最終更新:

25
Comment

【9409】2次にて敗退

投稿者: ネバギブ   (ID:c4Y8t0gTnLw) 投稿日時:2004年 12月 19日 19:50

国立3校すべてダメでした。
発表に子供を連れて言ってしまった為
掲示版に自分の番号がないのを見て娘が泣き出してしまいました。
今はまだ立ち直れませんが、受験に挑戦してみて
いろいろなことを親子ともども勉強させていただきました。
来月には長女の中学受験がはじまります。
気持ちを切り替えがんばっていきます。
短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。
また、2次に合格された皆様、本当に素晴らしいお子様をお持ちだと思いました。
まだ明日がありますが、心よりお祝い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9581】 投稿者: ぱらぱらぱら  (ID:ffdthTLhnXY) 投稿日時:2004年 12月 20日 09:14

確かに東大は手段でしかないですよね。
    その先に何があるのかを子供達に見せてあげていくべきだと思います。
    東大に入ってから、何も目標を持つことができず、挫折感を味わい、その看板だけにすがって4年間をすごした友人達を何人もしっております。

でもまあ、まだ6才。どんな夢を持とうとほほえましいですよね。

娘の夢は宝石を守る人だそうです。それって・・・。警備員???
    なので、がんばってご飯いっぱい食べて強くならなくちゃねと言っております。

2. 【9599】 投稿者: ほっと  (ID:qILp2XAzFyc) 投稿日時:2004年 12月 20日 09:45

ぱらぱらぱら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の夢は宝石を守る人だそうです。それって・・・。警
    > 備員???
    > なので、がんばってご飯いっぱい食べて強くならなくち
    > ゃねと言っております。

可愛い!
    なんだかホッとしますね。

3. 【9600】 投稿者: 桐子  (ID:konhP.onyiw) 投稿日時:2004年 12月 20日 09:50

東大と目と鼻の先に住んでいるような、小さい頃から日常的に構内をお散歩しているような子ならば、普通に口から出る言葉と思います。「公園に行きたい」という意味で「東大に行きたい」という言葉を使ってる子を何人も知っています。その言葉が、その子の中で次第に別の意味を持つようになるというのも素敵じゃありませんか。

4. 【9613】 投稿者: 今は昔  (ID:Pl42WKyQiMM) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:16

こちらで出会った方々の多くに、お子さまの新しい進路が決まりましたね。
    親の思い、子の思い、色々あるかも知れませんが
    縁あって結ばれたこの新しい道を、ここに至るまでの経験を生かして
    是非とも、過去を悔やむことなく進んでいただきたいと思います。

「夢は…」さんの言葉に様々な反応が起きてしまったようですが
    残念だった、という思いにかわりはないように思います。
    他の方々の反応は、あとに続く方々へのアドバイス、というより
    悲しい思いをされている方に、更に詰め寄られているようで
    こういう匿名の場だからこその優しさも必要なんじゃないかなぁ、と
    感じます。

また、今ここで、とても残念に思われている方々の何割かの方が
    中学受験にも臨まれるのかも知れませんが、
    そこは、小学校受験とは違う、抽選もコネもない、実力主義の
    親子共に納得のいく世界です。選択肢も驚くほど広がり
    「なぜあんなにも筑波や国立にこだわっていたのかしら」と
    笑い話にできる日がきっと来ます。

小学校、そしてまたその先に続くお子さまの未来はまだまだ未知数です。
    ここで出会った多くの方々のお子さまが、笑顔一杯の入学式をお迎えに
    なれますよう、心よりお祈り申し上げます。

5. 【9618】 投稿者: 幼稚園児だからこそ  (ID:okiHqFKh.32) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:29

東大に行きたいって何も考えず言うかもしれませんよ。

最近はIQを測るクイズ番組で秀才集団として東大チームが出ていたり
    出演者を紹介するのに東大出身だったりすると
    司会者が「さすが東大」なんて紹介しますよね。

子供は単純にそれをみて自分もと思うのではないかな。

6. 【9624】 投稿者: 灯台  (ID:HYC61B2WCtM) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:43

夢が・・・様、受験お疲れ様でした。
    お子様はお坊ちゃまかお嬢ちゃまかわかりませんが、そのようなショックを受けているとはとても可哀想ですね。学校に過剰な期待を持たせてしまった親御さんの責任ですね。(きつい言い方お許し下さい。)

我が家は来年受験組ですが、できれば国立の茗荷谷3校(筑波、学芸、お茶)にご縁があればと思います。抽選もありますし、学校のカラーもそれぞれ違いますから、子供と相性が合う学校にはご縁があり、相性が合わずご縁がなければ公立に行くことがベストということと考えています。

優秀なお子様・・・よく耳にしますが、6歳児で優劣を決めてしまうなんて大人のエゴでしかないと思います。子供の可能性は無限大。それをどこまで引き出してあげられるか、色んな意味で素晴らしい一人前の大人に育てあげるかが、私達親の務めではないでしょうか。

筑波に入っても東大に行けるとは限らないし、良い子供に育つという保証もないです。それは学校ではなく家庭の方針によりますから。国立の先生は子供を見る目をお持ちでしょうから、「この子は色々できるし良い子だけど、学校のタイプではないな」と思われたのでしょう。お子様を否定されたわけではなく、向いていない、それだけです。筑波に行かない方がお子さんのためだったのです。本当に東大をめざす方は小学校受験しないとも聞きますよね。

ご熱心な親御さんとお見受けしますから、きっとこれからも頑張られて、その頑張りが結果につながるのが中学受験です。東大めざすなら、開成、筑駒、桜蔭、女子学院などの私立だって選択できるのです。また、楽しみではないですか。
    ただ、お勉強も大切ですが、心を育てることも忘れずにいたいですね。学歴だけでは生きていけない世の中ですから・・・。

偉そうに言ってごめんなさい。我が家は東大をめざしているわけではありませんが、半分自分にも言い聞かせながら、来年に挑みたいと思っています。

7. 【9640】 投稿者: 夢が・・・  (ID:UsNawWt6axI) 投稿日時:2004年 12月 20日 11:20

私の書き込みによって話題がそれてしまったこと申し訳ございません。
    気分を害された方もいらっしゃるんでしょうか?
    そうでしたら心よりお詫び申し上げます。
    深い意味はございませんでした。

>  幼稚園の子供がこんなこと思うのでしょうか?
    >  親がインプリンティング(刷り込み)を続けた結果で
    > はないですか?
    これは毎年開催される若桐祭におじゃましてしておりました。
    (もちろんお友達のご招待で・・・)
    そこで経験させていただいた、数々の楽しいイベントに中毒していたのでしょうね。
    どじょうつかみ、金魚すくい、ビーズアクセサリー、パンを焼いて食べさせていただいたり
    講堂で行われているピアノやバイオリンの発表などなど・・・
    本当に楽しい、素敵なものです。
    だから筑波に行きたいという気持ちが大きかったんだと思います。
    これが別の学校にご招待されていたら、そちらの学校に思いを寄せたと思います。
    それが6歳レベルの判断だと思っております。

> 幼稚園児の口から東大という言葉がでる。またそこに行
    > きたいと言う。
    > それは周りが教えない限りでる言葉ではありませんよね
    これは同居している祖父の影響だと思います。
    子供とのお散歩コースに東大のキャンパスが入っております。
    祖父は公園感覚で連れて行っているのですが、私は口を出せる立場におりませんし、
    子供も楽しそうに帰ってくるので気にも留めていませんでした。
    きっとお散歩しながら「東大」という言葉が会話として行われていると推測しております。
    だから中学と大学の区別もつかないわけで、中学で筑波か東大という表現に
    なるのだと思います。

皆様がご指摘いただくほど深く考えてはおりませんでした。
    合格できなかったといつまでも泣いて落ち込んでいるよりも、
    何でもいいから次の目標を持った方が立ち直りが早い、その程度でした。
    それをこの場に書き込んでしまったことが、こんなに大変なことに
    なってしまったのかと思うと大いに反省している次第です。

きっと小学生になったらどんどん新しい夢、希望を持っていくと思います。
    それが何であろうと親はかげながら応援する、これが私の子供に対する思いです。
    決して筑波、東大と親が吹き込んでいるのではないことをご理解いただきたいと思います。
    大変ご迷惑おかけしましたこと、再度心よりお詫び申し上げて終わりに致します。

8. 【9649】 投稿者: 灯台  (ID:HYC61B2WCtM) 投稿日時:2004年 12月 20日 11:37

夢が・・・様。
    あなた様の書き込みを拝見し、とても安心しました。
    私の方こそ、誤解して偉そうな書き込みをしましたことお詫びいたします。
    素直で可愛いお子様ですね。
    きっとこれから進まれる道で、生き生きとした楽しい小学校生活を送られることでしょう。
    子育てはまだまだこれからですね。我が家もその時々で、何が子供にとって良いことなのかを考えながら頑張って参りたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す