最終更新:

62
Comment

【1076280】国立 私立小学校について

投稿者: ぱる   (ID:WueP6msO1VQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:09

はじめまして。小学校受験をさせたいと思っています。
理由は、だれでも入園できる幼稚園で、とんでもない思いをしました。しつけがされていない子に怪我をさせられる、発達障害の子に暴力を受けたことです。
この子達と同じ公立小学校に通うのは正直いやです。
我が家は、子供には厳しくしつけをしてきました。
きちんとしたご家庭のお子さんが通う小学校となると、受験しかありません。
国立 私立小学校に通われている方にお伺いします。どのような感じですか?
入学されてよかったですか?どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1078096】 投稿者: 投稿者です。  (ID:WueP6msO1VQ) 投稿日時:2008年 11月 02日 22:54

締め切りしましたが、気になる発言があったのでコメントします。
    キムさんの発言、確かにあなたのお子さんは優しい方ですね。でも、キムさんのお子さんがその子は、病気だからと理解できるのは、少なくとも障害を周囲に公表し、キムさんのお子さん自身もそれを理解できていますよね。
    このような環境ならば、どちらの親子とも一緒に成長して行けます。あなたは、理想的な環境で園生活をされているから軽率な発言ができるのではないですか?
    周囲が、発達障害と気づいていても、うちの子は正常な発達していますと、知らん顔して通園しており、暴力をしているお子さんがいるのも現実です。
    我が家のように、一方的にターゲットになってしまうケースもあります。
    何も言わずに、いじわるもしない大人しく優しい子がターゲットになっていることもあります。
    、一番ひどいのは、とび蹴りされ、コンクリートで頭をうって、頭を縫って、脳外科にまで通院していたんですよ。
    キムさんのところは、たまたま引っかききずで済んだから、簡単に言えるのではないですか。あなたのお子さんが、同じ目にあっても許して差し上げるのでしょうか?こんなお子さんと一緒に小学校に通えますか???

>しかも発達障害の子に対してそんな風に感じるのは、
    >「過保護!!!!!!!」というのです
    やったらやり返すぐらいの強さが今の子にはないから、やられたらビービーなく>の。
    >もっとたくましく育てなさい!!!!
    >それと、やられたとなるとやった子が悪くなるけど、やるからには理由がある>のよ。あなたのお子様何か言ったんじゃないの?言葉が意地悪じゃなくて?
    こうゆう発言を簡単にしないでください。
    一方的にする子もいます。

ここは、発達障害のことに対して議論するところではないので、別のところでお願いします。
    あくまでも小学校受験のことをお尋ねしたかっただけです。

2. 【1078128】 投稿者: 不思議な感覚  (ID:po4NeKinxZA) 投稿日時:2008年 11月 02日 23:33

子供を私立に行かせている者です。私はスレヌシさんの気持ちがとてもよくわかります、というか多くの親が似たりよったりのことを考えてると思いますよ。そのせいか、公立に行って後悔されないようにさんのご意見の細かい内容には賛同しかねるとろはありますが、不思議なもので、文全体から受ける印象は極めて良いものを感じましたが。

3. 【1078132】 投稿者: 経験談  (ID:4hvD5B7xyYQ) 投稿日時:2008年 11月 02日 23:35

子供同士のことだから、いつか加害者になるかもしれない
    と思って子供の世界は子供で解決を貫いてきましたが
    やられるのは常に一方的で、我慢するばかりです
    いじめられる原因はわかりませんが
    憂さ晴らしのため、たまたま目の前にいたとかのようです

お互い様でしょ!!!というのは
    どちらかというと加害者の親がよくおっしゃるような
    気がわたしはするのですが、どうでしょうか

小学校受験で思うところはありますが
    いじめは結局 どこにでもあると思います
    幼稚園のママ同士にもあるし、お父さんの職場にもある
    ような気がします。ここを教師が協力してくれるか
    どうかにかかっていると思います。

悩んだとき相談できる先生がいる学校なら
    区立でも私立でも国立でもいいような気がします

説明会に行ったときの印象ですが、私語なく 子連れなし、
    おしゃべりなどなしだったのは 私立で
    国立の説明会では、講堂などで子供に飲食させている親がいて
    私語が多く、子供が走り回り、おしゃべりの声が多くて、
    疲れました

4. 【1078134】 投稿者: 締め後ですが。  (ID:GUF/.CXTZAU) 投稿日時:2008年 11月 02日 23:37

通りすがりです。
    話の流れ的には、色々思う事はありますが、それはおいて置いて。

最初のきっかけは、ともかくそこから色々と調べ始めてみてはいかがでしょうか。
    私自身も色々思う事があり、近くの小学校への通学という選択に疑問を持ちました。
    近隣の公立の小学校、同じ区内の私立と色々調べましたが、中々しっくりとはしませんでした。
    特に、私立という選択肢になれば、学校の特色などがはっきりしますので、
    余計厳しい目で見ることになりました。家の場合は、残念ながら世間では人気校であっても(入れる入れないは別として)、通わせたいと思う学校はありませんでした。

色々悩んでいる内に、ある日、隣の区の私立小学校の存在を思い出しました。
    調べた所、我が家との方針に矛盾がなく、通学面も当初考えていた経路ではなく、別のルートがあることも判り、色々な面で行きたいと思える学校だという事がわかりました。今は、その学校への入学がかなう様、準備をしている段階です。

住居・通学・イメージ・難易度・将来の進学についてなどを、思い込みで見ていると気づかない所があったというお話でした。

あの学校は行かせたくない、ではなく、あの学校に行かせたいと思う学校が見つかれば良いのではないかと思います。

5. 【1078160】 投稿者: 投稿者です  (ID:WueP6msO1VQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:13

誤解があるといけないので・・
    公立小学校が否定している訳ではありません。
    行きたいと思えば、私立国立に行くのは、個人の自由です。

>お互い様でしょ!!!というのは
    >どちらかというと加害者の親がよくおっしゃるような
    >気がわたしはするのですが、どうでしょうか
    経験談さんのおっしゃるとおりです。
    お互い様は、乱暴な子供をもつ親の勝手な言い訳です。

良識のある方は、「うちの子が怪我をさせてら言ってください」
            「うちの子が何かしたらごめんなさい」と先に挨拶のように、いわれますよ。
    我が家もそのようにお話しています。
    そのようなご両親のお子さんは、怪我をさせたりさせられたりすることなく、楽しく遊べています。
    子供同士だから、悪気がなくて起こったアクシデントでも、良識のある親御さんは、お互いさまを言うのではなく、「先日はごめんなさいね」といわれますよ。

6. 【1078189】 投稿者: というか  (ID:aTAL59PvHPc) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:55

L54BOSs1/Zwさん

まぁ IDも固定なんで気持ちはわからんだけど、見てる方が赤面なので...

「投稿者です」って...
    あなた日本語ないし、掲示板の一般常識を理解していないですよ。
    この掲示板にコメントした人は、皆「投稿者」だかさ...
    投稿者欄には「スレ主」(スレッド(掲示板)を立てた本人)ないしは
    「ぱる」と名乗ったんだから、ずっと「ぱる」でいこうよ。

7. 【1078199】 投稿者: キム  (ID:c6p7JssKTG.) 投稿日時:2008年 11月 03日 01:20

締め後ですが失礼いたします。

投稿者様のお気持ち実はすごくわかります。
    うちの娘は顔面を三針ですがぬいました、、、
    持って行きどころのない怒りがあったのは確かですが、子供が悪い訳ではないのも確かです。言い方が適切かは分かりかねますが、ゆるしました。園、相手の家庭、お子さんたち、ご自身、少なからず皆に原因はあるのです。許せないなら、改革を!!しないなら、私でしたら即退園いたします。明日又おこるかもですよ!?

公立小学校の先生ですか??との書き込みがありましたが、
    めっそうもない!これ又実は、小学校お受験組です(笑)
    私立がいいから、、ではなく、中学校受験が嫌が一番の理由ですが、、、
    早々に合格を頂き、早々と仕事復活です、、、はぁ、、

正直なんだかもったいないなと思ったんです。
    教育改革が進む中、私立は特に校風に合う子をほしがっております、
    お勉強学校(進学校)は一定のレベルの点数がないとどんなコネがあっても入れません。実際親が卒業生、おじいさまが政治家、なんて家庭も不合格になる時代です。今やビジネスですからね〜教育はお金では買えませんよ〜
    穏やかな校風の学校は、やんちゃな子はとりません。逆もしかりですし、ピンクのワンピースでも合格は頂けるのです。見抜かれますよ、、はなしがずれました、、すいません。

国立、公立、私立関係なくお子様にあった環境をお選びください、
    なんたらも筆の誤りもございますが、一目見ただけでどのような家庭なのか分かるそうです。

ちなみに、今までなんでもなかったお子様が、新一年生時にHDADと診断させる事は珍しくありません、だから何?というような病気ですが、、、
    受け入れる心と、皆が安全な環境を作る事、大切ですね。

国立小学校もとてもすてきそうですね!教育実験校ではなくなったのでしょうか?公立小学校も含めそれぞれの偏見はしたくないです。

乱文失礼しました。

8. 【1078235】 投稿者: 公立へ行って後悔されないように  (ID:jRqFzdO.Bqw) 投稿日時:2008年 11月 03日 06:25

スレ主様

国立や私立の運動会、文化祭に行った時の事です。御手洗いの場所を訪問先の生徒さんに聞いたところ、「はじめて来られた方には分かりにくい所にありますので、私が案内します」と丁寧な返事があり、その生徒さん自から同行案内してもらいました。幼児教室の知り合いの方も、別の私立で似たような体験をしてます。
    話は変わりますが、昨秋、公立の就学前健康診断へ行った時のことです。健診場所の体育館に行く途中、前を歩いていた健診のため来ていた親子のところにサッカーボールが飛んできて、子供に直撃し、はずみで前に倒れ、ひざにケガをして出血しました。後ろを振り向いたところ、数人の高学年男の子達が走って校門から逃げてしまいました。
    公立での「サッカーボール事件」の一部始終を目撃した親子で、その公立に入学した子供は、皆無でした。

公立回避は、立派な国立私立小学校の志望理由の一つと断言します。
    スレ主様、無責任な誹謗中傷(公立擁護派に多い)は無視して、大切なお子様を守るためにも、国立私立小学校を目指されますよう応援致します。
    「君子、危うきに近寄らず」。了

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す