ID:Krlkucuo8Sg) 投稿日時:2016年 06月 24日 17:03

    知り合いで地方中堅国立医学部と防医に合格して、自由がないこと、卒業後のことを考えて、地方に進学した子がいます。
    地方も6年間で1500万~かかりますから経済的な理由がある場合は防医という選択もありです。

  5. 【4159048】 投稿者: あの〜  (ID:cW9HHCAC2ek) 投稿日時:2016年 06月 24日 20:08

    スレ主の子は防衛医科大学に憧れているのだから。
    学費云々と言う話ではなかろう。

    防医へ進む者はある程度の思想、志しを持っている。
    学費の面で親に一切迷惑をかけたくない者もそれなりの覚悟で進学する。

    普通の受験生はあくまで力試し、受かっても国立医学部がダメだったら防医か浪人かの選択である。

    自由が無いなど初めから分かっている事。
    卒後の進路の違いなど初めから分かっている事。
    まるで素人が知ったかぶりの空論を語っている様。

    医学部受験スレッドはこんなのばかり。(苦笑)

  6. 【4159324】 投稿者: 捕捉2  (ID:vFrXhf3yePg) 投稿日時:2016年 06月 25日 05:49

    防衛医大の一次は学力と思いますがスレ主さまのお宅のように
    二次まで進み正規合格を目指したいとはっきりなりますと赤本ばかりやるというのでなく学校の成績にあまり手を抜かないほうがいいと感じます。
    子供の話を聞くと面接では学校生活について本当によく聞かれるようでした。運動部の経験やスポーツ系資格、生徒会活動のようなものも評価高い感じだったとのこと。
    上下関係、協調性、リーダーシップの有無などみているのですかね。
    また正規合格をすると国家公務員になるのですからある意味就職試験でもあるとも聞いていて感じました。そういった点で内申書がよい方が合格いただきやすいかと。
    入学書類を見たとき入学式も任官にあたり云々書いてあるほかに交通費などもすべて支給されるとありました。本当に文部科学省管轄と違うなあと実感したのを覚えています。

  7. 【4159325】 投稿者: ↑その通り  (ID:2hzHFgJn936) 投稿日時:2016年 06月 25日 05:50

    あの〜さんのおっしゃる通り。
    スレ主は合格者に質問されてるのだから、防医生逮捕だの9年の縛りだのくだらないレスをなんでするのか、甚だ疑問。

    前のレスで言い忘れました。
    答が選択式のものと記述式のものとがあり
    選択式(5択)で基準に達してない場合はそこで切られて記述を採点すらしてもらえないとか。
    試験時間も短くスピードが要求される。

    二次の身体検査は肥満とか痩せ過ぎとかを見られます。
    面接は練習日を設けて指導していただけます。

  8. 【4159442】 投稿者: 親の雑感  (ID:OWRiwxLL5i.) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:40

    すれ主さんが一番聞きたいのは、
    >>その先輩はどなたかわからないと言い、防衛医大の赤本をやり込もうか、それともセンター対策やもっと手近な大学の対策をしようか、
    の部分なんですよね。

    その先輩、というのは、学校の成績が悪かっただけで模試の成績は良かったはずです。その先輩は受験に必要な勉強しかしない徹底した人だったのでしょう。

    受ける予定の赤本は(できようができまいが)早めにやったほうがいいいです。
    このレベルまで上げなければいけない、ということがわかるし、数年解くことで傾向もわかるので <この分野は特にしっかりやらないと、>というようなことがわかります。 
    何を勉強したらよいかわからない場合、赤本や模試で明らかになるものです。
    勉強で聞きたいことがある場合は、学校の先生や塾の先生に相談したほうがいいです。

    センター対策は普通はそんなにひつようないかもしれませんが、
    マークミスをしないための訓練や社会科のみの対策でいいと感じます。
    その他の科目は2次対策のための勉強をしていればセンターはものすごくらくに感じるので試験直前で間に合います。

    面接があるのは変わっている人排除なのかな・・・
    でも面接の内容で合否は決まらないので、
    学力をつけることだけかんがえましょう。
    それから、9年の縛りは、お金で解決できます。
    7年前後で去る人も多いです。ご存知だと思いますが、
    学生のうちから給料がもらえるし、途中で辞めても退職金もあります。だから、9年そこで勤め上げなくとも、そこそこお金が貯まるのです。それを使って去ることができます。
    みなさんが思ってるほど悪いところじゃないです。
    共同生活だし、どこの部隊に配属されるかわからない、だけど、勉強しようと思えば、国費で留学させてもらえるし(給料いただきながら)宇宙飛行士になった、何さんでしたっけ?そういう人もいますし。
    ここの大学は特殊でありながら、いろんな道は開けてると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す