最終更新:

8
Comment

【5101312】医師養成一人1億はデマ❗

投稿者: なんで嘘がまかり通るのか?   (ID:cvcJ9lwIyNI) 投稿日時:2018年 08月 31日 18:12

日経メディカルに出ていましたね。

2015年、医学部新設に反対する日本医師会の声明として「医学部6年間で医師の養成に必要な経費は1人当たり約1億円」と税金を理由に挙げている。

 この数字の根拠が『医学教育経費の理解のために』と言う資料。

では、文部科学省に対して「6年間の医学部教育に必要な経費を把握しているか?」との問いに「把握しておらず、不明」と回答。

 算出方法は、「人件費と研究経費、管理経費の合計を、大学の平均学生数で割って算出」。内訳は、人件費1大学平均89億3円。30億円が研究経費、管理経費は5億円。「人件費のうち、どれくらいの比率を教育にかかる人件費として算出しているかは不明」と。


つまり、学部生が研究しているわけはなく研究費は無関係。人件費は医学部付属「病院」に勤務する医師などの全ての職員の人件費で説明可能。1週間1コマしか講義してない単なる大学病院勤務医や教育に携わってない看護師薬剤師事務員の人件費まで「医師養成の人件費」として計上されている。

つまり、医師一人養成するの、
実質は「限りなくゼロ」なんではないの?
みんな、医師の自己保身のプロパガンダに騙されてない?

入試で男女差別するくらいなら定員を倍増させれば良いのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5101625】 投稿者: 豊穣  (ID:a1SNI4VUNT2) 投稿日時:2018年 09月 01日 01:48

    国公立も防衛医大も入っているところがポイントかもしれません。
    2015年当時の荒川哲男会長は大阪市立大学ということでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す