最終更新:

25
Comment

【443100】藤沢のにっけんと伸芽会

投稿者: とまと   (ID:Zkg8QwOYBw6) 投稿日時:2006年 09月 16日 00:10

1歳の娘がおり、幼稚園受験を考えているものです。
藤沢のにっけん、伸芽会についてご存知の方、どんな情報でもかまいませんので
お教えいただけますでしょうか。
先生の質、雰囲気、実績など、直接お教室に伺えないことなど、お聞かせいただ
けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【443138】 投稿者: さくら  (ID:8tV9fUuLcxs) 投稿日時:2006年 09月 16日 03:09

どちらの幼稚園をお考えなのでしょうか?ちなみに私の娘の時には、
    小受験で にっけんにお世話になりました。初め体験を申し込み子供が楽しい・・・
    と感じた様でございましたので、年中よりお世話になりました。狭いお教室ではありますが、運動も行い ペーパー、指示行動他を行います。夏季、春季、冬季講習は殆ど全て取り
    受けました。プライベートも学校に合わせて受けておりました。自宅で母親がついて様々
    なお勉強を二時間程していましたので、かなりハードだった様に思います。にっけんでは、幼稚園受験ですと、まずお母様から離れてお教室に入る事、それが出来れば指示を聞き、行動したり、言葉で表したりします。又、お歌や簡単な工作の様な事も致します。楽しいと感じるお子様、泣いてしまうお子様・・・小さいだけに本当に様々でございます。我が家の場合、幼稚園受験ももう一人の娘がしておりますが、にっけんにお世話になってはおりません。正直言いまして、幼稚園受験でしたら各ご家庭で、日常生活のマナーや、正しい言葉の使い方を教え、きちんとした躾をお母様が日頃より教えてあげていれば、十分だと思います。あとは親子(父、母、子)でボール遊びや、折り紙、何でも宜しいですから楽しく
    過ごされる事がとても大切です。これは、受験の際に、面接で親子関係の事に触れられた時に、子供が穏やかな優しい笑顔でお答え出来る事や、親子遊びの際にも心から家族で楽しまれる姿が、先生方に伝わる事にもなると思います。その時だけつくっても、園側はすぐに見抜きますので。あとは数字が5まで数えられたり、言えれば一層良いでしょう・・・。これはお菓子で行う程度で十分です。又、伸芽会は小受の際、学校別の模擬テストで二回お世話になっておりますが、さほど にっけんと変わりはない様に思います。ご家庭との相性もございますから、やはりご自分の目で見て、感じて頂きたいものです。何よりお子様が楽しいと感じる場所が一番だと思います。小学校受験は本当に戦いです。楽しく・・・とは程遠いものです。涙なくして合格はなかった様に今感じております。園は静かにお話が聞けて、お友達と仲良く遊べて、出した物は協力してしまう・・などが出来ると良いですね。二人の娘がご縁を頂けたので、こうお話も出来ましたが、色々不安ですよね。お母様が一番色々と大変ですよね。どうぞ頑張ってくださいませ。我が家の娘も2歳で当時頑張ってくれました。あなた様のお子様を、心から信じて差し上げて下さいね。では失礼致します。

2. 【443353】 投稿者: とまと  (ID:fftkvqYtAjE) 投稿日時:2006年 09月 16日 14:39

さくらさん、早々のお返事を本当にありがとうございました。
    嬉しく拝見させていただきました。

お嬢さまは希望校にご縁をいただけたのですね。
    つきっきりでお勉強をされ、教育をきちんとされ、努力の結果だと思います。
    私も見習わないと、、です。
    私は、湘南白百合を希望いたしております。
    幼稚園受験に際しては、確かに日常的な生活マナーが基本ですよね。
    勿論、親も問われる訳ですが・・・。
    家庭での躾が何よりも大切です。
    さくらさんのおっしゃるように、楽しく過ごせるよう、常日頃から努めるよう
    にしなければ・・・

ところで、さくらさんのお嬢さまは、どちらへ通われているのですか?
    もし、差し支えなければ、お伺いしてもよろしいでしょうか。
    私は、幼稚園でご縁がいただけなければ、小学校受験で受験を考えております。

3. 【443400】 投稿者: さくら  (ID:LJ3mDVXe6sA) 投稿日時:2006年 09月 16日 16:04

数年前の自分、又我が家を思い出しながら、色々と述べさせて頂きましたが、
    何かお役に立てれば私も 嬉しく思います。湘南白百合を志望されているのですね。
    多分そうかしら・・・と思い伺いました。我が家は湘南白百合の園と、小学校に通って
    おります。にっけんや伸芽会は大手でそれなりに楽しく、良さもございますが、
    湘南白百合ならもっとお勧めのお教室はあります。我が家は、にっけんと ある個人教室
    に集中して3カ月程通わせました。ペーパーは最高です。ただし、親に対してとても厳しい
    事もおっしゃいます。それは全て合格の為で、心からの信頼関係がございましたので、
    親子で先生方の事は今でも大好きですよ。園受は3回少しだけみていただきましたが、
    知らないお友達との中で、きちんとお行儀からはじまり、試験の対策も、親への説明も
    言う事ない程の指導を して下さいます。合格率も素晴らしいです。鎌倉にリトミックで白百合ならこちら・・・と言われております お教室もございますが、我が家はお世話になりませんでした。色々お考えになってみてくださいませ。幼稚園受験に関して付け加えると、
    オムツはとれるといいです。又、手を洗い自分のポッケからハンカチを出して拭き、
    たたむ。上履きの脱ぎはきは、おしりをつかないで なるべくできるように。
    そして、お名前とお歳は言えるようにして、お礼の言葉もきちんと言えるよう日頃から、
    お遊びの中でも教えてあげてください。では頑張って下さいね!(^^)!

4. 【446549】 投稿者: とまと  (ID:fftkvqYtAjE) 投稿日時:2006年 09月 21日 01:08

さくらさん、ご丁寧にお返事をいただきまして、本当にありがとうございました。
    嬉しく拝見させていただきました。
    二人の娘さんが湘南白百合に通われているのですね。
    娘さんは勿論の事、さくらさん、旦那さまも頑張られた結果です。
    うちの娘も後に続けと願うばかりなのですが・・・
    さくらさんの娘さんは3ヶ月通わせただけだったとは驚きでした。
    集中して学ばれた事が吉だったのですね。
    個人のお教室、よく耳にし、たいがい掛け持ちをされている方が多いと伺って
    おりますが、なかなかいい先生にめぐり合えません。
    ?ある個人教室?に通われていたとのことですが、どちらにあるお教室なのか
    伺う事はできませんよね。
    このような掲示板で告知は難しいでしょうか。
    紹介制になっているのでしょうか・・・。
    是非、伺いたいところなのですが・・・。
    早生まれの娘、何かと悩みは尽きないのですが、いい先生に巡り逢い、指導を
    賜りたいものです。
    おむつも取れるといいのですが、早生まれのため、受験時期はまだ2歳。
    そうはいっても、頑張らないといけませんね。

5. 【449596】 投稿者: リン  (ID:6qae.rqyBxg) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:48

湘南白百合の卒業生です。また、今年我が子を受験させようと思っています。個人塾はもと湘南白百合の先生が開いているお教室だと思います。・・・が、ここ最近通っても落ちてしまうお子さんが増えているようです。同級生でお教室に通わせてこれで絶対大丈夫だと言われていたお子さんが何人も落ちています。また、塾などに通わないお子さんが受かっているようです。ここ最近で園長先生が代わり傾向が変わってきているのでは?と思います。今年からは間マスールではなく一般の白百合の卒業生の方が園長先生になられたのでまた今までとは違った形になると思います。さくらさんのおっしゃる通り、幼稚園の入園試験は家庭におけるしつけが大事なように思います。面接の練習に受験前に行くくらいでよいのではないでしょうか?白百合の教育方針を家庭でも実践し、お嬢様と楽しく遊ばれるのが一番のお勉強だと思います。

6. 【451379】 投稿者: とまと  (ID:ywwWDZtimoY) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:28

リンさん、お返事の程ありがとうございました。
    確かに、基本は家庭での教育であって、お教室に委ねるのは間違っていますよね。
    個人塾が絶対ということはないですし・・・。
    お教室も良し悪しですね。
    園長先生が代わられとのこと、傾向と対策も変わるのでしょう・・・。
    じっくり考え直してみます。

7. 【452131】 投稿者: ららら  (ID:gsPPtB0wjyM) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:40

今年、藤沢のにっけんは、室長がかわり以前とがらりと雰囲気が、変わったように思います。
    以前のA先生は、実績もあり、暖かくも厳しくもあり、とてもいい先生でした。
    今年の先生は、よく存じ上げませんが、以前の横浜教室では小学校受験で実績がおありのようですが、幼稚園向きの先生とは、感じられませんでした。
    以前お世話になり、また親族のものが今年お世話になるか検討するために資料をとりに行ったのですが、あまりいい印象がありませんでした。カウンターに肘を付いてだらしない姿で座っていらして、子供に背を向けたまま大きな声で、指示をされていて、以前より、何だか威圧的なお教室の雰囲気と先生の持ち物でキャラクターものの小物が置いてあったりとなんとなく違和感がありました。
    あくまでも個人的な印象ですし、たまたまそのような具合の悪いタイミングで伺ったのかも知れませんが、今年の実績をご覧になってからでもいいかと思います。
    他の方もお話されていましたが、幼稚園の3年保育は、家庭での過ごし方が重要に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す