最終更新:

30
Comment

【102937】今日はお休み。

投稿者: 某科学館   (ID:iCcbiIJ6HCM) 投稿日時:2005年 06月 03日 17:04

今日は東京都の私学はお休みでしたね。うちの子供もお休みでした。
都内の某科学館に行きましたら、それらしい親子さん(私学に通わせているだろう
と思われる親子さん)がたくさんいました。うちもお友達と親子何組かで
いったのですが・・。私学に通わせていらっしゃる皆様は今日どちらでお過ごし
になられましたか。?その様な親子さんをみながら受験をしました数年前を思い出しました。どちらのご家庭も受験のときは大変でしたでしょう、とふと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103783】 投稿者: 2年生  (ID:1u.Rz7VLSSQ) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:11

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして私立の子ってわかるんですか?
    > うちの子、公立ですが、学校の創立記念日で同じくお休みでしたけど・・・・・
    > そして、科学技術館で一日楽しく過ごしました。

いや、そうでしたか。
    公立も「創立記念日」は休日にするのですか。それがたまたま今年は6月3日だったなんて少し不幸でした。だって、私立が全部かほとんどかは知らないですが、それくらいが休みだったのですから、その分、混雑していたわけです。
    「どうして私立の子ってわかるんですか?」については、この日に登校していないのは私立と決めつけていただけです。「はてな」さんのお子さんの小学校が例外だったということで、ご了解いただけますか。
    同じ幼稚園から某小学校に行った3年生を見かけました。今日、隣のクラスのお母さんと話しました。ほぼ似た時間帯に科学博物館に行っていたそうです。混雑の中で、もちろん見かけませんでした。
    6月3日がお休みだった事情は、先生方の研修だと聞いています。研修の5W1Hについては、私も承知していませんので、あしからず。

2. 【103794】 投稿者: 2年生  (ID:1u.Rz7VLSSQ) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:30

> 修学旅行の中学生よりも幼稚園児?の方が
    > とてもお行儀がよかった事。
    > 野放しの修学旅行生には参りました。
    > 着崩した制服、お菓子を食べ散らかして大騒ぎ

TDLやTDSもいいけど、「夏休みに入る前に“恐竜博”をすませておこう」というのは、かなり多い発想だったのですね。
    ところで、修学旅行生が来ていたというのは、「恐竜博」でしょう。
    時間帯のせいでしょうか、私が拝見した修学旅行生ないし遠足の団体は、そんなには規律が悪くありませんでした。「修学旅行の中学生」への偏見が生まれたら悲しいです。

3. 【103801】 投稿者: 2年生  (ID:1u.Rz7VLSSQ) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:51

そうなんだ〜!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日は、お出かけしても良い学校もあったのですね。うちは家庭学習日といわれて、どっさり宿題だされて、ずううううーっと家にいました。羨ましいなあ・・・

もちろん、お宅のお子さんの学習が遅れているということではなくて、全部の児童がそういう指導を受けたのですよね。何年生ですか。学校全体がそういう雰囲気なのですか。なーんか、すごい小学校ですね。ちなみに、どこの小学校ですか?
    「羨ましいなあ」どころではなく、そんなに勉強させる小学校の存在に驚きを感じるのは私だけなのでしょうか?

4. 【103880】 投稿者: 関西  (ID:pp85rwVF0e6) 投稿日時:2005年 06月 05日 08:11

補足様
    関西から首をつっこんで申し訳ありませんでした。
    お教えくださってありがとうございました。

5. 【104026】 投稿者: 特別でしょうか?  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 05日 14:36

2年生 さんへ:
    > そうなんだ〜!! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 昨日は、お出かけしても良い学校もあったのですね。うちは家庭学習日といわれて、どっさり宿題だされて、ずううううーっと家にいました。羨ましいなあ・・・
    >
    > もちろん、お宅のお子さんの学習が遅れているということではなくて、全部の児童がそういう指導を受けたのですよね。何年生ですか。学校全体がそういう雰囲気なのですか。なーんか、すごい小学校ですね。ちなみに、どこの小学校ですか?
    > 「羨ましいなあ」どころではなく、そんなに勉強させる小学校の存在に驚きを感じるのは私だけなのでしょうか?
    >
    >

娘の学校でも、この日は「休み」ではなく、「家庭学習日」扱いです。
    「休み」ではないので、普段の授業時間が終わらない時間には外出できません。
    ですから、その日の授業どおりに家庭でする宿題がでます。
    それは「勉強させるため」ではなく、「たゆまず学習する」「怠けない」という方針だからです。
    カトリック校では、そのようなところ多いとききますが・・?

6. 【104089】 投稿者: カトリック  (ID:h9bpOqq65JA) 投稿日時:2005年 06月 05日 16:47

私立小1年生の子供がおります。
    うちもどっさり!宿題が出されましたが、先生からの指示は「宿題が終わったら遊びにいってもいいですよ」という、ゆるいものでした。

それにしても、1日の家庭学習日でこれだけの宿題の量!
    11月上旬の試験休み(1週間あります)にはどの程度の宿題が出されるのでしょうか!?
    上級生の皆さん、どのようにお過ごしでしたか?
    やはり、学習系の施設(博物館など)は連日大賑わいなのでしょうか?

7. 【104698】 投稿者: くだらん  (ID:Q3OYkc2YRX.) 投稿日時:2005年 06月 06日 18:33

カトリック さんへ:くだらんね。私立の小学校ってさ、腐るほどあるでしょ。名門ぬかしたらさ・・・・しかも名門いってもさ、将来どうなるかだよ。
    結局さ、大学名しか聞かないだろ。だからさ、くだらないことを自慢するなよな。
    私立私立って名前聞いてはあ??????そんな学校大丈夫?偏差値は??って言いたくなるよ
    > 私立小1年生の子供がおります。
    > うちもどっさり!宿題が出されましたが、先生からの指示は「宿題が終わったら遊びにいってもいいですよ」という、ゆるいものでした。
    >
    > それにしても、1日の家庭学習日でこれだけの宿題の量!
    > 11月上旬の試験休み(1週間あります)にはどの程度の宿題が出されるのでしょうか!?
    > 上級生の皆さん、どのようにお過ごしでしたか?
    > やはり、学習系の施設(博物館など)は連日大賑わいなのでしょうか?
    >
    >
    >

8. 【104793】 投稿者: いいじゃないの  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 21:05

くだらん さんへ:
    > カトリック
    > さんへ:くだらんね。私立の小学校ってさ、腐るほどあるでしょ。名門ぬかしたらさ・・・・しかも名門いってもさ、将来どうなるかだよ。
    > 結局さ、大学名しか聞かないだろ。だからさ、くだらないことを自慢するなよな。
    > 私立私立って名前聞いてはあ??????そんな学校大丈夫?偏差値は??って言いたくなるよ

なんだか悔しそうにみえるけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す