最終更新:

241
Comment

【5727722】医学部易化?

投稿者: 時代の流れ   (ID:IYWzMGJurJc) 投稿日時:2020年 02月 01日 18:42

数年前までと比較して、センターボーダーが3−5%下がっているように思います。地方国立でも少し前までボーダー87%くらい必要だったのが、今年は84%程度で落ち着いていますし、少子化と医学部人気の低迷で志願者も現象しています。
ここ10年くらいの医学部人気もやっと落ち着くのでしょうか。
かつて医学部に殺到していた理系の上位層はどこに行くのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 31

  1. 【6523544】 投稿者: そうですねぇ  (ID:XWJAQ8/JpAE) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:49

    将来的に、医師が余ることからか、今後は募集人数が減ると聞いてます。
    プラス、地域枠が増えていくとも言われてます。
    地域枠は、医師の偏在を解消するために必要なのでしょうけど、やはり将来に大きな制限がかかる決断を、18歳かそこらで決めてしまうのは……ということで、ユーチューブとか見てますと「やめておけ」というアドバイスばかり。
    将来に縛りのない一般枠は減ってるように思いますが、どうなんでしょう?

  2. 【6523571】 投稿者: どうかなぁ  (ID:VP/gDAlrXcc) 投稿日時:2021年 10月 20日 09:14

    「やめておけ」は本当か知らんが、
    前レスで情報学科で激ハードか、日本脱出かと出てるが、
    これ相当な優秀者ではないと出口で難しくないかな。

    今後コロナ禍で更なる不況が予想されるのでその辺うまく行きますかね。
    そこまで上澄みでない場合、医師の資格で妥協するのではないかな。。

  3. 【6523609】 投稿者: 通りすがり  (ID:w3YhdnRJt0g) 投稿日時:2021年 10月 20日 09:44

    本物は何をやってもうまくいく、、、。
    そうでないのは資格がある方がうまくいく。

  4. 【6523679】 投稿者: プチ資格  (ID:5RI7wtQVfOQ) 投稿日時:2021年 10月 20日 11:08

    難関大学の情報学科卒というのは、
    これからしばらくはちょっとした資格みたいなもんじゃない
    海外とか行くほど優秀じゃなくても、それなりにやっていけると思う

  5. 【6523703】 投稿者: 後進国  (ID:L.vV4HjDAy2) 投稿日時:2021年 10月 20日 11:24

    日本はIT後進国になってしまっています。
    特にAI分野では、欧米中に比べて一周遅れの状況です。

    一周遅れている間に、AIの技術は一般化してきました。
    多少極端な言い方ですが、OSやアプリケーションが簡単にAIを利用できる状況を作りつつある、と考えてよいでしょう。

    例えば、エクセルの一つの関数でAIを利用した推論が出来るようなイメージと考えればよいでしょう。

    つまり、関数に値を入れるだけでAIを使えてしまうので、高いスキルを持ったAI技術者がいなくてもよくなるのです。

    ITの先進諸国は、その技術を一般化することで多くの利益を上げられることをOSやアプリケーションの成功ですでに知っていますから、血道をあげてその世界を作ろうとしています。

    日本は一周遅れてしまったため、未だにAI技術者がいないと企業のシステムのAI化が出来ないような遅れた考え方が蔓延しています。
    ますます、世界のトップと差がつきそうです。

    ですから「先がない」と言われていても、医師の方がまだまだ十分に安泰でしょう。
    医療のAI化も進められていますが(こちらについても日本は世界から一周遅れ)、医療行為が出来る資格が解放されることはないでしょうから、AI医療を利用するにしても、必ず医師の存在が必要だからです。

    ただし、世界的には医療行為は医師の特権ではなくなっていくと思います。
    無医のエリアが非常に広いので、AI診断、AI治療、ドローンによる薬剤宅配などが、当たり前になっていく可能性があります。
    世界の趨勢がそうなった時には、日本の現在の医療制度もさすがに見直しを迫られることになるでしょう。

    極論すれば、情報処理技術も、医療技術も技術の枠を出ません。
    儲けられるのは技術を使ったプラスアルファの考え方です。
    その意味では、どちらも微妙なのかもしれませんね。

  6. 【6523721】 投稿者: 出稼ぎ人生  (ID:Ki2sCiLh47o) 投稿日時:2021年 10月 20日 11:35

    日本の未来は暗いので、日本から出稼ぎに行ける仕事はいいですね。高賃金で出稼ぎして、ぼけてきたら物価の安い日本で日本語で暮らすなんてよさそう。資金があれば文句も言われませんし。

    ただし、中国人の優秀層を超える技術と知能を持たなければ、競争に負けちゃいますけど。深く考えなくても、負けたら日本に戻れますもんね。

    IT技術者に国境はないですが、日本で育った医師がどうやって海外で働き続けるのかは知りません。しかし、拘束時間の短さや賃金の低さを嫌って、海外労働を選んでいる医師は結構いますよね。先進国のどこに駐在しても日本人医師がいて、学部では日本の医学部出ておられる方が多い印象です。

  7. 【6523983】 投稿者: ?  (ID:EfMVGNScocA) 投稿日時:2021年 10月 20日 16:00

    確かに日本の勤務医の給料は安すぎる
    今の1.5倍~2倍が適正水準

    日本の医師免許と経験があれば、その専門性を生かして、米国医師免許を取って
    米国で医師として活躍することも可能
    米国の医師の収入は日本の3倍~5倍以上

    『世界の医師年収比較』
    http://xn--nckg3oobb8486buug9sxs52a.biz/world-dr-nensyuu.html

  8. 【6524019】 投稿者: あのー  (ID:VP/gDAlrXcc) 投稿日時:2021年 10月 20日 16:46

    >日本の医師免許と経験があれば、その専門性を生かして、米国医師免許を取って

    サラッと書いてるけど、日本の一般的な医大卒の医師免許取得者には、専門性を生かすも何も、米国医師免許取得はハードルが恐ろしく高いのではなかったかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す