最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5060914】 投稿者: 一般市民  (ID:1MmEVYeIAX.) 投稿日時:2018年 07月 19日 22:43

    高須センセは
    自分は一次試験の点数は良かったと、さりげなく言っているようですね。

  2. 【5061000】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 20日 01:18

    一部に、私学ゆえ入試では何でもあり、との誤解が見受けられる。たしかに私学の自主性は尊重されねばならない。しかしながら、他方で国から私学助成金の給付を受ける立場でもある。したがって、私立大学に一定の公益性有することに異論はない。まずこのことを確認せねばならない。

    そこで、入試においてもそれが非正規な入試によって試験業務の公正を害するものであるならば、それは『偽計業務妨害罪(刑法233条)』に問うことができるのである。しかも、その業務の妨害とは具体的に実害の発生が生ずることを必要としないのである。

    以上を踏まえ、学校法人東京医科大学は不正行為に関わった疑いある前理事長、前学長らにつき、あらためて東京地検に告訴状の提出を為すべきである。そうでなければ、-報道にある通り-古くからのそうした悪習の存在を肯定したものになると思われるからだ。むろん、そのような正常化への強い意思なき限り、今後予想される大幅な助成金削減措置は到底免れるものではないと思料するからである。

  3. 【5061371】 投稿者: 精神的勝利法  (ID:v7C5t.DZpb6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:12

    池乃めだか師匠というよりは、魯迅の感じですよね。
    「孔乙己」とか「阿Q正伝」を見れば、知識も知性もない輩の知ったかぶりというのがどういうものか、よくわかるでしょう。
    とくに「孔乙己」はおすすめです。
    哀しい物語ではありますが、主人公に共感はできないですね。

  4. 【5061376】 投稿者: 今まさに画策中  (ID:OniUsG82Nok) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:15

     子どもの学校は中高一貫女子校ですが、今まさに高3の三者面談中です。父親のみやあるいは両親揃ってというのも珍しくはありません。裏口とまではいかないのかもしれませんが、AOそれとも推薦など相談が行われています。学校長だけでなく政治家一家の理事長の推薦をもらうとか、それ以外の大物OB(企業家)の方にも声掛けをしているとか、父親がある私立医大のOBなのでOB枠を使うので調査書は少しでも良くしてほしいとか、依頼しているようですよ。
     もともとそういう学校だと、近隣でも有名なので、「成績悪かったし、小さな頃はいじめ主犯・加担して、何人もが被害にあっているのに・・・」という噂が立っている生徒でも、有名私大医学部にあっという間に決まっていくことがあっても、話題にもならないような感じですよ。
     同じ医学部志望でも、あなたは一般入試組、あなたは縁故がありAO/推薦組ときれいに色分けされていて、結構笑えるのですが、おそらく部外者が知ったら驚くのかもしれませんね。ちなみに上記の話は、子ども同士は隠すこともなく、むしろそういうご縁があるのは得だと思っているので、会話の中で普通に話されていることです。案外、外での非常識も私立の中では常識だったりすることもありますから、保護者もOGさんたちも何も言いませんね。
     医学部以外の学部でも、似たようなものでは?

  5. 【5061424】 投稿者: 高校も  (ID:v3t2T9bDXQo) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:06

    AОや推薦、ОB枠というのは受験要項などに公式に書かれているものですよね。
    (ОB枠に関しては、せいぜい数名の枠なので、一般受験の方で受けた方が受かりやすい場合もあると聞いたことがあります。)


    >父親がある私立医大のOBなのでOB枠を使うので調査書は少しでも良くしてほしいとか、依頼しているようですよ。


    これって私立医が怪しいというよりは、生徒側の言いなりに調査書を書き換える高校側もおかしいのでは?私の子供の学校では 受け取る際には完封、本人は一切内容を見ることはできません。


    >もともとそういう学校だと、近隣でも有名なので、「成績悪かったし、小さな頃はいじめ主犯・加担して、何人もが被害にあっているのに・・・」という噂が立っている生徒でも、有名私大医学部にあっという間に決まっていくことがあっても、話題にもならないような感じですよ



    有名というのはどういう意味合いで有名なのでしょうか。
    またそういう子が決まってしまうのは、高校側が実績を上げようとして、言われるままに調査書を書き換えたり、推薦を出すからですよね。

  6. 【5061440】 投稿者: 層が違う  (ID:XEbLDsLwbUE) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:24

    友人のお嬢さん、二浪で地方の国立医学部に進学したけど、
    お金もあるんだし(両親旧帝卒医者)、私立でも良かったんじゃ…と思っていたけど、
    今となっては二浪したけど、国立に行って良かったね、と思っちゃう。
    やっぱり地方でも国立を目指す層と、私立でいいや~って層は違うんだな、と思います。

  7. 【5061451】 投稿者: 高校も  (ID:v3t2T9bDXQo) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:42

    現段階では、私立でいいや~なんてお気楽モードで受かる私立医(一般)はないような。偏差値にもよりますけど。」
    非医学部でも、今年度の私立大学入試は厳しいと聞きますが、同じこと言えますか。
    私の知り合いにいましたが、二浪した結果私立は一次落ち、本命の地方国立には合格してよかったよかったという人もいます。皆とにかくご縁のあったところに入るしかないのです。

  8. 【5061452】 投稿者: 高校も  (ID:v3t2T9bDXQo) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:46

    ちなみにAОや推薦、ОB枠がある医科大は限られています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す