最終更新:

16
Comment

【1016016】渋谷のジャック、伸芽会はどうですか?

投稿者: 0歳児の母   (ID:ubG3Sp5yyKE) 投稿日時:2008年 09月 02日 22:28

娘はまだ0歳児です。
幼稚園受験塾に通わせるのは早いかもしれませんが、志望校が青山幼稚園ということもあり、早くから場慣れさせたいと考えています。
また、早生まれ(3月)ということも受験に影響しないか気になっております。
渋谷近辺で、通ってよかった塾があれば教えてください!
ジャック、伸芽会、駒場東大のにっけんなど、これから見学したいと思っていますが、実際に通われた方や評判をご存知の方がいらしたら教えてください。
また個人塾でもお勧めのところがあれば教えてください。
まだ漠然としているので、質問の仕方が良くないかもしれませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1016227】 投稿者: 早すぎら〜  (ID:jek7OsQZAH.) 投稿日時:2008年 09月 03日 08:58

0歳児・・(呆然)まずはお母様が大切に大切に育ててあげてください。いっぱい話しかけて、沢山絵本を読んであげて、お母さんがいっぱい笑いかけてください。沢山公園や児童館に連れていって、いろんな子供が遊んでいる様子を見せてあげてください。

そんなことでは物足りない、というのだったら音楽を聞かせてあげてください。タンバリンやマラカスなど音のでるおもちゃを沢山買ってあげて、リズムにあわせて動く楽しさを教えてください。お父さんが抱っこしたり高い高いをしたり、体を動かす楽しさを共有してあげてください。にぎったりなめたりすると楽しいおもちゃを買ってあげて、指先の感覚を鍛えてあげてください。

そんなことでは受からない!と思われるかもしれませんが、幼児教室がやっていることなど本当にこの程度以下ですよ。それもせいぜい週に1−2回、一時間だけです。小さい子にとっては本当に家庭が全てなのです。毎週通うストレスや金銭的負担を考えると、家で楽しい生活を送らせてあげるのが本当に一番ですよ。あせらずに目の前の赤ちゃん育てを楽しんでくださいね。

2. 【1016245】 投稿者: 0歳児の母  (ID:ubG3Sp5yyKE) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:14

早すぎら〜様

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。娘の無邪気な顔を見ていると、もっともっと家庭での愛情、お友達との触れ合いが大事だと思います。
    たまたま、大手塾に資料請求したところ、さっそく電話がかかってきて「皆さんもっと早くからお問い合わせくださいますよ!」などといわれてしまったもので、びっくり仰天したのです。
    あちらは商売ですものね。。。

3. 【1016489】 投稿者: 早すぎら〜  (ID:7jPQW7lJX7.) 投稿日時:2008年 09月 03日 13:14

塾の営業トークだと思いますよ。

子供は付属幼稚園のある私立小に通っていますが(うちは小学受験です)、幼稚園受験でもゼロ歳から準備をされている方は皆無だと思います。卒業生同士で早めに集団塾に入れたり、とかはあったようですが、それでもせめて2歳までは待っていた気がします。

青山はいい学校だと思いますし、場慣れとかを心配される気持ちはわかるのですが、そんなに小さいうちからだと通って得られるメリット(授業の中身や集団での刺激)よりも、デメリット(子供を志望校の型にはめてしまいたくなる、自分の子と他の子を比べてしまう、金銭・移動などの負担)のほうがはるかに大きい気がするのです。

特に、自分と他の子を比べてしまったり、「志望校の好むお子さん像」をあまりに早くから意識すると、親も子も辛いと思いますよ。

それに肝心に授業の中身もきっと「うーん・・・」だと思いますよ。所詮、集団授業ですし(一人一人の子供の発達具合にあった指導はできない)子供が集中していられる時間なんてごく短いものです。

ゼロ歳なんて、「うちの子は世界で一番!一番可愛い!」と、うんと親ばかに浸れる楽しい時期だと思うのです。とにかく沢山話しかけて、たくさん指をつかうおもちゃを買ってあげて、いろいろな環境を体験させてあげるのが一番だと思いますよ。

頑張ってください!

4. 【1016526】 投稿者: 0歳は早すぎない  (ID:qckqSQvQMKE) 投稿日時:2008年 09月 03日 14:04

0歳で早すぎることはけして御座いません。0歳からの早期教育、英才教育によって、知能IQが高くなります。0歳から絵本の読み聞かせや、動物図鑑等で情操教育を行いますと、2歳ぐらいで有名私立小学校、国立小学校のペーパー問題が出来るようになります。0歳からのナスリークラス、キンダークラスも行っている幼児教室もあるので是非体験入学をしてみてはいかがでしょうか。

5. 【1017376】 投稿者: 0歳児の母  (ID:ubG3Sp5yyKE) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:07

0歳は早すぎない様
    ありがとうございます。もし、ご自身のお子様のことなどでご経験があるようでしたら、実際にどのような教室・またはお稽古に通われたか教えていただけますか?
    明日はとりあえず、伸芽会渋谷校にお話をうかがいに行く予定です。

6. 【1018029】 投稿者: 0歳は早すぎ  (ID:sitkNBNCHJw) 投稿日時:2008年 09月 05日 07:17

子どもが「0歳児の母」様が志望している幼稚園に通っていました。
    ここの幼稚園は、受験塾や幼児教室をとても嫌っています。
    入園してからも、「決して知育系の習い事はさせないで」と強く言われます。

考査は、本当に「ただ遊ぶ」というものです。
    ママ同士で通っていた教室の話になりますが、
    「教室に通わせたけど、合格には関係なかった」という感想を持つ人が大半です。

とは言え、受験される方は不安だと思います。
    子どもの城の保育クラブに通わせていたお母様方が多いですよ。

7. 【1018369】 投稿者: まだ5ヶ月  (ID:JcaMdRJCSaM) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:49

0歳児の通塾が早すぎるか否かはなんとも申しませんが、スレ主様のお子様の場合まだ5ヶ月ではありませんか。
    通塾を検討するには早すぎる時期だと思います。
    今日、見学に行かれたですよね?
    セールストークにだまされて入会手続きなど取られていませんように・・・。

幼受には関係ない立場ではありますが、3月末日生まれの来秋小受を控えている子どもとスレ主様のお子様の1学年上の8月生まれの子どもがおります。

上の子どもは月齢としてはかなり早い成長振り(2ヶ月で首が据わり、4ヶ月にははいはいを始め、6ヶ月には捉まり立ち、8ヶ月で伝い歩き、10ヶ月では一人歩き&おしゃべり)ではありましたが、同学年の誕生日が早いお子さんと比べると非常に幼くみえて親がやきもきしたものです。

4月、5月生まれのお子さんでしたらすでに一人で走っていたりする時期です。
    言葉も出始めているでしょうし、先生の指示も理解出来始めているでしょう。
    そういったお子さんに混じってお子さんをお教室に入れて焦りませんか?
    全く周りと比較して焦らないということでしたら通塾も良いかもしれませんが、そうでなければ母子ともに苦しいですよ。

志望園は他の方も仰っているようにお教室などで仕込まれたお子さんを嫌う傾向があるそうです。
    また幼稚園に入ったあとも、いわゆる受験系のお稽古事はしないようにと厳しく言われるそうです(小学校には受験をせずに上がれるわけですから・・・)

3月生まれで3保の幼稚園を受験するのでしたら
    スレ主さんがたくさん絵本を読んであげること。
    もう少ししたら過ごしやすい季節になりますので公園遊びなど積極的にあそばせて上げること。
    2歳過ぎにはおむつは日中卒業出来るようにすること。
    2歳過ぎには母子分離が出来るようになっていること。
    の4つくらいが課題だと思います。

拙宅の先日2歳になった下の子は2歳直前でおむつ卒業。
    保育園児なので1歳クラス在籍ですが、クラスでは唯一。
    1つ上のクラスですらまだおむつの子が居ますので保育園内でも話題になったそうです。
    一方上の子もおむつは2歳直前で卒業出来るようになったものの2歳クラス進級時におむつを朝は履かせていたら「2歳クラスなのにまだおむつなの?」なんて言われました。
    ちなみに下の子ですが、いわゆるお稽古事はリトミックとお絵描きくらいですが すでに母子分離も出来ますし(保育園児なのであたりまえ?)絵本も一人でめくって読んで居たりします。
    短い童謡は7曲くらい歌えるようになりました。
    上の子に付き合ってお掃除もどき(丸く雑巾がけ)や何を書いているかは不明の迷画を書いていたりしています。

ご家庭にずっといらっしゃるお母様ですから来年くらいから少し母子ともに遊べる習い事はしてもいいかもしれませんね?
    それがないと母子分離とお友達との遊びが出来ない可能性がありますので・・・。
    いまはまだ時期ではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す