最終更新:

23
Comment

【616081】英語が苦手なのですが勉強法悩んでいます

投稿者: ゆき   (ID:Pkg6FByF57s) 投稿日時:2007年 04月 14日 20:44

今高2で医者になりたいのですが
英語の文法がまだしっかりしてないくて英語が伸びずに悩んでいます
今東進のDVD見るやつでしてるのですが問題をもっと解かなくては出来る気がしなくて…

そうでもないものですか?
このまま続けるよりもやめて自分でチャート式の基礎からの新総合英語を解いて独学でしてわからないとこを学校の先生に聞みたほうがいいのか悩んでいます。

それとあとチャート式よりもっといい教材はありますか?

またチャート式ではだめでしょうか?

本当に悩んでいますどうかよければ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【738441】 投稿者: タメイキ  (ID:p8BCL8JY6z2) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:09

ある医師の話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 専門用語さえわかれば、文章の難易度は中学英語をマスターしていれば十分だそうです。

最先端の医学論文を読みこなすのに、中学英語で足りるわけがないでしょう。
    医師免とった後は何も勉強しない人なら別ですが。

2. 【738475】 投稿者: タメイキに溜息  (ID:nKJNU3mdqyw) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:45

タメイキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最先端の医学論文を読みこなすのに、中学英語で足りるわけがないでしょう。
    > 医師免とった後は何も勉強しない人なら別ですが。

あなたは医学論文、もちろん、英語論文をお読みになったことがあるのでしょうか?
    お読みになった上での発言でしょうか?
    「ドイツ語できないと医者失格」というのと同レベルの発言のような気がします。
    「さんせい」さん、ご主人のご意見はいかがですか?
    「ある医師の話」さんの書き込みには具体性があり、信憑性があると思います。
    もしかしたら「ある医師の話」さんの義兄さんが謙遜でおっしゃったのかもしれません。
    「タメイキ」さんの発言は単なる憶測からされているような気がします。
    「ある医師の話」さんの義兄さんは医学英語論文の文章としての難易度は中学英語で十分だと言われているだけです。
    たとえば高校の理科の教科書の日本文そのものを読みこなすのに、中学の現代文の読解力では無理なのでしょうか?
    もちろん、内容を理解するにはある程度の理科的知識が必要です。
    医学英語論文の英文そのものが平易としたら、医学知識・医学英単語の知識があれば中学英語で読みこなせてもおかしくはないと思いますが。

ところで「タメイキ」さんの書き込みの文章はどこか曖昧です。
    文章だけを見ると
    「医師免とった後は何も勉強しない人なら」
    「最先端の医学論文を中学英語で読みこなせる」
    とも取れます。
    いかがでしょうか?

3. 【738480】 投稿者: タメイキに溜息  (ID:nKJNU3mdqyw) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:00

これは私の単なる憶測ですが、
    医学論文というのは、研究結果をたんたんと述べているような気がします。
    そうなら、文体はきわめてシンプルになるのも不思議ではないと思います。

4. 【738499】 投稿者: 難しくて簡単  (ID:cGJo8QXdb.Q) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:17

医学論部は死ぬほど読んだし、死ぬほど書いたけれど、しゃべりはダメね。
    他人の(下に付いている物)の論文も読んで添削までしたけど、スピーチは異次元。
    医学論文を書くのは、自分の最先端の研究を書くのだから、専門用語だってたくさん知っているし。
    たくさんの論文読んでいたら、このいいまわしが「うつくしい」なんてのも
    わかるようになるし。
    医学論文は読みこなして、なれれがなんてことない。
    でもやっぱり、英語も勉強はしておいたほうが楽だったかもね。
    ちなみに、こんな私でも世界最高峰の論文に採用されたことがあります。
    過去の栄光ですけどね。
    娘には、私以上の仕事をおもいきりさせてあがたい!

5. 【738510】 投稿者: タメイキに溜息  (ID:nKJNU3mdqyw) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:35

難しくて簡単 さんへ:
    確かに、スピーチ・ライティングとリーディングとは別物と思います。
    ところで医学英語論文は中学英語をマスターしてもリーディングは困難ですか?
    あくまでも中学英語を「マスターした」という条件下です。

6. 【738628】 投稿者: さんせい  (ID:u/keVVY5K/k) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:46

昨日の夜、遅くに帰ってきた主人に聞いてみました。

医学論文は、文法的には中学の英語程度で大丈夫。ネイチャーやセルを読むにしても文法的には
    たいしたことない。しかし、やはり、
    文章が独特と言うよりは、論文全体を通しての「読み方」という物があるため、
    数を読まないと、さっさと読めるようにはならない。やはり、ある種の
    「ブレークスルー」が必要である。初めから最後まで馬鹿正直に辞書を使って読んでいては、
    一晩かかっても読めない。要するに数を読むことです。

だそうです。
    ちなみに、主人は、論文はかけますし、指導も出来ます。
    海外でのスピーチも出来ますが、日常会話は、私のほうが
    出来るくらいです。特にヒアリングは、下手ですね。
    あ、横でした。

7. 【739046】 投稿者: ある医師の話  (ID:Afq5XFJqpi2) 投稿日時:2007年 10月 19日 15:34

さんせいさんの書き込みで、私の義兄の言っていたことが間違いでないことがわかりました。
    ありがとうございます。
    それにしても事実でないことを断定的に書き込まれるのはどうしてなんでしょうね。
    事実でないことを知っていながら、それを事実だと主張されてはいないでしょう。
    だったら、「私は・・・と思います」とか「聞くところによれば・・・だそうですが」と表現されてもいいと思います。
    このような匿名板でもそれくらいの真摯な書き方は必要だと思います。
    私がレスした、???さんや入学後さんは何かコメントされてもいいのではないでしょうか?
    「書き逃げ」はエチケットに反すると思います。
    みなさまは、どう思われますか?

8. 【739157】 投稿者: なんだか・・・?  (ID:cy7txQlBKDY) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:59

なんで関係ない方たちが登場してあれこれ言っているのでしょう?
    ここって「英語の勉強の仕方」についてのスレですよね?

ドイツ語なんて出来なくても平気です。カルテは日本語ですから。
    今の教授世代でもドイツ語を使ってる人はほとんどいません。

英語は中学英語で足りる?確かに論文は専門用語の羅列ですから読めると思います。
    実際に私立のS玉やSマリなんかには「よく医学部に入れたね〜」と思う程英語が出来ない
    人もいますが、普通に働いています。漢字もろくに書けない人もいます。
    だけどこれから膨大な量の暗記をしていかなくてはいけない世界に「受験英語ができない〜勉強の仕方がわからない〜」なんて言ってる学生はどうなんでしょう?
    医師に英語が必要かどうか以前の問題だと思うのですが?
    国立だと試験範囲とあんまり関係ない話をされて終わる教授もいます。「試験勉強の仕方がわからない〜」なんて言ってたらやっていけません。
    医師に限らずに語学が出来れば仕事の幅が広がります。
    私のいる大学はTOEICを受けなければいけないこともあり、前向きな生徒が多いです。
    「必要か否か」ではなく自己啓発として勉強しています。
    理系なのに900以上持っている子もいれば、仏検一級を持ってる子もいます。
    大切なのは前向きな姿勢だと思います。

入学後の勉強が大変かどうかは、人によります。
    元々地頭がよく、その上要領のいい人は苦だと感じない。
    同級生にも「カメラ」と呼ばれる子がいます。一度見ただけで覚えてしまうんですよね。
    また、私立型の勉強(4科目)と国立型の勉強(センター+二次)をしてきた人でも感じ方が違うだろうと思います。
    でも、やっぱり国試のための勉強量のほうが大学受験よりも多いし大変な事には変わりが
    ありません。
    私は個人としては、受験で苦労しなかった分、国試の方が数倍大変に感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す