最終更新:

43
Comment

【1745053】ICE幼児教室について

投稿者: あやめ   (ID:VDUJUfvWl7U) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:05

3年保育幼稚園の受験を考え、幼児教室を探しているものです。
ICEに関してこれまでのスレッドに目を通しますと、あまり評価が良くないように感じます。それでも合格実績が他の教室と比較してもさほど差がないのは、教室の評価は人それぞれということで、それなりに受験に対する指導はされていると考えてよいのでしょうか。指導とは、両親に対する指導、願書の対策などです。ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1899413】 投稿者: え~  (ID:GDJnsnrTUDg) 投稿日時:2010年 10月 28日 11:48

ICEにお世話になったのは数年前ですので今は変わっているかもしれませんが・・・
    娘は3保だったので2保だとまた値段が変わってくるかもしれません。

>先生のお話を伺って「基本クラス(90分)」と隔週で行われる「受験総合クラス(210分)」
    を併行受講することがいいかなと感じたのですが
    お値段は体験時にお渡ししますということでした。

入会金50000円(税抜)
    基本クラス(授業料+設備費)が月に30000円(税抜)程度だったような気がします。
    娘の時は教室の割引があったので、通われる教室によっては30000円を超えるかもしれません。

総合クラスについては受けなかったので分かりません。

>今まで週2~3回通うお教室に通っていたので、週一回+隔週で週二回のお授業で
    足りるのかしら・・・と不安に思ってしまうところもあり、
    またこの時間数で一体おいくらになるのかも不明で
    その二点が現在危惧しているところです。

うちは4月から通いましたが、基本クラスの他に志望園別のクラス(前期隔週、後期毎週)がありました。
    先生には勧められましたが志望園別のクラスは前期(夏休み前まで)は取らず、9月以降は取りました。
    6回で36000円(税抜)だったと思います。(志望園によって回数や値段が違うかもしれません)

その他に夏期講習(前期、後期両方で70000円くらい)、直前講習などがあったと思います。

>もちろん、幼児教室のみで受験にのぞむのではないことは承知していますが
    どちらのお教室も大抵週一回が基本なのでしょうか。

今はまだ週1で良いような気がします。
    だんだんと講習も増えますし、面接練習、模試、幼稚園の説明会や見学などで嫌でも忙しくなってくるので・・・
    お教室も良いですが、家でのんびり子供と遊んだり、公園で近所の子供と遊ばせる時間を作ってあげることの方が幼稚園受験では大切だと私は思います。

2. 【1904023】 投稿者: ステイタス  (ID:olXho.Af7To) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:46

プライベートレッスンをお願いしたいいのでは?
    プライベートは、ご家庭のステイタスよね。

3. 【1905441】 投稿者: 横からすみません。  (ID:/yFcxsSOOeM) 投稿日時:2010年 11月 03日 00:27

え~さま

御親切にありがとうございました。
    お値段の目処がついて大変参考になりました。

最後の「家でのんびり子供と遊んだり、公園で近所の子供と遊ばせる時間を作ってあげることの方が幼稚園受験では大切だと私は思います。」
    という文面は私も同感です。
    それを考えれば、週一回の総合で十分な気もしてきました。
    今まで週5で保育園にいれていたこともあって、週3のお教室でも少なくなった気でいたので
    さらに週1では・・と多少不安に思ってしまったのですが
    確かにおっしゃる通りだと思います。

春以降はなにかと講習で、時間的にも経済的にも忙しくなりそうですしね。。

ちなみに他の方の投稿を拝見してましたら、お教室で先生方のレベルの差があるということでしたが
    レベルの高い先生と感じられたお教室はどちらなのでしょうか。。
    お答しづらい質問かと思いますが、もしよろしければ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1911533】 投稿者: 受験が終わった親  (ID:EZ8MKnvOeH6) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:45

つい先週、幼稚園受験が終わりました。ICEに娘を通わせておりました。
    私たちは昨年の11月から今年の3月あたりまで一般クラスのみに週1回通っており、4月ごろから、幼稚園ごとの専門クラスが開設されるのでそのころから週2回通いました。
    そして夏ごろは通常クラスの夏期講習、幼稚園ごとのクラスの夏期講習、模擬試験等があり週、3~4回ある時もありました。
    7、8、9月がもっともたくさん通いました。
    直前には娘の体力や精神面を考え、ペースダウンして週1回程度通うのみとなりました。
    ただし、お子さんによって通いすぎで調子和悪くしたりするので子供の様子を見ながら通うのが良いと思いました。
    幸いにうちの娘は教室が好きなようで厳しい先生ほど好きなようでした。
    それと、私たちはICE以外に個人の教室にも週1回通っておりました。
    あくまで、私の感想ですが親子面接、親子で遊んだりする試験などがある幼稚園は親の教育方針や道徳心がしっかりしている必要であると思っております。ICEではそのあたりの講義が不足していると感じております。個人の教室で1年間かけて私たちはそのあたりを学んで来ました。
    それと、幼稚園での試験を終えて、教室には通いすぎた感があります。試験では娘は難なくこなしておりました。
    一方、私たち親の勉強はちょうどよかったと思っております。
    長くなったので先生のことついては省略させていただきますが必要でございましたら別途、投稿させていただきます。
    以上ご参考まで。

5. 【1912223】 投稿者: white rose  (ID:OiaZ9K7zzi.) 投稿日時:2010年 11月 08日 21:27

もしも差し支えありませんでしたら、ICEの中でもどちらのお教室のどのような先生にお付きになったのかお聞かせ願えませんでしょうか。 また個人の先生について、良い先生を探しているのですが、どのように見つけられたか、また親の道徳心などを教えて頂けた先生を教えていただけませんでしょうか。 HPなども存在しない、ご紹介のみのような先生なのでしょうか。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

6. 【1912493】 投稿者: 受験が終わった親  (ID:EZ8MKnvOeH6) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:41

先生によって○○幼稚園は△先生が担当すると、言ったようにICEの中である程度決まっているようでした。
    そのため○○幼稚園を希望なら△先生のクラスへ行くといった選び方になるかと思います。
    もし、希望の幼稚園がお決まりでしたら、その旨をお伝えしたほうがよろしいかと思います。
    また、お住まいからどの教室に通われるかにもよって先生選びは変わってきます。
    いくら気に入った先生がいても通うのに現実的でない教室である場合もあります。

○○幼稚園専門クラスというものが後々始まるので通常のクラスとその専門クラスは同じ先生のほうが私は良いと思っております。
    そのほうが子供の性格を良くわかっていただいているからです。
    一方で違った考えもあり、人見知りをする子供に対してはいろいろな先生に見ていただき、本番に問題が起きない対策として考えることもできるかと思います。お子さんの性格等を良くお考えになって選ばれたほうが良いかと思います。
    やはり、2歳、3歳の小さな子どもなので、ご無理をされると、受験当日前にお子さんがパンクすることも考えられます。周りにもそういう方がいらっしゃいました。

良く、先生の質に差があると言われていますが、子供の教育に関しては満足しており、差は特に感じませんでした。
    それより自分の子供には教室が楽しいか、先生と楽しく学んできているか頻繁に聞き、受験を苦痛にさせないよう配慮しました。
    ただし、先生によっては幼稚園ごとの受験情報が少ない先生もおられました。皆さんはそのあたりを見て良い悪いといわれているのかなと思いました。クラスは後々変えることは可能なようです。様子を見ながらでも良いと思います。
    それと、公共のネットであるので特定の先生の名前は控えさせていただきます。
    申し訳ございません。
    また、個人の先生も同じ理由で控えさせていただきます。
    また、幼稚園によって個人教室も変わると思います。そういった意味でもご了承願います。
    うちは希望の幼稚園が初めから決まっていたので幼稚園の付近の地域情報のようなサイトで検索したり、電話で問い合わせもいたしました。
    また、もう、遅いですが今年受験分の各幼稚園の説明会などに行くと駅近辺などで教室の関係者が広告を配布しています。
    その気になれば必ず良い個人教室は見つかると思います。お力になれなくて申し訳ございません。
    他の個人の先生は存じ上げませんが、親の受験対策をご指導いただけるか確認されたら良いと思います。

7. 【1913814】 投稿者: 今年も合格率すごいですね  (ID:lsSOWnhegUs) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:25

今年もメインにされているカトリック幼稚園。
    合格者多くすごいですね。
    何か先生のご指導にポイントがあるのでしょうね。

8. 【1913868】 投稿者: white rose  (ID:OiaZ9K7zzi.) 投稿日時:2010年 11月 10日 01:44

受験が終わった親 様

不躾な質問に対して、真摯にお答え下さいまして
    大変に感謝申し上げます。 本年度、3保で受験をしましたが
    ご縁が頂けずに、途方にくれながら今後2保で挑戦する場合の
    過ごし方をお教室を含めまして考えているところでした。

今年は大手のお教室に1年間通いましたが結果がでなかった理由を未だ解明できずにいますが、周りの方々のお話を聞きましても
    個人の良い先生と出会うことを希望いたします。
    これもご縁だと思いますので、何とか相性の合う個人の先生と
    出会えますように、気持ちを進めてまいりたいと思います。

公共の掲示板を通じて特定名を記せないこと、当然であると
    思います。どうも申し訳ございませんでした。

ご丁寧に教えて頂きまして 誠にありがとうございました。
    是非参考にさせて頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す