最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5059910】 投稿者: 分身?  (ID:0jMRzfjc5Hc) 投稿日時:2018年 07月 18日 23:39

    やっぱり私立は私立だなあ、の人
    あの〜さんの分身かも(にっこり)

  2. 【5059921】 投稿者: 勤務医  (ID:g.62eIoZ4ts) 投稿日時:2018年 07月 18日 23:48

    今は殆どなくなりましたが、製薬会社主催の講演会で、私立卒の先生は、「卒業大学の紹介なんていらないから」と断るのを何度も見ています。

    一般的には「◯◯先生は、◯◯大学をご卒業され、、、、」と紹介するのが一般的なんですが、頑なに拒否する私立卒の先生に何度も遭遇しました。慶應は逆に必ず紹介するイメージがあります。



    20年前の話なんですが、某国立大学の完全ジッツの基幹病院に勤務していたとき、超有能な某中堅私立卒の先生がいました。ご家庭もあるのにほぼ病院に泊まり込むほどの激務ぶりで、周囲からの信頼も厚く、集中治療科の副部長に任命されたときのことです。後日、院長から某国立大卒の医者だけ集められ、「あいつ以外に適任がいないから任命した。お前ら私立のあいつに負けて恥ずかしくないのか?ポストとられて悔しくないのか?恥を知れ!」と怒鳴りまくっている姿を見たときがあります。

    表面上は国立も私立も仲良くやっていますが、昔からなんか見えない壁はありますね。

  3. 【5059949】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 19日 00:21

    >また成績や人柄は一切関係なし、縁故や寄付金がある学生だけを集めた医大は六年後のことはどのように考えているのでしょうか。

    それもまた極端な話であると思われる。
    実際に非医師家庭の子女も多く合格しているのであろうから。

    したがって、同じ事情下にあるはずの国公立大にも同様の蓋然性はあると考えることの方が自然ではないかと私には思われる。実際に公務員や公立学校教員採用試験において縁故採用は行われてきたのであるから。「国」や「公」の字が付くゆえあり得ない、と考えることの方が「あり得ない」と考えるのだが。いかがなものであろうか。

    ゼネコンらも公共事業において発注者である国や地公体等から情報を収集している。そのようななか、国公立大学だけはその例外だ、と端から除外して考えるべき合理的理由には乏しいのではあるまいか。けっして望ましいことではないが、不正を惹起しても不思議ではない難しいわが国医学界の事情に、国公立大学医学部を聖域とする理由はないと考えられるのである。

  4. 【5059996】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 19日 01:15

    >表面上は国立も私立も仲良くやっていますが、昔からなんか見えない壁はありますね。

    それはある。
    私自身の加入する某学会(法律系)は、東大vs非東大(京大、一橋含その他私大)に色分けされる。学説もわれら私大組は東大の見解を批判することが多い。しかも、非東大系、それも私大が国の審議会メンバーに呼ばれることもほぼなし(一部、御用学者を除き)。そういえば、TVのコメンテータで同じみC大教授であるN弁護士が所属する二弁から業務停止一か月の処分を受けたとの報道があった。当然だ!彼は発言と行動とに乖離があり過ぎた。

    ところで、その東大グループ。
    学部は私大でも、大学院で東大にわらじを脱いだ者には東大村への転入を許す。以降、彼等は東大の中で「雑巾がけ」を行いつつ、その功績に応じて影響下にある各大学に職を得ていく。むろん、出自が私大であることを著書の奥付で明記しないことも少なくない。

    その頂点に君臨する大先生(東大名誉教授)。彼の目の黒いうちは、弟子である現東大教授も勝手なことはできないという。皮肉なことだが、そのお陰でアベ政権の法改悪に一定のブレーキがかかっているといわれるほど(大先生が反対ゆえ)。教え子である官僚らにも遠慮があるからと聞く。

    また、東大グループはそのカウンターパートナーたる非東大系陣営の総大将に関わる還暦や古希を記念して公刊する論文集にもきちんと寄稿してくる。その辺りの振る舞いは敵ながらさすが、と一目置かれている。

    今、学会の理事改選があるが、私大系が東大系会員に投票することはまずない。また、各大学もそれぞれ出身の研究者を理事(情報将校か)として学会内に送り込むことが通例だ。ご多分に漏れず、私にもメールで〇〇さんに一票を、との要請(指示?)が届いた。総会員数600から700程度のわが貧乏学会でさえその有様ゆえ、これが裕福な医学系の学会ならばいかばかりかと想像される。東大と私学の雄:慶應とのバトルなど見られるのだろうか。

  5. 【5060041】 投稿者: 貝社員  (ID:n21iJ4xqEhY) 投稿日時:2018年 07月 19日 05:51

    >実際に非医師家庭の子女も多く合格しているのであろうから。

    我が家は2人合格

  6. 【5060048】 投稿者: 現実  (ID:VJrIVRuItSY) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:05

    金をかけてでも医者になりたいものが出てこなければ、医者は足りなくなる。
    医者希望者は多くいるだろうが、それを育てる金が国や医学部にはない。
    あなた方が気軽に医者に掛かれるのは、金をかけてでも、又は世襲で何が何でもと医者を目指す層がいるおかげである。
    入口の選抜方法など学力だろうと裏口だろうと金だろうと然したる問題ではない。
    国家試験に合格するよう訓練してもらえればいいのだ。

  7. 【5060051】 投稿者: それと  (ID:BF7IsEWMvIE) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:06

    ですから、それは、加点さんという方が
    「二次では成績や論文の上手さ、人柄で選ばれているのではなく、縁故や寄付金で順位が決まっていたら、皆さんどうですか?」と
    あたかも私立が全てそのようであるかのように、あるいはそのような大学があるかのように書いていたので、「縁故や寄付金の有無のみで順位が決まる」ような大学は存在しないのではないか、6年後のことを考えたら現実的な話だとは思えないのでという旨でお答えしただけです。

  8. 【5060062】 投稿者: 医者に  (ID:R8NzpExsAKU) 投稿日時:2018年 07月 19日 06:37

    なりたい子はたくさんいる。
    裏口によって本来なら合格出来る子が不合格になるのが問題なだけであって。
    医者は学力だけでなく医師の適正と言うが、佐野くんには学力より優れた適正があるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す