最終更新:

20
Comment

【6699798】浪人をするか迷っています

投稿者: M. Orc   (ID:HNy2YbP2UsY) 投稿日時:2022年 03月 07日 08:12

私は今年、某超新設の私立医大に合格したものです。
実力不足なのはわかっているのですが、元々目指していた大学と比べるとかなり偏差値がおちます。
(偏差値が全てだとは思っていませんが、一種の目安として考えています)
この1年、本当に勉強しなかったのですが、人生で初めて挫折を味わった今はすごくやる気に満ちていて、取り敢えず現時点では一年間頑張れるのではないかと思っています。
思い込みかもしれませんが、私は自分には伸びしろしかないと思っています。

その上で、今、浪人をするかどうか迷っています。
ネットでたくさん調べたのですが、やはり浪人は厳しいという意見がとても多く、行けるところがあるなら行ったほうが良いとありました。
私は合格をいただいた私立医大のカリキュラムはかなり気に入っていて、ここで学ぶならUSMLEに向けて今から頑張りたいと思っていますが、まだ卒業生がいないことがとても不安です。

更に、超新設ということで、学閥のことなどが気になります。臨床医を目指しているのですが、研究医や教授でない限りあまり学閥は関係がないとの意見もありました。
実際はどうなのでしょうか?

そして長々と書いてしまって申し訳ないのですが、もう一つだけお聞きしたいことがあります。
浪人には仮面浪人とそうでないものがあると思いますが、
仮面浪人で生物で受験することは可能なのか気になります。
(私は物理ができない物理選択です)
医学部一年生はどれほど生物が分かるようになるのでしょうか?
それとも受験の生物とは内容が全く違いますか?
(多分植物系はないですよね)
わたしは元々とても英語が得意で受験勉強において英語はエッセイを書く練習しかしなかったので、仮面浪人をするなら学校の勉強以外で英語はやらなくていいと思います。
化学も一部の分野を除き、さほどできないわけではないです。
数Ⅲは複素数を除いて得意で、数IAや数ⅡBは苦手ですが、
ある程度理科残り1科目に割ける時間はあると思います。
物理は原子物理以外すべて苦手意識があります。
このような状態で、生物と物理どちらがいいのか、そして仮面浪人は可能なのかが知りたいです。
誰にも確かなことはわかりませんが、ご意見お聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6701110】 投稿者: M. Orc  (ID:HNy2YbP2UsY) 投稿日時:2022年 03月 08日 10:06

    皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
    ご回答を受け、自分がどうして医学部に行きたいのかを再考しました。
    意識はしていませんでしたが、幼い頃からの周囲の期待に知らず知らずのうちにプライドが形成されていたようです。
    ありがたいことに、周りの環境には非常に恵まれていて、親は学費は払えるといってくれています。
    そして中高一貫の私立に通っているので、周りにも経済的に恵まれている人が多く私大医学部に進む友人はたくさんいるので数名の方が仰っていたような偏見もありません。

    私が気にしているのがネームバリューだけで、カリキュラムはすごく魅力に感じていますし、そもそも医師になりたいから医学部を受験したので、進学しようと思います!
    皆さん本当にありがとうございました。

  2. 【6701135】 投稿者: おめでとうございます  (ID:sivpbu2FQRU) 投稿日時:2022年 03月 08日 10:32

    しっかりと決断されて良かったですね。
    あなたなら患者さんの気持ちを考えられる素晴らしい医師になれると思います。
    どうか健康に気をつけてご自分の進む道を目指されて下さいね!

  3. 【6701397】 投稿者: いいですね。  (ID:GSOTMrnsnAQ) 投稿日時:2022年 03月 08日 14:14

    恵まれていることにきちんと感謝できる人はいいですね。ほかの事でも前向きで真摯な対応ができそう。
     

  4. 【6701570】 投稿者: 浪人はあり得ない  (ID:29I2tzgo7R6) 投稿日時:2022年 03月 08日 17:14

    決心がついて良かったです。
    大学でも頑張ってください。
    USMLE、本気で狙うなら、英語も磨いてください。
    TOEFL110、IELTS7.5くらいは必要と言われます。
    英検一級の一段上。
    このあたり、大学にはノウハウや支援体制もあると推察します。

  5. 【6702708】 投稿者: 通行人  (ID:UtDuPT1tZb2) 投稿日時:2022年 03月 09日 16:12

    決心されて良かったですね。
    渋幕なども、最初は新設校だったんですよ。
    貴方の学校も10年、20年と経過すれば新設校でなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す