最終更新:

28
Comment

【1095170】親が私立出身だと公立は驚くことばかりですか?

投稿者: まだまだ   (ID:aiImVyHw1RM) 投稿日時:2008年 11月 18日 19:22

子供を私立に入れたいと思っていますが、残念な結果になった場合
公立に行かなければなりません
主人も私も小学校から私立だったので公立の事は人から聞くのみです
幼稚園のママ達から色々聞いていると驚くことばかりで
PTAの仕事するしない、もちろん給食費も払っていないとか
働いているから偉い・・・など
ただでさえ幼稚園てせの色々なママたちに驚くことばかりなので
小学校はもっと規模も大きくなりますので不安です

どのように乗り越えましたか・・・経験者の方のご意見お聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1095206】 投稿者: は?  (ID:xW.RhHZ4TD2) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:06

    くだらない…子の親ならしっかりなさって欲しいです。
    あなたの耳にした事はニュースにもなってますし、
    今更驚く事もないでしょう。もっと社会に目を向けては?
    親がこんなんだと子供が可哀想・・・。

  2. 【1095214】 投稿者: そうですね。  (ID:ORagAiY9idw) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:11

    地域による、かもしれませんが、我が子のお世話になった公立小は、常識も見識もあるお母様が多く、教育やしつけに無関心な方もほとんどなく、子どもたちの成長をみなで見守り育てていく雰囲気がありました。本当にいい環境で6年間を過ごさせてもらったなあと思っています(中学から私学です)。


    でも、幼稚園ですでにめげていらっしゃるようですので、無理かな~……



    まあ、こういう事例もあるということで。

  3. 【1095223】 投稿者: ご心配なら  (ID:ZOVg.BttkDk) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:23

    今の時点で困惑されているご様子ですし、ご心配なら地域を熟考なさった方が良いと思います。
    そうですね様が仰るように、地域性と保護者の感覚は比例すると思います。

  4. 【1095224】 投稿者: 私立、公立係わらず…  (ID:P5T76sahBuQ) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:23

    まだまだ様は公立小に何かと不安をお持ちのようですが、
    私立・公立係わらず、どこにでも変わった方(保護者・子供含めて)はいるものだと思いますし、
    公立小はまだまだ様がお考えになられるほどひどい所でもないですよ。


    大人になり社会に出ればお分かりになると思いますが、ごく限られた所を除いては大抵の方が公立小を卒業されています。私の主人の友人は某有名私立小学校で教員をされていますが、「一概には言えないけれど…卒業まで狭い社会の中にいる訳だからね」と話されていました。(中学から募集の無い学校だから尚更かと思います)


    悪い所ばかり目を向けていてもきりがないと思いますよ。
    公立小をあまり悪くおっっしゃるのは、なんだか公立小出身を悪く言われていようで残念です。

  5. 【1095229】 投稿者: たしかに  (ID:qn52r0YDW.M) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:26

    私も私立小からでしたが、子供は小学校は公立と決めていました。確かに私立小のように家庭レベルが違ったり、いろんな方やお子さんもいます。でも子供のことを考えれば、そういう家庭やいろんなお子さんにふれることで、机の勉強だけでないことを学べるのではないでしょうか?家は男の子なので、一回は自分の力で一生懸命勉強して合格を勝ち取って欲しかったのと、地元のお友達と遊ぶ楽しさから公立にしました。ですから公立に入ることのマイナスイメージばかり考えるのではなく、公立だからできることややれることは沢山ありますよ。
    ある意味公立の親御さんの方が熱心な方沢山います。私立だと不満があってもなかなか学校には言えないことでも、はっきり言えることもあります。ただ言いすぎたりといろんな方はいますが、そういう方はどこにでもいるものですよ。お子さんが公立に決まったのなら、親御さんが不安になっているとお子さんがもっと不安になります。いじめにしたって私立でもあることだし、そんな別世界のようなイメージをもつのは大変な誤解ですよ。

  6. 【1095230】 投稿者: 句読点  (ID:2AbeB3RmcAE) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:26

    ずっと私学で過ごされたのに、この文章ですか?

  7. 【1095239】 投稿者: 学校によりけり  (ID:dmWq36mG4Nc) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:41

    今は本当にいろいろな人が私立小に行きます(特に都内の場合)。
    私の周りでも昔なら考えられなかったような方々が母校には入っています。
    いっそ、縁故で採ってもらえる人が大多数の私立小学校のほうが、私立小の良さというのが出るのかな~と遠い眼をしてみています。


    地域などにもよるとは思いますが、私も公立小には恵まれています。
    本当にいろいろな人が集まっていますので方法もいろいろですが、結局のところ子供を見守って育てていきたいという温かい気持ちにあふれています。
    私は迷わず母校より公立小へ娘を進学させました。


    ちなみに、娘の通っていた私立幼稚園のお母様方は僻み、妬みによる微妙な距離感があったり、豊かさや学歴の誇示によって優位を得られると思っておられる方が多くて閉口しました。
    公立小のお母様方のほうが多少バンカラではありますが、私の出た私立小の精神に近い所があるような気がしました。これも、小学校によりけりでしょうが…。


    色眼鏡でいろいろな物事を見ると世界はとても狭くなります。ぜひ広い視野をもってお子さんの道をかんがえられるとよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す