最終更新:

37
Comment

【426838】白百合学園の受験を考えています

投稿者: Yuri   (ID:bzAJjMXgGF2) 投稿日時:2006年 08月 22日 13:22

来年の秋、娘に白百合学園を受験させようと思っています。
そろそろ準備の為のお教室に通わせたいのですが、どこかお薦めがありましたら教えてください。
白百合のみを受験するつもりなので、出来れば的を絞った対策をしてくださる所を希望しています。
経験者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【435598】 投稿者: ぽぽ  (ID:nJBB8Z6qxHw) 投稿日時:2006年 09月 06日 10:05

私が体験したときは、絵本一冊の読み聞かせ、体操(音楽にあわせて5分くらい)、お弁当を食べる、個々が自由にあぞぶ(40分くらい。でも先生が後ろでおしゃべりしてるの)、手遊び歌(5分もないくらい)でした。あとちょっとした工作もあったかな?
    でも工作は、時間短縮のためか先生がほとんど手伝うので、子供が頑張ってという感じではなかったです。
    私は後ろの椅子にちょこんとずっと座って見守っているように言われました。

他の幼児教室の体験に行った事がないんですが、ジャックとか大手さんでもこんな感じなのでしょうか?
    授業料は週一回で3時間、月22000円ほどです。

・・・・なんだか、今、自分で書いていて思ったんですが、これなら行かなくてもいいかも?
    もしくは受験する年の春からでも充分ですね。
    お教室に行かなきゃ!ていう不安な人にはおすすめですが・・・
    受験のための母子分離なら(こういう言い方は嫌いですが)都内ならいろんなところで出来ますしね。

2. 【435974】 投稿者: 母子分離  (ID:fCoxWK5ffb.) 投稿日時:2006年 09月 06日 18:11

>受験のための母子分離なら(こういう言い方は嫌いですが)都内ならいろんなところで出来ますしね。

母子分離の練習として、お教室の他にどんな方法が考えられるかお聞かせいただけますか?
    都内ですが、なかなか思いつかず、まさにこのことについて不安で悩んでいます。今通っている教室は今年はまだ母子同室です。本当に来秋までに間に合うのか不安なので、さくら会の3時間クラスと併行しようかとも考えておりました。でも、姉妹校の翠会に送迎するママ達も似た雰囲気で躊躇してます。

3. 【436148】 投稿者: りりい  (ID:HU32/aTtCKI) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:09

確かにお母様方の雰囲気は華美かもしれません。ですが、そのようなご家庭はご縁を頂けていない割合が高かったのでは?という印象でしたよ。数年前の経験ですが。
    それよりはカリキュラムの内容や指導でお考えになったらいかがでしょう?

4. 【441027】 投稿者: プレイキッズ  (ID:6ZaaTIbm79w) 投稿日時:2006年 09月 13日 13:25

母子分離 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >受験のための母子分離なら(こういう言い方は嫌いですが)都内ならいろんなところで出来ますしね。
    >
    > 母子分離の練習として、お教室の他にどんな方法が考えられるかお聞かせいただけますか?
    > 都内ですが、なかなか思いつかず、まさにこのことについて不安で悩んでいます。今通っている教室は今年はまだ母子同室です。本当に来秋までに間に合うのか不安なので、さくら会の3時間クラスと併行しようかとも考えておりました。でも、姉妹校の翠会に送迎するママ達も似た雰囲気で躊躇してます。
    >

私もお教室などでお母様方との面倒なお付き合いをしたくなかったので
    受験用のお教室には通いませんでした。
    なので母子分離のために、都内のいろいろなところの
    ベビールームや託児所などを利用しましたよ。
    最初は1時間だけ利用をしていましたが
    私も子も慣れてきたら
    ただ預けるだけでなく、工作をしてくださるところや
    運動のようなものをしているところなど
    お買い物中に2時間や、友達と出かける日に午後4時間など
    自分の都合と、子供を預ける日をうまくあわせて
    お願いしていました。
    下記のはたまたま見つけたHPです。
    参考にしてみたらいかがですか?
    http://alpha-co.com/index.html
    まだまだたくさんあると思います。

白百合以外でも受験には母子分離は必要不可欠ですので
    教室の同じような雰囲気の中だけでなく
    規制のないところで(受験用教室以外)、思いっきり体を動かしたり
    工作に真剣になったりしてみるのも
    お子様にとって貴重な体験ですし
    受験でも役に立ちます。

白百合はお嬢様っぽいとよく言われますが
    中は、とても活発ですし
    いろいろなことを自分で挑戦していく力を
    試されます。
    おとなしく言われることが出来るだけでは
    中では苦労いたしますので
    のびのびとこの時期を過ごされることを
    お勧めいたします。
    我が子はちょっとのびのびしすぎですが・・・
    がんばってくださいね。

5. 【441452】 投稿者: 母子分離  (ID:iqdOlO1Xvso) 投稿日時:2006年 09月 14日 00:23

りりい様へ
     ありがとうございました。体験して内容や指導を確認してみたいとは思うのですが、なんとなく体験したら入会しなくてはいけない雰囲気になりそうな気がして躊躇していました。でも、やっぱり中身をみて判断すべきですね。

プレイキッズ様へ
     HPまで教えていただき、ありがとうございました。早速見てきました。是非、利用してみたいと思います。私もチャイルドケアセンターを利用して、そこが唯一の母子分離の練習となっています。でも、いろいろなベビールーム、託児を利用してみないとダメですね。ちょこちょこ、場所をかえて預けてみようと思います。初めての場・初めて会う人の中で、普段の自分が保てて冷静に過ごせるのは大変なことですよね。やはり、いろいろな人に声をかけていただく環境を設定するのは、刺激の上で大事な気がしていました。お教室に頼る前に、試してみようと思います!

6. 【449586】 投稿者: 卒業生です。  (ID:6qae.rqyBxg) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:33

卒業してそろそろ自分の子供が受験をする時期になってきました。友人も続々と母校に入学させています。そのほとんどが、塾にはあまりいっていないようです。むしろ通っていた人のほうがおとされているのでびっくりしています。白百合は親と子のつながりを大事にしているところなのであまり無理して通わせなくても良いのではないかと思います。私は今年娘の受験をさせますが塾には通わせておりません。ご挨拶や、お行儀のしつけは厳しくしましたが・・・・。白百合は入学してからが大変で合わない子は出て行ってしまうこともあります。白百合の教育方針を良く知り、家での毎日の生活の中で白百合らしい子に育てていくことのほうが重要だと思います。個性的な子は難しいようです。白百合の先生をしていた同級生に聞いたところ、白百合色に染まることのできる純白なイメージの子を取ると言ってました。それって、難しいですよね。皆さん一緒に頑張りましょう!!

7. 【449916】 投稿者: どちらの?  (ID:ektoPYmnQRk) 投稿日時:2006年 09月 25日 12:20

どちらの白百合卒業生ですか?
    湘南には湘南の卒業と書いていらっしゃいましたね。

我が家は、九段も湘南も受験いたしましたが
    九段と湘南では、お子様のタイプは似ていますが
    倍率がまったく違うので
    九段はやはりお教室に通わないと・・・

もちろん家庭でのしつけや普段の生活が第1です。

8. 【467159】 投稿者: モンテ  (ID:48id36F4K66) 投稿日時:2006年 10月 16日 21:41

はじめまして。
    横からすみません。
    私もキンダーに通わせるのは初めてです。
    たまたま、上の子の時に広尾ジャックの体験をしました。(結局その時は入会せず)
    ただ単純に躾はそこが一番厳しくて良いかな?と考えていましたが、たまたま、友達に白百合はさくら会がいいよと聞いて早速さくら会の体験に行きました。
    内容は同じ3時間でも違いました。
    ジャックはお帰りの最後に10分から15分程度、知育があるだけです。
    さくら会は一時間も知育をしました。
    後はどこも同じで自由遊びとリトミックにお弁当。
    もちろんマナーや礼儀作法などもきちんとやってくれます。
    翠会の方がおっとりしたお子様が多く感じられます。
    あせって決めずにじっくりと見極めてからの方が良いと思います。
    (体験をたくさんしてから)
    子供の相性もあると思うのでお子様の反応を見られてからでも。
    やはり、子供なのですぐに忘れたり思い出したりします。
    それに今はできなくても(月日が経てばみなさん上手にできます)良い経験をたくさんさせて綺麗な物を見せてあげたりすることが大切だと思います。

素敵なお教室が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す