最終更新:

359
Comment

【4739307】医師あまりで失業した医師はその後どうやって生活していくのでしょうか

投稿者: ももちゃん   (ID:9jE9bM323.Q) 投稿日時:2017年 10月 15日 17:28

医師あまりや能力不足で失業した医師はその後どうやって生活していくのでしょうか

『法医学 医師あまり』で検索するとかなりの数の医師が失業しているようですが、この人達は生活保護に頼っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 45

  1. 【4769925】 投稿者: マクロス  (ID:A2OKz4QwL0g) 投稿日時:2017年 11月 11日 11:16

    >人口減見えているなら、どの仕事も未来有望なとこなんてないんじゃないの



    こういう思考が、医療、公務員志向を生むんだね。

    日本の経常収支は黒字だけど、投資立国ですよ。



    >医師というか医療系の仕事のいいところは、
    景気に左右されにくいところかな

    確かに景気に左右されず待遇が悪くなってますよね。


    >不景気でも、病気になったら病院にいかないという決断はなかなかないし。


    統計を見てください。日本の平均在院日数を。長すぎるんです。で、トレンドはどんどん短くなる。
    精神科の病院含め、稼働率がどんどん落ちている。


    今は中小の病院が点在しているから、医師も厚遇されてるけど、今後は統廃合で効率化を求められる。


    医療は大丈夫神話は、バブル後のサラリーマンの阿鼻叫喚というトラウマが原因になってるようにしか見えない。




    で、医療職がどんどん増えてますが、原資はどうするですか?マクロ的に?
    2040年以降老人が急速に減少したら、何の仕事に転職されるのですか?

  2. 【4769937】 投稿者: マクロス  (ID:A2OKz4QwL0g) 投稿日時:2017年 11月 11日 11:24

    >>30万の分母で1割前後の話をしていることになります。

    >>みずほ銀行さんの6万人のなかの1.9万人削減と、ずいぶん違いますね。


    なんで、医師全体とみずほ一行だけの比較?
    なんなら、山一証券と医師の比較の方がインパクトありますよ。

    定員だけの話になってますが、医師の給料の原資ですよ。
    原資はどこからもって来るんですか??
    2040年以降の人口はどうするんですか?

    みずほの行員は、みんな無職になるんですか?
    そんなことないですよね。
    では、医師が40歳で医師が出来なくなったら、どこが雇うと思います?
    そこなんですよ、逃げ道がない医療職のヤバさは。

  3. 【4769942】 投稿者: マクロス  (ID:A2OKz4QwL0g) 投稿日時:2017年 11月 11日 11:30

    >医師が駄目になる、という声はよく聞きますが、まともな代替案を聞いたことがないので、考えてみました。

    65%が未知の仕事なんですよ、今の小学生は?
    だからみんな試行錯誤なんですよ。
    英語だけだなく外国語できたらいいよね、とか、ITスキル必須だよね、とか、コンサル系がいいよねとか、みんな考えてますよ。

    「医師しかない」と言う時点で、失われた20年から思考停止のままなんです。

  4. 【4769966】 投稿者: マクロス  (ID:A2OKz4QwL0g) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:03

    人口10万人比

    2000年  201人
    2020年  264人

    OECD平均 280人

    2025年  292人
    2030年  319人
    2040年  379人

  5. 【4769979】 投稿者: 知らないだけ  (ID:pXTFqO.5B6w) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:19

    皆さま知らないだけで医師にはたくさん仕事があります。どこにでも仕事はあります。失業どころか、ヨボヨボになっても仕事はあるのです。
    この世に人間が存在する限り希望すれば死ぬまで現役も可能。だから医者家系は医師を選択するのです。サラリーマン家庭からたまたま出た医師には見えない奥深い社会です。心配ご無用。

  6. 【4769981】 投稿者: 今後の医師需給と代替案  (ID:N/7XbfVeXdI) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:21

    マクロスさんの熱弁に答えて、私の思うところを述べます。

    まず、医師が潰しがきかない、って、なんでですか?
    医師免許があるから?

    医師免許もって、官僚でも(医系技官、知ってます?)、戦略コンサルでも、起業でもいいじゃないですか。
    やる旨味がないからやろうとしない、というのと、できない、というのは、区別してください。

    今でも、医系技官なら、医師免許があってまともな人間性なら、だいたい大丈夫ですよ。私立でもね。
    厚生労働事務次官になった人は居ないけれど、No.2の技監は医系技官が就任したし、局長にも、技術総括審議官にも、かなりの確率でなれますよ。

    戦略コンサルは大変です。これは、30年前から、大変だったんです。希望者は、トップ大学にたくさん居た。
    今は東大大学院では不足、留学経験や留学先を問われますが、東大京大慶應くらいの医学部であれば、かなりの確率で採用されます。

    ====
    さて、今後の医師の処遇ですが。
    平均して維持できるなんて思っていません。

    ただ、原資は、現在の医療系の費用だけではありません。
    現在の医療系の公的資金+私費
    であり、私費の分がどんどんふくらんでいくことは確実です。

    アメリカは昔から金持ち専用の医療でした。それをほんの少し国民皆保険に近づけようというオバマケアは、トランプによって潰されようとしており、トランプの支持基盤は、もっともオバマケアの恩恵を受けそうな低所得労働者です。

    イギリスはご存知ですよね。庶民は厳密なアクセス制限があり、かかりつけ医の診察を受けるには何か月も待たなくてはなりません。富裕層は専門の医院も病院もあり、比較にならない高度で快適な医療を受けられます。

    という感じに日本もなるんでしょうね。
    両国とも、ジェネラリストは日本の勤務医程度の処遇、スペシャリストは何倍かですね。スペシャリストは富裕層専門のところがあります。
    日本も、たぶん、そうなるでしょう。

    キーワードは混合診療です。

    政府は混合診療という言葉の使用を注意深く避けていますが、日本も、実質的に、こちらにすでに動き出しています。
    美容整形はアウトローの色彩もありますが、ペットクリニックなど一度覗いてみると、私の言っていることを実感できると思います。

    駄目な医師が稼げるとは思いませんけれどね。

    ======
    何十行も使って医師は駄目だ駄目だと言っておいて、代替案が、英語や他の外国語、IT、コンサル、ですか。

    たぶんギャグなんだろうと思いますが、ギャグもここまで陳腐だと、本当に笑えますね。

  7. 【4770008】 投稿者: 今後の医師需給と代替案  (ID:N/7XbfVeXdI) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:44

    一言、追加しておいたほうがいい気がしてきました。

    やりたい仕事があれば、それを目指して頑張ればいいじゃないですか。

    べつに優秀な人が医師にならなきゃならんということはない。
    好きな道を目指して成功してください。

  8. 【4770059】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:29

    マクロスさん、いろいろ突っ込みどころ満載ですがいちいち反論してたらきりがないので割愛します。

    ひとつお伺いします。
    >医師と他の資格と決定的な違いがあるの解ります?
    この問いに答えて頂けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す