最終更新:

15
Comment

【100073】成城学園初等学校

投稿者: 入梅   (ID:XlLmMV9BR2s) 投稿日時:2005年 05月 29日 23:31

現在年中の女児を持つ母です。いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いておりますが、
我が家が志望校にと考えております成城学園についてのスレッドがなかなか無く、またご関係の知り合いなどもおりません事から、初めて相談させて頂きたいと思います。
過去のスレッドを検索するにつれ、縁故や兄弟枠などが有利であるが故に相談の件数が少ないのではないかと推測しております。
やはり大多数がご紹介下さる方を立てての受験なのでしょうか?
何のご縁もなく合格されている方もいらっしゃる事は理解しておりますが、難しいのでしょうか・・・。
成城学園のカリキュラムや教育理念に夫婦共々とても共感を致しております事と、バス1本だけで通学可能な事からぜひ娘をお預けできればと思っております。
娘はお教室の先生や幼稚園の担任から『精神的に安定し、気分に波がない。どんなお友達とも仲良く、なんでも楽しめる明るいお嬢さんです』と仰って頂いております。
確かに生まれた時から機嫌が悪くててこずったと言う事は覚えがありませんので、先生の言葉はそのまま受け止めさせて頂いております。
その時の気分でお稽古事に行くのを嫌がったり、駄々をこねる事も無く、集団ではリーダーシップを取るタイプではありませんが、かと言って消極的でもなく、男の子や女の子わけ隔てなくみんなと仲良く遊んでおりますし、日々の生活を思い切り楽しんでいるようです。
基本的に何事に対してもまじめに楽しく取り組むところが長所だと思っております。
身体が小さい事もあり年齢よりも幼く見える所があります。
親から見まして、特に他のお子さんより突出して出来が良いと言う訳ではありませんが、明るく素直な、最近の言葉を引用するなら『癒し系』の子だと思います。

当日の試験の内容や親同士のお付き合いも含めました学校生活、学園の雰囲気など、どんな事でも結構ですので、こちらの学校を受験のご経験者また現在お子様がご在学の方々に伺えればと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【100613】 投稿者: 3年前  (ID:C7RnwpKzldk) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:27

失礼しました。
    紹介者さんからの電話だったようです。
    寄付金1000万すれば、強く推してやる、という内容でした。

2. 【100633】 投稿者: 寒空  (ID:IF/3j.Ozab2) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:57

横レスで失礼いたします。
    年長女子ですが、喜多見の国本小を希望しております。
    現国本小の校長先生は、以前、成城学園の長をなさっていたと
    当板で伺いました。

私立は校長先生のカラーが、校内全体へ色濃く反映されるものと考えております。
    ご自身の教育理念の場を、成城学園ではない学校へうつされた理由など、
    何でも結構ですのでお聞かせいただければ幸いです。

3. 【101539】 投稿者: チェルシー  (ID:CUdWrkH8Lvk) 投稿日時:2005年 06月 01日 12:42

てっぷ様、私のいたらない点を補足してくださり、ありがとうございます。

こうした意見がやり取りされるたび、成城学園の実情とかけ離れたイメージが先行してしまうのはとても残念なことですね。
    こうしたイメージの為に受験をさし控えてしまう方のいない事を願います。

4. 【101627】 投稿者: てっぷ  (ID:z3TeekUQtXA) 投稿日時:2005年 06月 01日 16:23

高額の寄付金の噂に関して、いくら払って入学が許可された、
    と言うのは裏口入学に近い話ですよね。保護者にとっては
    (私も含めて)白けてしまう話ですし、自分の子供をカネとコネで
    入ったと言われているようなもので、レスする気持ちも萎えてしまいますね。
    一口50万円は私学でも高い方ですが、あくまで任意ですし、
    余裕があれば何口もなさる方もいらっしゃるし、いまだにされていない
    方もいらっしゃいます。

再レスさせて頂いたのは試験内容についてのご質問にお答えしなかった
    ことに気がついたからです。
    試験は初等学校HPやお受験本に書かれている通りです。
    ペーパーも集団行動観察もありません。受験者は上級生に付き添われて
    一人ずつ次々に教室を廻り、先生と向き合って個別問題に取り組む
    形式です。繰り返しになりますが、スラスラ正解を言う子供よりも、
    ペーパー的な意味での正解は出せなくても初めての問題に向き合って
    興味を持って考える努力をしたかどうかを重視する様に感じています。
    前レスで触れました創立者の澤柳先生の考査の方針が現在でも
    反映されている様に思えます。

もう一つ、他の私立校と同じく、学園の方針を保護者が理解しているかが
    大変重要だと思いますが、特に成城学園の場合は実験教育を行う学校なので、
    教育の目的が明示されておらず、外部の方には分かりづらいところが
    あります。
    同程度の入試倍率の他校、例えば聖心、桐蔭、立教(男子)などのHP
    を見ますと「真のエリートを育成」「信仰を通じて○○を身につける」と
    具体的に紹介されていて、大変親切な内容ですが、成城は方法(手段)
    しか紹介されていません。
    目標は子供自身が自立・成長の過程で選択すべきと考えているように感じます。

どうぞ何回でも学校に足を運び、お子様がこの環境で学んだら
    どんな人間に育つかをご家庭で良く話し合ってください。
    お子様が満点でも願書・面接でつまずくと総合点で合格ラインに届きません。
    逆も然りで、紹介者がいようが、いくら寄付金を(受験者側から)申し出ても
    お子様の成績が届かなければご縁は頂けません。

見学の際は創立者が明治中期の文部省局長時代に全国の公立小に運動場の設置を
    義務づけて体育を必修科目にして知育・体育のバランスをとるよう指示したこと、
    また、一高校長、文部次官、東北帝大・京都帝大総長を歴任された後、何故、
    成城学園を設立されたのか、元気な子供達の笑顔を見ながら感じたことがあれば
    志望動機に加えることをお薦めします。
    澤柳先生の経歴を書きましたが、学校はこんなことは殆ど教えません。
    教えられるのでなく自分で調べると言う澤柳先生の教えを頑固に守っています。
    入梅様のお嬢様はまだ年中さん。時間はありますから充分にご検討ください。
    もし、受験されるのならば良い結果が出ますように。

5. 【101698】 投稿者: 入梅  (ID:XlLmMV9BR2s) 投稿日時:2005年 06月 01日 19:55

チェルシー様、てっぷ様、引き続きお返事を頂きましてありがとうございます。
    いかに噂に惑わされていたかと言う事を反省致しております。
    内部の方からの詳しいお話、又とてもためになるアドバイスなどを頂戴して、前向きな気持ちになりつつあります。まずは足を運んで自分の目で確かめる事が先決ですね。

娘にはゆとりのある環境の中で色々な事に取り組み、たくさん考え、時には悩み、自分にとって大切な物を見つけて生きて行って欲しいと願っております。
    様々な情報やたくさんのものが溢れている昨今では、自分のやりたい事や好きな物を見つけるのは困難ですが、何か一つでも熱中できる事があるのはとても幸せな事だと思います。
    その希望を叶えるための環境としては理想的なのではないかと思い、こちらの学園を志望しておりますので娘のために今親ができる事を見つけて参りたいと思います。
    たくさんのお話が伺えて嬉しく思っております。ありがとうございました。

6. 【101821】 投稿者: え???  (ID:fykJSv7ikIA) 投稿日時:2005年 06月 01日 22:59

本当に噂だけなのかどうか???
    もう少し調べた方がいいと思いますよ。
    内部、在校生の方が本当のことを言っているとは限りません。
    都合の悪いことをわざわざ公表はずがありませんよね。

成城学園の教育が、澤柳さんの精神から外れていったため
    それに反発した教師たちが外に出て作った学校が
    玉川、和光だというのは有名な話です。

7. 【101951】 投稿者: そうですね  (ID:MOBV7fALG/U) 投稿日時:2005年 06月 02日 05:35

私も在校生というだけで本当にその学校の深部までご存知かというともちろんそうではないと思っています。我が家も附属に通わせていますが、同じ教育を受けていてもその感じ方はさまざまです。附属に入れたから何の疑問も持たず大学まで、と言う父兄。内部がわかるからこそもっといろいろ調べて本当にここでいいのか、と常にアンテナを立てている父兄。

もちろん子供が楽しく通っていることが一番と思いますが、まことしやかにお金の話ばかりが出てくるのにはまったく根拠がないと、言える事ではないと思います。ある一部にはそうして入られた方もいるのでは?ということです。ただそれが全てではないでしょうけれど。
    これは成城に限った事ではないですけれどね。私学ですから。

私は成城の高い学費のほとんどがバブル期に経営陣が手を出した「株の損失補てん」に消えていると聞いています。事実かどうかはもちろん調べ様がありませんが、高い学費の割には玉川のように
    施設がととのっているわけでも無いのをみるとなんだか納得してしまったのをいろいろな学校を見学した際に感じた事を思い出しました。
    お金の噂が流れてもそれでも成城の教育方針に魅力を感じる方が入学しているのだと思います。
    逆にいえば一部にはそれほど魅力ある学校とも言えるのでしょうね。

8. 【102063】 投稿者: 一言  (ID:PmoZZGKwaLk) 投稿日時:2005年 06月 02日 10:29

いろいろと噂(誤解も含め)がありますが、子供に相応の実力がなければ合格できないのは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す