最終更新:

51
Comment

【109098】雙葉小学校説明会はどうでしたか

投稿者: fff   (ID:akIiI2Vk1Mk) 投稿日時:2005年 06月 12日 15:16

久しぶりの説明会でしたが、いかがでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【111926】 投稿者: ららら  (ID:9prHTIr67ug) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:22

私自身が小学校から高校まで四谷雙葉で、大学は聖心で学びました。
    現在は娘がおりまして、四谷雙葉に通っております。
    そふぃあサンの意見を読んでいて、とても不愉快になったので書かせていただきます。
    まず、比較される段階で、完璧に聖心のほうが良い!!と言いたい気持ちでいっぱいだった
    ようですよね。そういう客観的に見られない方が意見されるのは、色々と誤解をまねくと
    思います。真剣に学校選びをされている方々に、失礼ですよね!?
    私は、大学時代に聖心の方々や様々な地域で育ってこられた方とご一緒して思ったことは、
    「どこの学校に通っていても、結局は、その人自身の家庭環境だったり、性格や友人との出会いだったり、個人を取り巻く様々な要因で、人格は形成されるのだ!」と思いました。聖心にだって、理系まっしぐらの子だっているしキャリアウーマンになる子だっている、雙葉にだってバリバリのお嬢様はいっぱいいます。
    学校がすべて!!だなんて思うのが、ナンセンスなのではないでしょうか。
    家庭の方針や雰囲気などがある程度学校側と合っていて、親が大切な子供を信頼して預けられる
    学校であれば、あとは本人次第だと私は考えています。
    どこの学校に通っているか、ではなくて、学校で本人がどのように学び、自分を磨いていけるか、
    なのではないかと思います。

2. 【111935】 投稿者: 私も一言  (ID:jmxaMt0YYTU) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:30

私も出身ですが そふぃあ様の投稿は少し疑問をもちました。
    雙葉は姉妹校同士仲良くないと言われた点です。
    姉妹校はそれぞれ違う長所があるので お互いを見下したり
    するようなことは 私の周りではありませんでした。
    むしろ、あちらはそういう所が羨ましいわ〜等という会話が
    あったりしました。
    大学生活や社会人生活で、 雙葉と名がつく出身者同士だと
    つい嬉しくなり仲良くなったりする方が多いんじゃないでしょうか。
    そふぃあ様のいう「プライド」を持ってる方ばかりではないという事を知ってもらいたくて投稿いたしました。

3. 【112043】 投稿者: 赤の他人  (ID:xVySVDkiGfA) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:10

ソフィアさまとは縁もゆかりもない人間ですが・・・(ついでに聖心とも無関係です)
    関係ない人間の立場で読んでいると、ソフィア様は、ふたばに関しては、ご自分がご出身ということで、控えめに・・・というお気持ちが働かれているのだと拝察されました。
    伯母たちがふたばでしたが・・・彼女達のころは、確かに、「四谷は他とは違う」という確固たるプライドをもっていました。今はちがうのかもしれませんね。
    それから、どこの学校に通っているかではなく、学校で本人がどのように学び、自分を磨いてかれるかであると、どなたかがおっしゃておられましたが・・・その点に関しては、もっと大きくなってからであれば賛成しますが、未就学児(まだ自分自身の価値観も形成されていない子供といういみです)をもつ身としては、どこの学校にかよっっているかではないにしても、その学校が与えてくれる教育や、環境、そして根幹をなす価値観が、その後の子供の成長に大きな影響をあたえるものではないかと考え、だからこそ志望校をあれこれ思い悩むものではないのかと感じました。

4. 【112078】 投稿者: やめませんか  (ID:.j/rSy3El6c) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:49

fff さんへ:
    -------------------------------------------------------
    雙葉に通わせている親でありながらどうしてこんなスレを立てるのでしょうか?
    インターネットには気をつけるように学校側から注意を受けてませんか?
    (小学校だったか、中学校だったか忘れましたが、ここ3,4年のうちに受けた記憶があります。)
    こうやって白熱するのが面白いですか?
    私は卒業生同士言い合うのは見てられません。

卒業生が10人いれば、10通りの考えがあるのは当然です。
    姉妹校に対する考えなんて、母校に対する思いよりもっと多様になると思われます。
    子育てに対する考えだって多様です。
    他の子を思いやる卒業生もいれば、他の子の悪口を平気でいう卒業生もいます。
    心の教育が大切だと思う人もいれば、宗教の授業なんて無駄という卒業生だっています。

だからここで論じ合うことは意味がないと思います。

このスレを閉じることをお願いしたいと思います。

5. 【112093】 投稿者: fff  (ID:akIiI2Vk1Mk) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:59

やめませんか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そんなにひどいスレでしたか
    学校のことをお分かりいただけるいい機会だったような気がしますが

> このスレを閉じることをお願いしたいと思います。

このようなご意見もあるようなのでこれで閉じたいと思います。

6. 【112111】 投稿者: 元近くの他人  (ID:MlGDm.XtEUI) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:24

高校まで聖心、大学はお向かいでした。

>関係ない人間の立場で読んでいると、ソフィア様は、ふたばに関しては、ご自分がご出身ということで、控えめに・・・というお気持ちが働かれているのだと拝察されました。

そふぃあ様は、聖心を面映い位よく書いて下さっていますが、私も赤の他人様と同じように感じました。

お友達に雙葉も、他の雙葉からの方もいらっしゃいますが、皆控えめで清楚な感じはとても好感が持てた(今でもです)し、この方達を通して感じたのは、進学に対してハングリーさが全く感じられないのに、もともと優秀な方が多いということです。
    雙葉と他の雙葉の方同士も仲良くなさっていて、やはりとても連帯感が感じられます。

それから聖心にも同学年の卒業生で、数は少ないものの、今も教鞭をとっている人や、医師、また親戚でキャリアウーマンがおります。

>家庭の方針や雰囲気などがある程度学校側と合っていて、親が大切な子供を信頼して預けられる 学校であれば、あとは本人次第だと私は考えています。
    どこの学校に通っているか、ではなくて、学校で本人がどのように学び、自分を磨いていけるか、なのではないかと思います。

ららら様のこのご意見は、我が家が受験全体望んで来た姿勢でもあるのですが、大事なお嬢様の将来の可能性を信じて、受験なさる(親が大切な子供を信頼して預けられる)学校として、最高ではないでしょうか?

7. 【112141】 投稿者: 元近くの他人  (ID:MlGDm.XtEUI) 投稿日時:2005年 06月 16日 01:02

書いて送信してみたら、もう〆られていたのですね。失礼しました。
    私はいろいろな考えの方がいらっしゃり、またそれも当然、と思って読ませて頂いておりましたが・・・。

8. 【112173】 投稿者: そふぃあ  (ID:DIksaDKvc.Q) 投稿日時:2005年 06月 16日 03:59

私の個人的な発言がこのように気を悪くされたかたがいらっしゃったことにまずおわびを申します。

ごめんなさい。

>母さま

個人的には四ッ谷界隈で茶髪の中高校せいをおみかけしますと、なんとも寂しいというか、卒業生として恥ずかしい思いで一杯になります。
    なんとかしてほしいものです。
    小学生のうちはお母さまの送り迎えやらで規律厳しくしていましても、その後あのように変化されてしまうのでは、としょうしょう気を揉んでおります。
    とても心配なのです。
    ですからその点をみますと聖心は中学生で茶髪などをしていたら御注意どころの騒ぎではないので、そういう意味合いでもうすこし厳しくてもと母のような気持ちで思っているのです。

>ららら、さん
    おおこりになられてしまったようで。すみません。本当に悪気はなかったんですよ。

御自分のこどもさんがいま通われているということですもの。お怒りも当然と反省しております。
    ただわたくしは、聖心が一番とも完璧とももうしておりません。
    らららさんのように、こどもにあっていて、子供が楽しくかよえたら、親はどこの学校でもいいのかもしれません。
    この場という観点からいいますと、学校はどこでも同じというのではなく、やはりその、学校の環境やら
    教育方針によって本当に本当にこどもの、成長における人間形成は変わって来ます。

もう一度確認ですが、私は双葉批判はしておりません。母校ですから。逆に冷静に見ております。
    ですから真剣に学校選びをされているかたに失礼とおっしゃった事には異義はあります。
    真剣に探している方には、私の意見はどううつったでしょうか。もう入学されているかたからの批判が多く感じます。真剣にお答えしたつもりでございます。
    ですが色々な御考えの方が同じ学校を卒業されてもあるというのも事実です。
    ですからネット上ですので、あまり争うのもいかがかと存じます。でも気分をがいされたのですから
    私があやまるのもすじです。ごめんなさいね。

ひとことさま>
    疑問をいだかせてしまいごめんなさい。
    姉妹校の件はあまりこの掲示板にはそもそも必要無かったかも知れません。
    ついかいてしまいました。
    仲が悪いとは書いて無くて、日本にかぎって申しますと、はっきりしますのは、地方からみますと
    四ッ谷にも双葉があるのよ、と本当に自慢の存在なのです。四ッ谷は、、。ただ、
    当の四ッ谷からみますと福岡、静岡、まあ横浜は、、あまり気にしていないという、風がありましたことは確かです。近いので、でんふた、横浜は少々交流があるのは事実です。

仲が悪いというまではかいていませんのでどうぞくれぐれも誤解のないようにされてください。
    お願いします。

これも一例ですが、地方の双葉出身のかたが就職先で「私も双葉なの〜。」と四ッ谷出身のかたにおはなししたら「双葉というのは四ッ谷だけよ。○○双葉といわないといけないわ」と言われたのよ、、。あなたもそうおおもいなの?と
    私も聞かれた事が実際ございました。
    ですので私は全く思っておりませんが、そういう学校全体の風潮は本当の事を言えばあったかもしれないなあと心のなかで思った程でした。

また、地方双葉の方が「四ッ谷双葉」というと、つかさず「そういう名称はないのよ!双葉学園というのよ」と一言言われたという苦言も耳にはいってきており、私としても、心が痛む思いでした。

ひとこと様のおちかくにはあまりこのような事例はなかったとおもいます。でもそれっていいことです。

赤の他人様>
    なんだか本当に私のようなもののかいたことに批判が殺到しているなか、温かいお言葉に感謝いたします。
    はりのむしろでお答えをしつずけるのも結構辛いですので、、。

叔母さまがたのころは、四ッ谷はちがうといった事があったという事を拝見しまして、やっぱりそういう時代もあったんだと確信いたしました。ありがとうございます。
    本当に四ッ谷は東京にある中心的な存在であるのですからもっと、在校生が中心になって姉妹校に働きかるともっともっと友情が増すのではないかとおもいます。そのようになることが一番いいのですから。
    聖心は三光町が率先してはたらきをかけております。ですので地方の聖心のかたも胸をはって聖心ですと
    おっしゃれるのですよね。

>やめませんかさま

本当に失礼いたしました。このような激論になるとはおもわず不徳のいたすところでございます。
    どうぞもうこれ以上の論争は無用かと存じます。よしなにお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す