最終更新:

104
Comment

【5949971】医学部志望 何から始めよう?

投稿者: 花壁   (ID:dWBSfRGVlWA) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:00

高1の息子が医学部を志望しています。 両親ともに医療系ではありません。
本人がこれから学力をつける事は当然ですが、親が手伝える事についてご質問させていただきます。

よく、医学部は情報戦だ!とみかけますが、その情報は大手予備高等の説明会で収集するのでしょうか? 情報の内容は、各大学の入試傾向、推薦の有無などですか?

私立医学部志望の際、高校の進路コースは私立理系か国立理系に行くか悩んでいます。前者の方が断然効率は良さそうですが周りの環境(学力)は低下します。競争を考え共通テスト枠も考えて後者か、、、悩んでいます。

少しでもアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【6713943】 投稿者: 今年終了  (ID:amQmzsf.q1I) 投稿日時:2022年 03月 17日 13:24

    次男が今年医学部受験終了しました。

    我が家は地方のサラリーマン家庭で、私立医大は無理という事を最初から話をしていたため、出願は前期の医学部、中期後期は薬学部のみです。前期失敗なら浪人の予定でした。

    長男は国立医学部の他に産業医科、自治医科を受けています。結果は自治医科補欠、産業医科筆記○でしたが、卒業後の9年の縛りがひっかかり、前期の発表前に予備校の仮予約をしています。

    サラリーマン家庭だと、我が家のようにほぼ国立しかうけていない家庭も多いです。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す