最終更新:

24
Comment

【457481】文京、豊島近辺で、、、幼稚園、お教室

投稿者: お受験ビギナー   (ID:bwUahs4vYDw) 投稿日時:2006年 10月 04日 14:49

皆さん今日は、宜しくお願いします。

今年2歳になる娘ですが来年3保受験を考えています。
現在は保育園児です。
幼稚園に入園の際は仕事をやめる事も考慮中です。
(自営のため現在でも時間の融通はある程度ききます)

地域で良いといわれる幼稚園に入れ、お教室に通い小学校
を受験するか、年明けから頑張って幼稚園から入れるか悩んでいます。

いずれにしましても幼児教室には通いたいと思っていますが
皆様お勧めの幼稚園、お教室などお聞かせ願えませんでしょうか?
HPなどで色々見て勉強中ですが体験談など御知らせ頂けると有り難いです。
幼稚園の場合上までの一貫校でなければ嫌だという事はありません。

娘は行動的で活発、リトミックや歌を覚える事が早い、動物や物の
名前を覚える事が大好きで早い、、、(シーンと大人しいタイプではありません)

現在波多野ファミリスクールを考慮中で説明会にも伺う予定です。
ドルトンスクールも悩みましたが初日で定員一杯になったそうです。
他にお勧めのお教室はありますか?

幼稚園は大和郷幼稚園、川村幼稚園、石川幼稚園など魅力を感じていますが
正直自由保育、一斉保育と全く違います。
大和郷幼稚園は娘の性格に合っている気がしますが、一斉保育できちんとした
マナーやお勉強(絵画、制作など)身につけて欲しい気も、、、。
川村のきちんとした保育内容や、石川幼稚園の課外活動にも魅力を感じています。

本格的なお受験ですと場所柄豊明、学習院など近いのですが君島十和子さんのように
巻き髪の美しいお母様ばかりでは?と気後れもしてしまいます。
家族を何代遡っても高貴な者はおりませんし、、、。
(ランチやお茶会などの華やかなお付き合いは程ほどにしたいと思いますので)

なにぶんまだまだ勉強中ですのでご教示頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【457513】 投稿者: お受験ビギナー  (ID:AHcXW6WavkA) 投稿日時:2006年 10月 04日 15:28

大変申し訳ありません。
    こちらは幼児教室の掲示板だったのですね。
    幼稚園には触れずお教室だけで結構です。

宜しくお願い致します。

2. 【462844】 投稿者: HARU  (ID:R0.VF042f5Y) 投稿日時:2006年 10月 11日 18:25

波多野はあまりいいうわさは聞きません。
    娘が通っている幼児教室は学習院のすぐ前にある「S」ですが、
    場所柄、豊明、学習院に行かれるかたが殆どです。
    いいお教室だと思います。
    でも、ご希望の幼稚園なら、幼児教室に通われる必要は無いと思います。

3. 【463096】 投稿者: へ?  (ID:R/NjUFCUK3A) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:37

>波多野はあまりいいうわさは聞きません。

そうですか?とっても良いスクールですよ。
    確かに月謝はお高いですが、それなりの素晴らしい教育を受けることができます。
    ご希望の幼稚園にいかれている方もいらっしゃいます。
    どうしても学習院というイメージがついてまわっていますが、確かに学習院にいかれる方は
    結構いらっしゃいます。昨年は二桁行かれたとお聞きしています。
    説明会に行かれればわかると思いますよ。
    お母様方も皆様それなりの方々で、いざこざなどは全くありませんし、変な詮索もありません。
    幼稚園受験なさる方もなさらない方も色々いらっしゃいますが、みなさん本当に仲が良いです。
    それよりも教育は本当に素晴らしいので、変なうわさに惑わされずに説明会で
    ご自身の目で確かめることをお薦めします。それが一番の真実ですので・・・・

4. 【463611】 投稿者: ☆  (ID:PN1ZJo7mwA.) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:46

波多野は受験塾では、ありません。念のために・・・

とても、よい教育をする『幼児教室』です。

5. 【463620】 投稿者: ☆  (ID:jOJdUJ4Pchg) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:56

波多野は、受験専門の教室ではなく、幼児の成長のための、母と子のための教室です。

受験のみのために、教室を選ぶのなら、波多野には、合いませんので。受験だけを、観点に、考えている人から見れば、波多野は、ちょっと違う教室に、なるのでしょう。

むかしから、波多野と受験専門の教室と二つにいっている子も、いますので・・・

6. 【466710】 投稿者: お受験ビギナー  (ID:PavTyK73o.U) 投稿日時:2006年 10月 16日 13:19

皆様丁寧なお返事有難う御座いました
    波多野ファミリスクールの見学にも行ってまいりました
    教育内容もすばらしく両親ともに魅力を感じまずは面接をお願いする事にしました。

ただこちらはお庭が無いように思ったのですがお散歩の時間はあるのでしょうか?
    屋上の広場がお散歩の代わりになるのでしょうか?
    体育館は広く遊具も魅力的でした。

ブロックを積み上げたり、雑巾がけをしたりユニークな教育をなさるんですね。
    そこで質問ですが他の直接的な、、、といいますか時計の見方とか歌、
    字や数字を覚えるなどのご指導はあるのでしょうか?
    そういったものはまた別でしょうか?(もちろん家でも教える気ですが)

そのような質問を少ししづらいムードでしたので、、、。
    卒園、在校児童のお母様がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

7. 【467326】 投稿者: へ?  (ID:jGA.2LmOLI6) 投稿日時:2006年 10月 17日 00:22

お受験ビギナー さんへ:

投稿者名が「へ?」などという失礼な名前でごめんなさい。先日の返信の際に
    使ってしまったもので・・・今更変えられません。苦笑
    さてわかる範囲でお答えいたします。

> ただこちらはお庭が無いように思ったのですがお散歩の時間はあるのでしょうか?
    > 屋上の広場がお散歩の代わりになるのでしょうか?

屋上ではお天気の良い日にお砂遊びをしたり、お弁当も食べたりします。暑いときには
     水遊びの場所にもなります。ビニールプールでおおはしゃぎです。それとは別に夏季の
     授業として大きなプールに水をはり、親子で数日間のプールに通います。
     年齢により異なるとは思いますが、春や秋には自然散策をするために何度も新宿御苑に
     行きます。現地集合で子供だけでの授業です。子供たちは目を輝かせてドングリや落ちた
     サクランボなどを拾ってきます。親子遠足も新宿御苑です。また時には近くにある乙女山
     公園にお散歩にでかけることもあります。
     3歳児はサマースクールで軽井沢に行きます。
     また、言語力アップの教室では学習院構内の探索なども行っています。

> そこで質問ですが他の直接的な、、、といいますか時計の見方とか歌、
    > 字や数字を覚えるなどのご指導はあるのでしょうか?

歌は色々と歌いますし、ミュージカル仕立てのこともします。
     それに使う小物類、例えばお面なども実際に作ります。また、箱を使った工作や絵の具、
     知育ですと紐通し、折り紙等はやりますが、字や数字などの指導はなかったと思います。
     社会のルールやマナーは教えていただけます。一列になって待つ。進む。
     お帰りのときも、一列になって1人ずつ挨拶をしてから親のところに行く。
     おやつやお弁当のときのマナー等は厳しく教えていただけます。

わかる範囲で書きました。また何かご質問がございましたらわかる範囲でお答えさせて
    いただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す