最終更新:

10
Comment

【1094218】好きなテレビ番組は?

投稿者: 悩める母   (ID:LWqcSYwHR1I) 投稿日時:2008年 11月 17日 22:34

国立小学校受験予定です。
お教室には通わず、自宅学習のみで望むつもりでいたのですが、試験の雰囲気を知らずに本番に臨むと力を発揮できないこともあるかと思い、先日国立判定模試を受けてみました。

そこでの口頭質問が
お友達と一緒に遊ぶ中で好きなこと
好きなテレビ番組
お母さんのお手伝いはなにをしますか
の3点だったのですが、テレビ番組の項目だけマイナス2点がついて他はすべて点が取れておりました。
態度、言葉遣いについては問題なかったようでそれを含めての10点中の8点です。

テレビ番組名を「プリキュア」と答えたようです。
プリキュアだからマイナスされたのでしょうか?
例えば、ピタゴラスイッチだったら2点がもらえるものなのでしょうか?

私は、娘が正直に答えたことが間違っていたとは思っていません。
でも、受験においては「プリキュア」は×、でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1095467】 投稿者: 通りすがり2  (ID:.w8EOMnvQys) 投稿日時:2008年 11月 19日 00:08

    危険回避さんへ

    >秋以降は「ドラエもん」「ピタゴラ」などに絞ります。

    「ドラエもん」がポケモンやプリキュアより高尚だという理由が全く分かりませんね。子どもらしからぬアニメ番組(らきすたとかw)の名称が挙がると、さすがに家庭の育児方針疑われかねませんが、ドラえもんもプリキュアも大差ないのでは?
    どこがおもしろいさんおっしゃるとおり、ジャイアン&スネオの苛めは結構陰湿ですよね。

    小学校受験も重要ですが、昔からあるアニメだからという権威にすがって内容を考えずに良しとする態度が子供に伝わるのは良いことではないと思います。もちろん嘘をつかせたり、表面上取り繕うのも同じです。

  2. 【1095560】 投稿者: 相手次第  (ID:JfZb2JKLnlo) 投稿日時:2008年 11月 19日 07:07

    >「ドラエもん」がポケモンやプリキュアより高尚だという理由が全く分かりませんね。

    お行儀を重視するような女子校などでは、女の子が雄たけびを上げながら
    パンチやキックを繰り出す「プリキュア」は眉をひそめるのでは?

    まあ国立だったらおそらく問題ないかとは思うけど、古い感覚の教諭だった
    らわかりませんよ。

  3. 【1095561】 投稿者: 相手次第  (ID:JfZb2JKLnlo) 投稿日時:2008年 11月 19日 07:09

    改行が全然反映されないぞー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す