最終更新:

10
Comment

【107319】関西への転勤

投稿者: 悩みっ子   (ID:OsSUzTSYz9E) 投稿日時:2005年 06月 10日 01:30

年長の女の子を持つものです。受験に向けて準備をすすめてきましたが、数年後に主人が関西へ転勤になることが決まりショックです。単身赴任も考えますが、やはり家族が一緒に過ごすことが大切かと思い直しました。
このような場合、系列校で転校が可能というような学校はあるのでしょうか? または、何年か籍を置いたままにしておいてくださる学校はいかがでしょう? 娘には黙っているのですが、私が落ち着かずにいて途方にくれているしだいです。どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【107364】 投稿者: 小学生  (ID:Fn6XW/G6zv2) 投稿日時:2005年 06月 10日 07:54

    聖心は、関西にも系列校で小林(おばやし)聖心がありますよ。
    こちらだと籍を残す事、転校共に可能ではないかと思います。

  2. 【107404】 投稿者: ろろ  (ID:7C6UUbHfO2Q) 投稿日時:2005年 06月 10日 08:59

    国立だと他府県の国立に転校可能だと聞きましたが。
    一度転勤先の国立小学校に聞いてみてください。

  3. 【107472】 投稿者: Luna  (ID:Gwhp07sPIHA) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:30

    聖心(三光町)と小林聖心は姉妹校ですが、その時期(年)に空きがあって編入試験に通れば編入できるのであって、自動的に転校はできないと思います。友人は、編入試験が行われる年まで一度公立小に通い、その後試験を受けて編入してきましたが、一緒に試験を受けた子はダメだったようです。また、聖心→(海外)転勤→聖心 と同じ学校に戻って来るにしても同様で、籍を置いて行くことは出来ません。御参考までに。

  4. 【107480】 投稿者: とりあえず  (ID:..z7DmIVssc) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:43

    小学校は国立が転校しやすいです。
    ただ、地方から関東圏に戻る場合は欠員があっても
    倍率が高いです。また、欠員もでにくいようです。
    関西で中学受験をして編入で東京にもどってくるという方法もあります。
    関西の最難関中のk女学院なら東京の女子御三家トップにツウツウで
    編入できます。
    大手の塾に相談されては?

  5. 【107637】 投稿者: 関東・関西経験者  (ID:5efQvPOWzSw) 投稿日時:2005年 06月 10日 14:44

    聖心さんのお話が出ていましたが、三光町から小林へは比較的スムースに転校できるかと思います。
    小林には学年によっては、一割近く三光町の空きを待たれている方がいらっしゃるからです。勿論、三光町に籍を置いたままとはいきませんので、戻ることは難しいでしょう。ただ、中学入学時などチャンスはあるかと思います。また、他のカトリック校に推薦状を書いていただき編入試験を受けることは可能でしょう。実際、関西からそうして都内の学校に戻られている方もいらっしゃるようです。
    それと、関西最難関のK女学院から御三家トップにツウツウというのは限られた方のみ、と私自身は思います。(とりあえずさん、を否定しているのではありません。申し訳ありません。)
    このような時期に色々と考えることがおありになり、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  6. 【107687】 投稿者: 小学生  (ID:Fn6XW/G6zv2) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:19

    東京の国立小在学の場合、転勤等で籍を置いたまま数年後に復学というのは可能ですが、
    いろいろ条件があります。
    また、地方国立小から東京の国立小転校は、かなり厳しいです。
    可能性があるとすれば、学芸大附属小のみでしょう。
    お茶の水は、ほとんど不可能(途中受け入れ実績ほとんどなし)
    筑波は、途中からの受け入れは一切しません(欠員のまま)
    東京の国立小から地方国立小へは欠員があれば、比較的転校可能と聞きますが
    逆は、ほとんど可能性なしくらいに考えておいた方がいいでしょうね。

  7. 【107709】 投稿者: スレ主様は  (ID:.3wv.dotKXQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:51

    お嬢さんが、今、年長で、数年後に転勤なのですよね。
    ならば、東京の国立附属か、転出可能な私立に入学して、数年在籍していれば
    学籍は一旦除籍になりますが、確保してもらったまま転出すれば
    復学は可能ですよね。

    国立附属は東京からなら比較的転出しやすいですが、相手側にも同性同学年の
    欠員が必要なため、転出先近辺の附属を数校調べて、欠員がある地域に引っ越す、という
    手段をとった方を存じています。また、反対に、転勤先の附属に欠員がなく、評判のよい
    公立に転出して、また東京に転勤になり復学された方も存じています。国立附属なら
    わりと柔軟な手段が使えるように見えます。

    転勤先の地域がハッキリと決まっているなら、そこに系列や関連校のある私立を
    選択なさるのも、よいのでは?
    関西では、東京にくらべると小学校受験は盛んではありませんから、
    意外と欠員もあるのかもしれません。

    家族揃って転居し、また、複数の小学校を経験出来るというのは、
    幼い子どもにとっての経験値から考えると、とても良いことだと感じています。
    スレ主様のお子さまが健やかに成長なさいますことをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す