最終更新:

26
Comment

【866322】いきなりの医学部受験

投稿者: ss   (ID:rQs3NZBYc8I) 投稿日時:2008年 03月 05日 00:38

私は四月から高3になる者で、某sk附属に通っています。最近将来について考え医者になりたいと思いはじめました。それで国立医学部は難しい事は知っているので私大医学部を目指そうと思っているのですが私大医学部の中で簡単な医学部とはどの程度のレベルなのでしょうか?本当なら国立を狙いたいのですが附属なのでろくに勉強してません。中学の時はずっと1番だったので少しは自信はあるのですがいまからでも下位の医学部になら入れるでしょうか?皆さん何かご意見あればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【868398】 投稿者: 釣りだと思っていたら・・・  (ID:9ShLfiqA4vo) 投稿日時:2008年 03月 07日 00:42

どうも釣りではないようですね、ssさん。私も同じ塾高出身ですので、書いていらっしゃることがよくわかります。私はそのまま医学部に進学しました。
     塾高での勉強、まったく教科書と関係ないことを教える先生が少なくなく、そういう点でお書きになったことは理解できます。本当に外部受験で医学部に進学したいのだとしたらいくつかお話ししたいことがあります。まず、周りの勉強しない雰囲気に流されないことです。塾高の中にも必死に勉強している学生はもちろんいるのですが、少数派です。勉強していると周りから冷やかされたりすることでしょうが、そういうことは無視しましょう。次にやはり的は私立医大にしぼるべきです。勉強は遅れているはず。しかも理科、社会に関してはまったく受験対策ができていないはずです。今から国公立は科目数の関係で厳しい。私立で社会なし、理科系科目2つに的をしぼれば運がよければ間に合うでしょう。10点満点でどの程度の成績なのか、わかりませんのでなんとも言えませんが、首都圏の私立の医学部をめざすとするとやさしいといわれるところでも、難関だと思ったほうがいいと思います。

2. 【868433】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:mBEZeAUj0SA) 投稿日時:2008年 03月 07日 01:53

ss さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>やはり今からでは相当厳しいものがありそうなので浪人や仮面浪人をしてワンランク上の医学部を受験しようかとも考え始めました。しかも恥ずかしながら理科はろくに勉強してないのでセンター理科も今は解ける気がしません・・ 問題は見ましたがとれて6割が限界だと思います・・ とりあえず予備校の資料など集めてみます。

>>
    状況はよくわかりました。これまで「質問です」で書き込んだものです。
    上のHNで医歯薬板や家庭教師板にも参加していますので、時間があったら読んでみてください。
    k附属ですと、ある意味学院よりキツいかもしれませんね。
    上に書き込んでくれたあなたの先輩は内部推薦だったということのようですが、内容はほぼうなづけます。
    当面は英数理、とりわけ数学と理科に没頭するしかないでしょう。いわゆる私立型、ただし最上位を目標に。
    これに加えて国公立向けにセンターの国語と社会を形にするというのは1年では困難だと思います。優先順位は明らかです。
    実は私はssさんと極めて似通った立場の生徒を教えたこともあります。あなたの学力の現況は痛いほど理解できます。それでも、黙っていれば理工のどこかの学科には進学できるのでしょうから、困ったものだとも思います。友情は大切に。しかし、附属内部の雰囲気から浮くことは覚悟のうえで猛勉強をスタートさせましょう。
    かんたんなことではありません。しかし、本来持っていた資質を信じていかなくっちゃ。
    予備校の資料などは「集めない」のが正解です。せいぜい3大予備校までで十分。それにしてもweb上で眺めればすみます。
    いわゆる医専系は、「高い」「講師の質は落ちる」「生徒の質はもっと落ちる」というのが実情です。接触したら最後、相当強烈な営業をかけられますからほんとうに気をつけてください。

3. 【868435】 投稿者: あひゃ〜  (ID:C6TPrFj.9E6) 投稿日時:2008年 03月 07日 02:10

>>ssさん。
    まじめな話!!!
    駿台か河合の模試を受けてね!!!
    良い判定が出ないなら!?
    そのまま!
    エスカレーターで併設大学に進学するのが!
    最善よ???

浪人した挙句に!?
    同級生の後輩に成っても!!!
    面白いわけ無いんだし!!!

でも!
    就活面接では、努力は無駄では在りませんでした!!!と、
    堂々と主張出来るわよ!
    エスカレーターの甘さと、実力の必要性を実感しましたと言えば、
    完璧ね!!!

4. 【868440】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:mBEZeAUj0SA) 投稿日時:2008年 03月 07日 02:38

まずはひとこと、スレ主さんに謝ります。
    ほぼ釣りか、そうでなければさほどの決意ではないのではないかと感じ、言い方が厳しくなっていました。
    真摯に取り組む気があるなら、それなりに協力できることはあると思いますので、よろしくお願いします。

5. 【870241】 投稿者: ss  (ID:icjBO1jLN1Y) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:37

皆さんから貴重な意見をいろいろいただきとても参考になりました。塾高出身の方や質問ですさんのようなより詳しい意見は大変ありがたいです。久しく本気で勉強するということがなかったのでこの一年は全力で頑張ってみます。また何かわからないことがあったらよろしくお願いします。本当に有難うございました。

6. 【870326】 投稿者: 釣りだと思っていたら  (ID:AnPtrUJ9cLQ) 投稿日時:2008年 03月 09日 06:44

ssさん、もう閉じられたので読んでいただけないかもしれませんが、ちょっと書き添えます。塾高から外部の医学部受験をして合格するのが、埼玉医大や聖マリアンナ医大など私立の、いわゆるやさしいといわれる医学部ばかり・・と書いていらっしゃいましたね。そんなに捨てたものでもありません。私は経験からこのように解釈しています。
     まず医学部推薦に手が届きそうな人たちは必死に学校の点数を稼ぐための勉強をしており、少なくても秋ごろまでは受験勉強などしていません。これはもうだめだと思ったときに受験勉強に切り替えるわけです。精神的には相当につらいです。不安になります。私もこのような口で、最後の最後で推薦の最後の席をゲットしました。3年になった時点で成績が推薦にははるかに届かないと判断した人たちは受験勉強を始めます。ゆえに比較的成績上位だが医学部推薦に届かなかった人があわてて受験したり、医学部推薦などとても考えられない成績の人が1年程度勉強して受かるのが埼玉医大や聖マリアンナや北里というわけです。それでも国立に受かっている人も実際にいます。

7. 【874213】 投稿者: testte  (ID:bla/YgWnP1A) 投稿日時:2008年 03月 13日 10:24

医師役

8. 【875312】 投稿者: ちなみに  (ID:qRYw6qX6ips) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:14

25年くらい前に医師になったものです。
    慈恵とマリアンナは、浪人するほど入りにくくなります。
    一浪で20点、二浪で40点現役より多く取らなければ合格できません。
    それで、浪人生は日大受かってもマリアンナに不合格ということが起こります。
    (ま、上に受かる分にはいいですが。)万が一浪人したら気をつけてね。
    今年知り合いが又受験するために聞いたところやはり以前より続いているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す