最終更新:

19
Comment

【1095507】ペーパーについて。

投稿者: 三人四脚   (ID:.m1h.nKJnLw) 投稿日時:2008年 11月 19日 01:03

お世話になっております。


皆様のお知恵を借りたいと存じます。


現在、幼児教室に通っております。
ペーパーが少ないので、補うために通信教育もプラスしています。


家庭でペーパーに取り組んでおりますが、これでいいのかな?と思うことがあり、皆様からいろいろご教授願いたいと存じます。


問題集がたくさんありすぎて、なにがいいのか、だんだんとわからなくなってきました。


定番の「こ○ま」の「ひとりでとっくん365日」に取りかかりましたが、とても簡単な気がするのです。
ひっかかったところは「ひとりでとっくん」を購入し、定着させる・・・というのが、よい方法?と思っていたのですが、どうも時間がかかるような気もしております。


そこで、次に「理○会」の「ばっちりくんドリル」はどうかと思案しております。ご使用になられた方、どのように取り組まれたか聞かせていただけますでしょうか。


あと、シーソーの問題で、4種類くらいのもので、一番重いもの一番軽いものまではスラスラ解けるようになりましたが、釣り合ったシーソーが出てくると、比較ができないようです。
具体物を使ったり、ゆっくり説明すること4日・・・。
2つのシーソーから、3つ、4つ・・・・・・と定着させ、釣り合ったシーソーでつまづく・・・を繰り返しています。
「こ○ま」の「ひとりでとっくん」のシーソーの問題も、釣り合ったシーソーが出てくるものはほとんどありませんし、ピグマ○オンもほとんどありません。


自宅でのペーパーの取り組み、先輩方からぜひとも聞かせていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1114920】 投稿者: 同一人物  (ID:33rkJiR5yWE) 投稿日時:2008年 12月 08日 11:24

    宣伝だと思って皆さんスルーしていたんだけど、やっぱりね。
    本当に恥ずべき事です。
    MXav6NjZX86さんてば、もうちょっと勉強してから書き込めば良いのに。

  2. 【1114938】 投稿者: 点図形は  (ID:1eTIPDa/CpY) 投稿日時:2008年 12月 08日 11:38

    うちも苦手だったので、最初は子どもとエンピツやクーピーをいっしょに持ってやっていました。

    また、以下のことに注意しました。

    ・「もちかたくん」というのを使ってエンピツの持ち方を矯正
    ・横線や斜め線をひっぱるときはエンピツを縦にせず、寝かせるようにする。手のひらの「小指球」を接地して、指を曲げたり伸ばしたりしながらきれいなまっすぐな線や○をかけるように何度も練習

    うちの場合はひとりでとっくんの点図形を2日くらい集中してやり、1冊まるまるやりおえたころに、急に上手にできるようになりました。

  3. 【1115041】 投稿者: 問題集  (ID:UJUsmEf7KOU) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:14

    宣伝といわれましたが、
    問題集をお教えいただきましたお受験ママさんと同じPCから書いております。PCが共有のものを使ったのでこういう結果になったのですが。
    実際使用してみてよかったから上記のように書いただけですが、宣伝の多い掲示板ではしかたない反応だと思います。以後から気をつけて書き込みます。

  4. 【1115268】 投稿者: ・・・  (ID:N5oPtO3OoGQ) 投稿日時:2008年 12月 08日 17:04

    意味不明な弁解w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す