最終更新:

43
Comment

【1745053】ICE幼児教室について

投稿者: あやめ   (ID:VDUJUfvWl7U) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:05

3年保育幼稚園の受験を考え、幼児教室を探しているものです。
ICEに関してこれまでのスレッドに目を通しますと、あまり評価が良くないように感じます。それでも合格実績が他の教室と比較してもさほど差がないのは、教室の評価は人それぞれということで、それなりに受験に対する指導はされていると考えてよいのでしょうか。指導とは、両親に対する指導、願書の対策などです。ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1917456】 投稿者: 受験が終わった親  (ID:QHz32hXvgBM) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:15

    3年保育、ご縁をいただけなかったのですね。
    受験直前はご縁をいただけなかったらと毎日おびえていたので、多少ですがお気持ちわかります。
    2年保育に向けて、がんばってください。
    お役に立てず申し訳ございませんでした。

  2. 【1919094】 投稿者: ご縁をいただけず・・・  (ID:8P1ua2Obi3s) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:06

    我が家も3年保育を希望しておりましたがご縁をいただけませんでした。
    非常に残念です。

    他のかたも述べられておられましたが、幼児教室に通った通わないというのは
    まったく決め手とはならなかったようで、むしろそれを嫌う傾向の幼稚園もあるという
    こちらでのご意見をもっと考えるべきだったと後悔(今さらながらですが)しております。

    2年保育を目指していくことになりますが、親の考えひとつで受験を決めていいのか
    正直迷っております。

  3. 【1920813】 投稿者: 合格しましたが  (ID:364hKSctjNc) 投稿日時:2010年 11月 15日 15:10

    今年希望の園(3保)に合格いたしました。(自分で言うのもおかしいですが超有名女子校の付属園)
    しかし、ICEの力とはまったく思っていません。
    併用して個人のお教室に通っていました。
    結果、最終的には個人の先生を信頼してよい結果が得られたと感謝してます。
    ICEだけだったらおそらく合格は無理だったと夫婦で話してます。
    ICEの合格実績に載るのも嫌なくらいです。
    ICEは授業料も払ってしまってますし自宅が近かったので通ったというだけでした。
    比べるとやはり個人の先生との力の差ははっきりしてました。
    ICEも情報は入ってきますが試験に対応しているとは言いがたいです。
    次の子は、個人の先生にお世話になるつもりです。

  4. 【1921151】 投稿者: white rose  (ID:7yBu5Z0vBA6) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:14

    合格しましたが 様

    個人のお教室の先生はどのように見つけられましたでしょうか?
    やはりお知り合いのご紹介での入室なのでしょうか。
    個人の先生で出会うシステムがわからずに、今のところ
    身の回りの情報を集めることしかできません。
    それもご縁ということなのでしょうか。

    またICEでは物足りないと思われた点について、
    できましたらもう少々お聞かせ願えませんでしょうか?

    例えば願書添削があまり細かく行われなかった
       面接指導が手薄であった
       各家庭に合わせた生活指導がなかった
       

    今回、「合格しましたが」様が某名門女子校付属幼稚園にご縁を
    頂きましたことについて、何があの園長先生の御心を掴んだ
    (失礼な言い回しお詫び申し上げます)と思われますでしょうか。
    準備をしながら秋直前にはもう十分準備をしたと満足されましたか、またテスト終わった直後には手応えのようなものはございましたか。

    本当にあの難関を潜り合格されたことに、畏敬の意を称します。
    もしも差し支えありませんでしたら、どのようなご心境で
    あられるのか、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

    お答え難しいようでたら 結構ですが、
    生のお声を伺うことができましたら幸いに存じます。

  5. 【1921322】 投稿者: 合格しましたが  (ID:Ze/JBcNgLvg) 投稿日時:2010年 11月 15日 22:13

    white rose様
    おっしゃる通りです。
    ICEでは願書添削はしてもらいませんでした。
    面接指導は模試時のみ。
    各家庭に合わせた指導というよりみんな一緒という感じでした。
    ICEに対して、実績はあるのでしょうが春ごろから何となくダメと感じてました。

    個人の先生は紹介で園に実績のある先生です。
    夏を過ぎたころから何となくですが「大丈夫かもしれない」と
    根拠はありませんが自信が出てきました。
    個人の先生に事細かく指導を受けこれ以上することがないくらいしていただきました。
    面接で園長先生の心を掴んだかはわかりませんが、教室の先生は答え方や内容について
    本当によく園についておわかりなのと、私たちの家庭に合わせた言葉を選び答え方や生活の仕方などご指導くださいました。
    試験が終わったときには合否は心配でしたが満足感でいっぱいでした。
    僅差で合不合になる試験ですから、手ごたえはありませんでした。
    まさかうちが合格したと涙が出ました。
    先生を信じて良かったです。
    他にも同じ教室にこの教室だけで大手に通わず合格された方もいます。

    詳しくなく参考にならないことばかりで申し訳ございません。


       

  6. 【1921517】 投稿者: 感謝  (ID:GWUfKgeaSoA) 投稿日時:2010年 11月 16日 01:10

    九段の白百合に合格したから、有頂天。
    謙虚に足元見たほうがいいよ、どこかで、めぐりめぐって、やられちゃうから。

    感謝のない人は、天罰を受けるのが世の常。

  7. 【1921631】 投稿者: えっとー  (ID:NKTBOtoZLus) 投稿日時:2010年 11月 16日 08:23

    九段の白百合とはどこにも書いてないと思いますが。

    もし九段としも3年保育は45名程度しか合格しないから
    いいじゃないですか。
    まさに今の時点では勝ち組ですね。
    入ってから苦労しないですよ。
    あの倍率を勝ち抜いた方ですからね。

  8. 【1922602】 投稿者: white rose  (ID:3CyOhQOSw.I) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:28

    合格しましたが 様

    ご丁寧な返答を頂きまして、どのようなご心境であるのか、秋までの1年間ICEと個人の先生にどのようなご指導を受けたのかとても詳細にご教授頂きまして、大変に有り難く思っております。
    それにより、今年の我が家の敗因も少しですがわかってきました。今自分で想像している理由がすべてではないとは思いますが、少なくとも来年2保を目指すにあたり、改善していかなければならないことは少しですが見えております。
    今は色々なプロフェッショナルな方のご意見を頂くべく、色々な幼児教室や個人の先生と面談の予定もいれましたが、昨年よい個人の先生と巡り合わなかったのも一つのご縁なのかもしれませんね。我が家のご縁は今秋ではなかったということなのでしょう。これからひとつひとつ解決していきながらも、まだ1年あるということにあたりまえながら安心いたします。
    ともかくこの1年を充実したものにして過ごし、合格しましたが 様のような達成感を得られる来年にしたいと思っております。頂いた生のお声、お気持ち とても参考になりました、深く感謝申し上げます。
    また、私共がお聞きしたことにより、他の方から冷たいお言葉を頂いたことに申し訳ない気持ちで一杯です。どうもご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。また、何か思い出すことや、お伝え頂けることがありましたら、いつでもこの掲示板を通してご意見お聞かせくださいませ。公共の電波なので何かと難しいこともおありと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す