最終更新:

8
Comment

【107825】私立小、教えて下さい。

投稿者: 女子校   (ID:mLf1v5BlsgA) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:47

年中女児の母親です。
小学校受験初心者ですが、宜しくお願い致します。

これまで、小学校は公立でと考えておりましたが、私立小も良いのでは?と考えるようになりました。
学区の公立小も特に悪い評判は無いのですが、我が子が学齢に近づき、最近の学校に関する知識が増え、私立小に関心が出てまいりました。

我が家のご近所には、私立小、私立中に通わせているご家庭も多いのですが、私立小・中に関心がなかったため、私も子どもも、まだ私立小を見学した事もなく、お受験のための準備も何もしておりません。
こんな状態ですが、ざっと見積もったところ、経済的はなんとかなりそうです。

今、気がかりは、通学時間と女子校であることです。
ご近所の方々が通わせている私立小は、2校ありどちらも有名女子校で、どちらも通学時間が1時間近くかかります。
私立小に入れるなら、我が家でもその2校のどちらかを希望しています。

小学生の通学時間として1時間は長いように感じますが、皆様、お子様の通学時間はどのくらいなのでしょうか?

また、小学校から女子のみの学校に通うことについて、皆様はどのようなお考えをお持ちでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【107934】 投稿者: ・・・・  (ID:ajpLxIsV6Ck) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:00

カトリック女子小卒業ですが、遠い方は1時間半くらい掛けて
    通っていましたよ。割と近くの方も多かったので、平均すると
    やはり30〜40分だとは思いますが。

私は幼稚園から女子のみでしたが、家が近かった為に帰宅時間も
    早かったので、放課後は同じ学校で近くに住んでいるお友達と
    近所の児童館で遊んでいました。
    地元公立小の子どもばかりですので、自然と男の子とも遊んでいました。
    女子校にはもちろん女子校の良さがありますけれど
    全くの隔離状態にならないように、こどもの城のキャンプや講座に
    参加したりして「男の子」を学んでいた気がします。
    (言い方がおかしてくて申し訳ございません。うまい表現がみつからなくて・・・)

ただ、中学に上がる時に共学を希望して出られた方もいました。
    大きくなると塾などでも男の子と肩を並べますし、そうなると
    「女子校のよさ」と「共学の感覚」をうまく堪能していたようにも思います。
    ですので、私自身は娘に女子校(幼稚園ですが)を受験させようと思っておりますが
    昔と今と状況が変わっていることを考慮しても、学校の校風や方針にほれ込んで
    共感しておりますので「女子のみ」ということを逆手にとって
    同性のみの良いところを経験させながら、「共生」も学校外の経験で
    学んで欲しいなぁと思っています。
    私は弟がおりましたのでまだしも、娘は姉妹ですので余計に、、、と
    いったところでしょうか。

2. 【108594】 投稿者: 女子校  (ID:mLf1v5BlsgA) 投稿日時:2005年 06月 11日 18:58

・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カトリック女子小卒業ですが、遠い方は1時間半くらい掛けて
    > 通っていましたよ。割と近くの方も多かったので、平均すると
    > やはり30〜40分だとは思いますが。
    >
    > 私は幼稚園から女子のみでしたが、家が近かった為に帰宅時間も
    > 早かったので、放課後は同じ学校で近くに住んでいるお友達と
    > 近所の児童館で遊んでいました。
    > 地元公立小の子どもばかりですので、自然と男の子とも遊んでいました。
    > 女子校にはもちろん女子校の良さがありますけれど
    > 全くの隔離状態にならないように、こどもの城のキャンプや講座に
    > 参加したりして「男の子」を学んでいた気がします。
    > (言い方がおかしてくて申し訳ございません。うまい表現がみつからなくて・・・)
    >
    >
    > ただ、中学に上がる時に共学を希望して出られた方もいました。
    > 大きくなると塾などでも男の子と肩を並べますし、そうなると
    > 「女子校のよさ」と「共学の感覚」をうまく堪能していたようにも思います。
    > ですので、私自身は娘に女子校(幼稚園ですが)を受験させようと思っておりますが
    > 昔と今と状況が変わっていることを考慮しても、学校の校風や方針にほれ込んで
    > 共感しておりますので「女子のみ」ということを逆手にとって
    > 同性のみの良いところを経験させながら、「共生」も学校外の経験で
    > 学んで欲しいなぁと思っています。
    > 私は弟がおりましたのでまだしも、娘は姉妹ですので余計に、、、と
    > いったところでしょうか。
    >

非常に参考になるお話をありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。

通学時間が短ければ、女子のみの学校に通っていても、ご近所のお友達と男女を問わず遊べて、良い意味で共学の子と同様の感覚が育つかもしれないですね。
    我が家の場合、通学時間が長く、また、ご近所のお友達も習い事や塾に通う子が多いため、ご近所のお友達との遊びはあまり期待できないかもしれないです。

もし、ご縁があり私立女子小に入学できた場合には、学校以外の場で、同世代の男の子女の子と遊んだり、生活体験したり、「女子のみ」では得られない経験をさせてあげれるように努めたいと思います。

3. 【108596】 投稿者: 通りすがり  (ID:yNpBpXAbS1k) 投稿日時:2005年 06月 11日 19:10

友人で私立女子小に通わせているお宅はボーイスカウト(ガールスカウトではない)に入団させていましたね。

4. 【108629】 投稿者: みみ  (ID:CAYCKsuqEZ6) 投稿日時:2005年 06月 11日 19:56

大丈夫ですよ、1時間くらいの通学なら。
    姪っ子も、甥っ子も田舎に住んでいるのでわざわざ2時間半もかけて通ってます。
    さらに下校途中にお稽古事をして帰宅するので地元の駅に着くのは、夜8時前後と聞いています。
    さらにそれから夕食、宿題、お風呂などをこなして寝るのは早くて11時だそうです。
    朝は、5時過ぎには自宅出るそうですが「でも、学校たのしいよ!」と本人たちは、せっせと通ってます。
    まあ、こんな遠い子はほとんどいないと思いますが、1時間は十分に通学圏と思います。
    ただし、物騒な今日この頃、万一の対策もきちんと考えてくださいね。

女子校の件ですが、現在のお幼稚園では男の子のお友達っていませんか?
    私も女子校出身ですが、そこに行く前にできた男の子のお友達と同じ英会話の教室とかに通い、
    夏休みなども一緒に遊んだりして、女子だけの偏りがないように母が気を使っていたように思います。
    どうでしょう、ご近所のお友達と一緒にお稽古事をしては?

5. 【108647】 投稿者: どこにお住まいの方ですか?  (ID:gWzFaYQA1ds) 投稿日時:2005年 06月 11日 20:49

うちの娘の今年より通っている小学校、とっても良いので是非通える地域でしたらお薦めします。
    上級生のお姉さまが良く面倒を見てくれます。

6. 【109029】 投稿者: 女子校  (ID:mLf1v5BlsgA) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:10

皆様、レスありがとうございます。

通りすがり様
    ボーイスカウトですか?少々驚きました。
    そういう経験もまた有意義かもしれないですね。
    アドバイスありがとうございました。

みみ様
    姪っ子様甥っ子様、頑張っていらっしゃいますね。
    心身共に逞しく成長なさることと思います。
    私の住んでいる地域の場合、
    1時間の通学となりますと防犯対策として低学年のうちは親の送り迎えが必要になります。
    親の体力気力も大事ですね^^;
    今は共学の幼稚園ですし、習い事で男の子と一緒に学ぶ機会もあります。
    もし、ご縁があって女子小学校に通うことになっても習い事等で男の子と接する機会はありそうですね。
    アドバイスありがとうございました。

どこにお住まいですか?様
    お嬢様が良い学校にご縁があったこと、お喜び申し上げます。
    我が家は首都圏在住です。
    これ以上は、個人情報の流出に繋がるかもしれませんので申し訳ございません。
    折角のご親切に失礼になるようで、恐縮しております。
    レスありがとうございました。

7. 【109031】 投稿者: ELLE  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:16

〆られたあとですが・・。

中高一貫校の生活版で、ちょうど「女子校について」というスレがあがってますので、
    参考になさっては?
    先々のことも、考えておくと良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す