最終更新:

37
Comment

【426838】白百合学園の受験を考えています

投稿者: Yuri   (ID:bzAJjMXgGF2) 投稿日時:2006年 08月 22日 13:22

来年の秋、娘に白百合学園を受験させようと思っています。
そろそろ準備の為のお教室に通わせたいのですが、どこかお薦めがありましたら教えてください。
白百合のみを受験するつもりなので、出来れば的を絞った対策をしてくださる所を希望しています。
経験者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【467283】 投稿者: ゆり娘  (ID:3NVoOwYv5c6) 投稿日時:2006年 10月 16日 23:50

    モンテ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    > 横からすみません。
    > 私もキンダーに通わせるのは初めてです。
    > たまたま、上の子の時に広尾ジャックの体験をしました。(結局その時は入会せず)
    > ただ単純に躾はそこが一番厳しくて良いかな?と考えていましたが、たまたま、友達に白百合はさくら会がいいよと聞いて早速さくら会の体験に行きました。
    > 内容は同じ3時間でも違いました。
    > ジャックはお帰りの最後に10分から15分程度、知育があるだけです。
    > さくら会は一時間も知育をしました。
     ↑
    以前、体験した際には知育の時間は15分ほどだったような気がしますが?
    私の勘違いかしら?

  2. 【468047】 投稿者: モンテ  (ID:QR1MwyYwZuI) 投稿日時:2006年 10月 17日 20:30

    ゆり娘様
    そうなのですか??
    私が体験したのは今年の春のことです。
    内容はとてもよかったですよ。
    私は小学校受験しか知らないのですが、まさに全てにおいての基礎作りだと感じました。
    知育も数、言語、絵画工作、待つ態度、いすのかけ方、などなど。
    充実していたように思えました。
    ジャックでは、簡単なパズルをしてそれをしまう作業だけでした。
    私はいまいち物足りなくて、、、
    でも、数年前の話なので今は違うのかも知れませんね。

  3. 【468226】 投稿者: メルちゃん  (ID:HIkqh85qIXE) 投稿日時:2006年 10月 17日 23:55

    さくら会・翠会は白百合の受験合格者45名中18名です。特に、白百合受験をされるならば、さくら会となります。さくら会に行かれても、途中で白百合を受験されない方は翠会に行くおうに勧められます。受験しても無理そうな子には受験を諦めるように指導されます。かなり厳しい所です。

  4. 【468416】 投稿者: とるねーど  (ID:fmZrMQPFN66) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:27

    メルちゃんさんの話ですが、途中から翠会に行くことを勧めるなんてS先生に限ってないと思います。実際そんなお話聞いたことありません。とにかく人数を集めたがっている先生ですから。また、受験を諦めるように言われることもありません。とにかく幼稚園受験はご縁ですから受けてみるだけ受けてみたらと言われます。
    さらに親にその気がなくてもまあダメ元で受けてみたらと関原先生に言われてあわてて願書を取りに行った方が受かった例もあります。
    さくら会はお月謝の負担も多くないですし、教育的にもきついことなさらないし、みなさんあちこちと掛け持ちされて行かれている方が多いです。
    なので合格率が高くなるのだと思います。

  5. 【478928】 投稿者: メルちゃん  (ID:3uuyAml0V9U) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:31

    S先生は可能性のある子に取り合えず受験するように言われています。可能性のない子にはさくらは厳しいお言葉があります。

  6. 【500226】 投稿者: 私も知りたいです!  (ID:SM5.Sva51aI) 投稿日時:2006年 11月 20日 10:32

    非会員で今年何度かお世話になりました。とても白百合・暁星への合格率が高いです。模試の方を合格にカウントするのは大手さんでも多いと思うのですが、それにしても45名の募集の園で20名前後の合格者を出しているのはすごいと思います。確かに、非会員で模試だけという方の参加者数が他塾と比べて多いかもしれませんが・・・。


    他塾と掛け持ちしていましたので、内容的にはすごく違いがあるようにも、飛びぬけて優れているようにも感じませんでした。教材は子供が喜ぶようなかわいいものや丁寧に作られているものもありましたが、特に個別指導や親への指導もありませんでした。


    ですので、会員さんと非会員さんではかなり待遇が違い、会員さんに対する指導がすごいのかしら・・・とも思っているのですが、いかがなのでしょうか????

    会員さんだと何か特別な指導など受けられるのでしょうか?


    5月に志望園別説明会?のようなものがあるとお聴きしました。

    それ以外は個別相談と願書添削がうけられるとも聴きましたが、それは他塾でも会員さんへはやっていることなので、もっと何か秘策があるのかと関心を寄せています。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、私もお伺いしたいです。

  7. 【500816】 投稿者: それはね…  (ID:lJvSnBJUooo) 投稿日時:2006年 11月 20日 21:03

    「合格率」と「合格者数」の言葉の違いを考えれば自明です。
    20人合格は、数。率を比較するのには、分母が必要。

    ちなみに、あちらの合格者数に模試のみの方は含まれていないのではなかったかしら?

  8. 【505566】 投稿者: ちょっとまって  (ID:3yfkIiUT21U) 投稿日時:2006年 11月 26日 02:56

    さくらのみでお世話になりましたが、知っている限りで言えば家も含めて今年はほぼ全滅でした。20人なんてとんでもない!かなり膨らんだ数字です。慎重にお決めになることをお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す