最終更新:

216
Comment

【6884363】男性医師の離婚は少ない?

投稿者: 疑問   (ID:y4Oriu.qxGI) 投稿日時:2022年 08月 09日 11:32

女医と結婚以外で

看護師→もし、離婚になっても看護師なので生活は取りあえず困らない。
我慢せずに離婚できる。
看護師との離婚って多いのですか?

その他の職業→合コン等で相手は医師との結婚目的で、好きでなくても結婚、出産。(格差婚)
そんな理由だけで一生やっていけるのか疑問。
生活力ないから我慢したとしても夫が冷めたらお終い?

女医は離婚率高いけど男性医師はどうなんですかね?
    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 28

  1. 【6904707】 投稿者: 神様  (ID:l/hrGUUh5iU) 投稿日時:2022年 08月 24日 11:59

    >でもそんな生活、ほんとに羨ましいのかな?

    できると言う選択もない人にとっては羨ましいとは思います。特に母親が今の時代は‥と、凄く娘にプレッシャーをかけてる人が多い。
    それであなたは女医さんなんですか?

  2. 【6904766】 投稿者: 大丈夫よ  (ID:KZCVB8ywV7M) 投稿日時:2022年 08月 24日 12:35

    男性医者も女医派と看護師派と非医療系と好みが分かれていますから特に心配ないです。

    男性医者も理想としない女性は最初から選びませんから。

    女医派の医者は真面目な人が多く、知的な女性が好きで平等が好きなんです。共に働いて共に家事育児。
    まあ理想ですけど現実は奥さんに負担が多くなり
    上手く生活するためには家事を外注したり
    親にサポートしてもらうことで乗り切る。それでも上手くいかないときは離婚もあり。
    子が小さいうちは大変ですがパワーカップルです。

    看護師派の医者は家庭でも自分がリードしたいとか立ててもらいたい男性に多いです。そして自分より知的な女性は苦手です。
    まあ奥さまが一本下がって上手くいくって感じでしょうか。旦那さんの働きやすさは一番だと思います。
    ただ奥さんは義理親との関係がよくないと辛いかもしれません。

    非医療系を選ぶ医者はいろいろですが医療系が嫌いな人や医療系の人と付き合ったけど別れた人など
    本当にいろいろ。

  3. 【6904813】 投稿者: 神様  (ID:l/hrGUUh5iU) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:01

    凄い評論家みたいですね。笑
    であなたも女医さんですか?

  4. 【6904838】 投稿者: 意を汲む  (ID:vt0kTg/QOgo) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:13

    さすがにその女医派、看護師派の二分割は極端では?
    最初から避けている人もいるかもしれませんが、身近にいる女医さん、看護師さんを好きになれるかどうかってまさに運命ですよね。出会いがあるかどうか。女医さんなら誰でもいい、看護師さんなら誰でもいいってわけではないのですから。

    とある家庭の息子さんは医学生時代、好きになる対象がいつも看護師さんのたまごでした。でも家に連れていって母親に紹介する段となると駄目になる。母親が不機嫌になるから。
    母親が望むのは、医師家庭のお嬢さんである女医さん。それを察した息子さんは研修医時代にそれらしき人を見つけて交際をスタートさせたら、母親が大喜び。トントン拍子に結婚まで進みました。

    自分の好みはさておき、親の意を汲む息子さんもいるみたい。

  5. 【6904846】 投稿者: 人生ゲーム  (ID:Y4c86BQsMY2) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:16

    女医は七割近くが医者と結婚していますが、医者は女医とは三割くらいが結婚しているらしいです。
    つまり女医は医者と結婚している人が多いけど医者は1/3程度。これをどう思うかは自由。
    医師同士婚は勝ち組とネットでも言われている通り私はそうだと思っています。
    私見ですが、ちょっと釣り合いが取れない組み合わせだと、なかなか見つからないのよね。理想の人って
    思ってしまいます。
    とは言っても、結婚はご縁ですし何が最良かなんて死ぬまでわかりませんからね。もちろん人生大逆転だってあります。

  6. 【6904849】 投稿者: 女医  (ID:HmKDBTXyQMs) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:17

    の親って将来子供の教育費がかかるから、経済力は必要ですよとか言うけど、男性医師はそんな事より家に帰って落ち着ける方がいいのですよ。
    女医が男性医師を求めるほど、男性医師は女医を求めていない。

  7. 【6904874】 投稿者: 依存症  (ID:jEEWu.Hm0Kg) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:27

    男性医師目線で物事を考えているわけではありません。
    もし夫婦関係に修復不可能なことが起こったり、
    旦那さんが鬱病や病気になった時も旦那さんに依存しないで生きていけるようにするためにはどういう結婚がよいのかを、考えているだけです。
    実際医師の自殺率高いらしいですよ。

  8. 【6904875】 投稿者: なんか  (ID:NW/.GxpoZgc) 投稿日時:2022年 08月 24日 13:27

    この方いつも一人ずれたこと言いますね。
    なんの背景の説明もなく、ただ落ち着けるのがいいを繰り返すのみ。
    医師の親どころか医師子もいないのでは、納得いく説明などできませんね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す