最終更新:

3
Comment

【6108880】高卒で医学部に再挑戦する場合の予備校について

投稿者: アラカルト   (ID:Dx2yu9.F/3U) 投稿日時:2020年 11月 30日 23:19

もし浪人した場合の予備校・塾の費用について知りたいです。
一般家庭なので私立医大への進学は考えておらず、私立医学部専門予備校は除外いたします。また、個別指導も予算的に除外いたします。

大手予備校の医学部コースを見ますと、ほとんどがパッケージになっております。
こういったパッケージのコースに入学しなければ予備校で勉強することは難しいのでしょうか。

例えば、古文漢文があまり得意でないので、そこを重点的に受講するとか、そういった受講方法って駄目なのしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6109017】 投稿者: 今年終了組親  (ID:1niUP4Gq2kU) 投稿日時:2020年 12月 01日 07:11

    例で出した古文漢文ですが、理Ⅲや京医を受けるのでなければ、共通試験対策ですよね。
    現国で苦しんでるならともかく、古文は単語と基本文法。漢文は句法の薄いテキストを仕上げたら、あとは赤本で過去問を解くしかないのでは。
    苦手としてるのは古文漢文だけではないかもしれませんが、国医合格のためには英数理の底上げが必要です。
    どこか苦手な科目や単元があると厳しいかと。
    予備校の「パッケージ」は、夏までは英数理の基礎の徹底に重きをおいてるので、そこで英数理の穴を埋めてから応用問題に入る方が、(遠回りに感じるかもしれませんが)結果合格しやすいかと。
    今日から12月。
    いったん2次対策は放置して、共通テスト対策に打ち込んで、頑張ってくださいね。

  2. 【6109238】 投稿者: 南条  (ID:670eOUriUV2) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:24

    まだ浪人が決まったわけではないんですよね、
    そんな前のめりにならなくても…
    とは思いますが、うちも一浪で医学部に行ったので、知っていることを書きます。

    最初の方が挙げていらっしゃる超難関ではないですが、
    二次で国語のあるところを受けました。

    予備校は大手の医学部を目指すコースでしたが、
    センター後は各自が志望校の二次試験に合わせて科目を選べるようになっていました。

    うちの子も古文・漢文を受講しました。
    受講生は文系の人がほとんどで、理系は東大京大志望の人が少数いたくらいだそうです。
    地方の校舎でもこんな感じなので、都会ならご心配になる必要はないと思います。

    ご参考…にならないで済みますように。

  3. 【6109625】 投稿者: アラカルト  (ID:3/sBtl8hh5k) 投稿日時:2020年 12月 01日 17:20

    南条様、

    ありがとうございます。
    うちの子は中学からしっかり通塾してまして、数理英はかなりできています。
    そのぶんお金がかかったので、浪人したら苦手科目の単科と、夏休みの夏期講習ぐらいで済ませたいと考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板