最終更新:

3
Comment

【2317118】東葛・船橋・千葉東を志望校とすること

投稿者: さくら茶   (ID:SD1SmQOw59w) 投稿日時:2011年 11月 05日 15:54

あるブログの進学コラムを読んで、ふと疑問が湧きました。
教えてください。

この時期、東葛・船橋・千葉東を志望校とするということは、
実力は最低どのくらいあると想定するべきなのでしょう?
(記念受験は別として)

たとえばⅤもぎの偏差値60前半はチャレンジ受験として(但し、前期には受からない)現実にはあるけれど、高校受験の常識として「船橋を志望校とする受験生」と前置きが合った場合、想定される受験生は偏差値65以上を指しているのではないかと感じました。

情報に飢えています。志望校選びにものすごく迷っています。
身の丈に合わないものを参考にするのは無意味なので、この時期、偏差値60前半の受験生に合うブログやホームページなど参考になるものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2329059】 投稿者: どうしたの  (ID:pzbGCVCfRGg) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:39

    偏差値60程度なら、鎌ヶ谷ぐらいが良いと思います。
    V模擬受けてるのなら、情報載ってるでしょうに。どうしたのですか?
    不安になっちゃったのか、チャレンジしようとしているのかな。

    前期は好きなようにやってみれば。
    ダメだったら、後期で2・3ランク下げた所を受験なさればよい。

    ‘高校ナビ’とか、見てみたら?
    入試での合格得点とか、参考になるよ。
    過去問やって、あなたはどれだけ点数取れてますか?


  2. 【2333560】 投稿者: さくら茶  (ID:oo6NEiv3WWU) 投稿日時:2011年 11月 20日 20:33

    少し疲れた。
    Vもぎ偏差値62~65だと上位校の前期合格はどうせ無理。
    塾の宿題が手一杯。

    過去問を解く余裕はないです。

  3. 【2338275】 投稿者: がんばれ  (ID:pzbGCVCfRGg) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:31

    どのような塾に通っているのかわかりませんが、進学塾だとしたら塾では高校の勉強をしているのかも。
    高校受験には、取りあえず中学の範囲を完璧にという事だから、目的を忘れないように頑張って下さい。
    過去問、塾でやるのですか?
    そろそろコピーして取り組んでいかないと、時間足りなくなりますよ。
    過去問もそうですが、電話帳はやってますか?
    トップ校を目指すなら、それもやらないとね。

    塾は、自分の為に利用する物です。
    塾に利用されないように気をしっかり持って進めて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板