最終更新:

254
Comment

【5417986】PM2.4という私大医学部群

投稿者: Bassment Jaxx   (ID:7qJi8l85XQg) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:34

学費2400万円以下の私大医学部群(Private Medical colleges 2.4)は現在、国福1850、順天2113、慶應2199、日医2229、慈恵2286、昭和2309ですが、来年度より昭和は2800万円近くまで値上げするようです。この値上げは何故?また他の大学も追随するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 32

  1. 【5537921】 投稿者: グローバル指向  (ID:8aTiqGbtu8A) 投稿日時:2019年 08月 13日 17:37

    何を書かれても自由と思います。
    私は訴訟などという物騒なことを書いたことはありません。

    順天堂の肩を持つと、
    ・女性差別はよろしくないし是正すべきです。何を言っても言い訳。
    しかし、しかしですね。
    この事案、もとは文部科学省のトップ官僚の受託収賄(税金を流用して子供の医学部入学に便宜をはからせた)です。立派な刑事事件です。
    順天堂(およびその他の医学部も)は襟を正すべき。
    しかし、文部科学省側の構造的腐敗はどうなったんでしょうね。

  2. 【5537930】 投稿者: じゅんてん  (ID:LTsjYj8mV2o) 投稿日時:2019年 08月 13日 17:50

    >こんな主観的なこと,消えない掲示板に書いて大丈夫ですか?
    訴訟社会ですから書き込みは気を付けています。

    間違えましたね。
    ブラフをかいたのは、こちらの「地方」さんでした。
    グローバル志向さん、大変失礼しました。
    地方さん、
    日本は法治国家です。民主主義の社会です。主観、感想、意見を書いただけで、脅されたら、民主国家とは言えません。
    ましてや、日本の税金を大量に使っている大学医学部のトップが公の記者会見の場で発した無責任な発言に対して、受験生の親が批判を書いたところで訴訟リスクなんてありませんよ。
    本当に、あの学長発言は残念でした。学長トップが差別的で非科学的なことを平気で公言する大学なんて、大丈夫かしらと思って当然ですよ。

  3. 【5537944】 投稿者: じゅんてん  (ID:LTsjYj8mV2o) 投稿日時:2019年 08月 13日 18:01

    でも、グローバルさんも、
    「叩きたい人」と称してました。
    論文の中身もろくに精査しないで単に女子差別をごまかすためにいい加減に論文を引用するという非科学的な学長コメントを批判しただけです。それで「叩きたい人」認定ですから、訴訟うんぬんのブラフはないけど同じように見えました。

    >文部科学省側の構造的腐敗
    どうなったんでしょうね・・・とは、
    大学医学部と文科省の癒着は、ほかにもあるってことですか?

    この事件のおかげで私立医学部の不正入試や不正な採点がいろいろと明るみに出たのですよね。
    東京医科だけでなく、順天だって同じ構造だったのに、順天だけは謝罪もろくにせず、逃げ得した感じ。やっぱり悪いイメージがつきまといます。
    一方、日本医科はクリーンでしたから、受験者も相当な増加だったようです。
    今後も同じパターンですかね。
    これからは医者あまりの時代ですから、いつまでもあんな非科学的なコメントでふんぞりかえっていける時代ではなくなると思うんですよね。大丈夫かな、順天。
    でも、当面は受験生にとって、ダークなイメージがついた東京医科と順天はねらい目かもしれない・・・?

  4. 【5537983】 投稿者: グローバル指向  (ID:T0qUGFBpb2s) 投稿日時:2019年 08月 13日 18:53

    お言葉を返すようですが

    文部科学省の局長級が逮捕されたのは一人でなく二人でした。一人は医学部入学の便宜、もう一人は怪しい仲介業者からの過剰な饗応接待。
    出元の仲介業者は同じ業者。

    一般の大企業であれば、副社長二人が同じような罪でお縄になった。二人に特有の問題であることは考えにくく、組織的癒着があったかどうか、少なくとも社内調査を行い結果を公表するはず。

    それから、ね。
    れっきとした刑事事件の東京医大と一緒にします?
    一緒、という価値観が理論的に存在することは否定しませんが。

    恐縮ながら、順天堂をお受けにならないことを強くお薦めします。何かうまく行かなくなったときに、自分が心から行った選択でないと後悔します。

  5. 【5538050】 投稿者: スレ主はアラシ  (ID:N6U28.u5tSg) 投稿日時:2019年 08月 13日 20:25

    アラシが立てたスレに応答してたってアラシがチャチャを入れるだけで有効なスレになるわけがない。
    スッキリと立て直したほうがマシ。

    アラシは、無視するに限る。

  6. 【5538181】 投稿者: じゅんてん  (ID:LTsjYj8mV2o) 投稿日時:2019年 08月 13日 22:14

    あなたは順天の関係者なんですね。

    >れっきとした刑事事件の東京医大と一緒にします?

    当然、一緒にしますよ。
    世論は、順天も東医も同じ穴のムジナとみてますよ。
    それが世論の高まりにつながったわけでしょう?
    違うと言うなら正々堂々と数字を出せばいいのに。順天と聖マリだったかな。
    ごまかしたままで放置なのは。狡いよね。
    しかも最悪なのは、何度も言うけど、順天の学長の言い訳。
    他に類を見ないですよね。あの言い訳は。
    論文を引用する前に、まずは論文の趣旨を理解してほしかった。
    女子はコミュ力が高いから一律減点!
    あれじゃあ、まるっきり偏見そのものではないですか。
    論文云々の前に、あんな偏見を公の記者会見で堂々と言ってしまうのが、
    科学者としてはあまりに苦しすぎて悲しかった。
    昔は偏差値が低かったとはいえ、学長ですからね。

    収賄罪と、入学試験の点数操作をごっちゃにしているのはわざと論点をはずしてますか?
    省庁の収賄事件だからこそ、検察の捜査がはいった。
    収賄罪がなかったら、検察はこの不正入試にメスを入れなかった。
    メスが入らなかったら、順天はじめ後ろめたい医大は知らん顔していたでしょう。
    ずっと不正入試を疑問にも思わずやり続けていたということ。まさに倫理観の欠如の極みです。
    日医はホワイト。不正をしていない。
    順天は疑いがかかっても、うやむやのままにしようとしている。
    検察が収賄の捜査で医大に入らなかったら、推薦入試と言う名の不正入学や小論と面接と言う名の不正入試は発見されませんでしたからね。
    たとえ発見されても順天のように開き直られたら、おしまい。
    赤ちゃん取り違えでも、順天が開き直ったように。
    倫理観の欠如ですよね。
    医学を教える人たちが倫理観の欠如ってこわくないですか?
    国家予算も潤沢に使っているのに。

    気に入らなければ受けなければいいとあなたはおっしゃる。
    それこそ、今の順天の姿。それこそ、開き直りです。
    文科省は順天にきちんと指導してもらいたいです。

  7. 【5538237】 投稿者: Bassment Jaxx  (ID:bQSfarZob.k) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:10

    日医はクリーンなのですね。
    さて、日医の救急は有名なのですが、学生のカリキュラムでインプレッシブな展開はされておられるのですか?
    順天堂のグローバル教育同様にどなたか教えていただけないかなあ。

  8. 【5538260】 投稿者: グローバル指向  (ID:8aTiqGbtu8A) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:39

    検察が手を入れたのは受託収賄であって入試の不公平ではない。
    すり替えたのは文科省。
    トップ二人を刑事告訴されてなお正義の味方面。
    お役人さまとはなんとお偉いのだろうと思う。

    言っとくが、順天堂が悪くないとは言わない。

    しかし、私の人生のポリシーは「公平性クXクラエ」ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す