最終更新:

19
Comment

【841956】自信が、ありません

投稿者: 頼りない母   (ID:8FE.ShRhcP.) 投稿日時:2008年 02月 13日 12:04

医学部に関しては、親が しっかりとリサーチして センターの結果次第で、最終的に どこの地方の医学部に出願するか、一緒に考えないといけない と聞きました。
医学部に行けるような子供の親は、皆さん そこまで しっかりと対策を 立てているんですか? また、そのような情報は、どこで集めればいいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【846917】 投稿者: 医学部熱望息子の母  (ID:4dv39GPfKto) 投稿日時:2008年 02月 17日 13:19

医学生の母さま
    本当に有意義なお話ばかりで感謝いたします。
    愚息も先輩やお友達からいろいろな情報が入るようで 機嫌の良い時は
    親にも「・・なんだって」と話してくれますが 元来陽気で活発な息子が
    本気モードに入ってきたあたりから 急に気難しくなり息子の苛立ちや
    勉強自体思い通りに進まないのであろうと感じています。
    もちろん今も医学部に親は拘っておりませんので その旨はいつも話すのですが
    うちの場合は息子自身の思い入れが強く私立はプライドが許さないと言う始末で
    間に合うのか・・?と言いたくなります。(泣)
    中学の間 うちも鉄緑に行っておりましたが 体育会系クラブがきつく学校の
    勉強 塾との両立に失敗し途中挫折のダメ愚息なのです。
    高校進学後は心を入れ替えたようですが なかなかサボったツケを補うのに
    手間取っているのではと思っています。
    ただ英語は 能天気な息子の性格とコツコツすることを嫌う性分を考慮し個別の
    指導を提案し 息子も納得してお世話になりました。
    親は短期のつもりで 軌道に乗ったら大手に変更するつもりだったのですが 大手の
    季節講習を受講した息子が英語はこのままで・・と言うのです。
    口では息子にわかったと言いながら 大切な英語なのに大手に行かなくて大丈夫
    なのかと息子を信じようと思いながらも心配してしまうダメな母なのです。
    医学生の母さまのお話伺えて 良かったです。
    国公立二次試験 始まりますね。
    医学生の母さまの仰るように 愚息の先輩方もセンター結果で志望校の大幅変更が
    あったようで 来年はわが身かと今から胸が痛みます。

頼りない母さま
    横から失礼しました。母としてはもう息子の体調管理と美味しい食事を心がける
    くらいしかないのかもしれませんね。
    大学生の娘からは このごろ料理に燃えているのねってからかわれますが(笑)
    ご一緒にがんばりましょう。

2. 【847313】 投稿者: 医学生の母  (ID:1uYZTylYrtY) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:47

医学部熱望息子の母 さんへ:

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

英語に関しては、個別でも大手塾でもどちらでも良いと思います。
    ただ、個別は個人の先生の力量にかかってきます。かつ、子供の
    性格によって「合う合わない」がありますよね。
    うちの息子は個別は一切、嫌いでした。まわりに友人がたくさんいる
    そういう状況が好きでした。
    いずれにせよ、全国模試の英語の偏差値をチェックして、注意を払っていれば大丈夫だとおもいますよ。

息子も今、駿台の個別で医学部受験生を教えております。
    なんとか合格してもらいたいと、自分の大学の試験中にもかかわらず、
    時間をさいて教えております。2次試験の日は、我が家にとっても
    まだまだ他人事ではありません!

どうか健康に恵まれて、良い受験が迎えられますように。
    頑張ってくださいね。

3. 【849506】 投稿者: 頼りない母  (ID:EI1/A.13TV2) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:57

医学生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >    なんというか、息子は一浪で入学しておりますので、お恥ずかしい限りです。
    >
    一浪で旧帝大医学部のどこが恥ずかしいんですか! うちなんて一生浪人してもムリですよ。 尊敬しちゃいます!!!    
    >     
    >
    >     
    >その間、模試の成績の得点の特徴を見て、「総合大学の医学部向き」なのか「単科大学の医学部向き」なのかをみきわめていくことでしょうか。過去問をやっていくとやはり偏差値だけではない相性にも気づくはずです。 >
    > そして、本当に情報が必要なのは、センター試験が終わり、出願大学を決める1週間の間です。特に前述のように後期の大学選びに情報は欠かせません。多くの受験生は、ここで志望校ががらりと変わります。一年間目指してきた大学を諦めなくてはならなくなったり、するつもりのなかった下宿を余儀なくされる大学を受けることになったりします。このときに、やはり親の意見は必要となってきます。保護者用の講座を受けていると見当外れの助言をしなくてすみます。
    >
    >  
    >多くの受験生は、やはり親の意見が必要になるのですね。 
    私は、トンチンカンな助言をしてしまいそうなので これから1年間 大切なかわいい息子の為に 情報収集に励みます!!  
    貴重な体験談 とても、とても参考になりました。
    本当に ありがとうございました。
    >
    >
    >
    >
    >

4. 【852277】 投稿者: 医学生の母  (ID:1uYZTylYrtY) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:01

いえいえ、とんでもない。
    どうぞ、この一年間が悔いのないものとなりますように、
    お祈りいたしておりますね。

頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す