最終更新:

12
Comment

【1097067】橫浜英和小の男子の人数

投稿者: こにっちゃん   (ID:yiRMx3Y3.Sw) 投稿日時:2008年 11月 20日 13:13

4月に入学をする男の子はいらっしゃいますか。
今回頂き、入学をする方はいらっしゃいますか。
在学中の方で男の子は何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1097748】 投稿者: こにっちゃん  (ID:UQ132WXEihY) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:23

    皆様、ありがとうございます。
    私共は息子にも話をして納得しての受験でした。
    ですが、最近になり男の子の友達は出来るのかな?と寂しそうな顔(親の見当違いかもしれません)を見せることがあり、親としては果たしてそのような選択が良かったのか…。
    息子は男の子との関わりがあまり上手に出来ずに幼稚園、お教室共に、ずっと女の子と仲良く遊ぶような活発さがない子でした。
    勿論親としましても、普通の比率(語弊があるかもしれませんが)の中で学ぶことも検討し、男の子が多いお教室に体験に行った事もありましたが、翌日に幼稚園で1日誰ともお話をしないことがあり、幼稚園の先生からもよほどのショックなことがあったのですか?といわれたことがあり、このような決断をしました。精神の成長を親が見定めることが出来ていなかったと言われればそれまでだと思っております。本当に皆様、投稿して頂きまして、ありがとうございます。

  2. 【1097922】 投稿者: マリア  (ID:6/aFI0XkFjE) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:28

    友人のお子さんが通っています(女子です)
    そのお子さんの学年も、入学時、男子は数名で、学年が上がるにつれ「やはり、男の子の友達が欲しい」とか、男子は中学受験必至なので、「受験のために」と転校(おそらく公立に)していったそうです。
    こちらに入学されるかどうかは、ご両親がお決めになるなる事ですが、2,3年後には中学受験準備のため、男子も沢山いる塾に通うことになるでしょう。
    その時に、ショックを受けないよう、今からサポートされたほうが良いのではないかと思います

  3. 【1098380】 投稿者: 大丈夫!  (ID:gIyCEd7BV6U) 投稿日時:2008年 11月 21日 16:12

    現在の3年生は約10人位います。そして、男の子だけの縦割りで交流も
    ありますし、中学校は、同じ宗派の学校への推薦もあるとききました。
    在学している男の子達をみても、ワンパクで楽しそうにしております。
    同じ考えで受験をなさっている親子も少なからずいるので、ご自身の考えに
    自身を持ってください!!!

  4. 【1098470】 投稿者: なな  (ID:9SgPvy92Um.) 投稿日時:2008年 11月 21日 17:46

    知り合いのお嬢さんが通っているのでその方に聞いてみましたが、現1年生は、男子2名です。女の子とも仲良くしているし、上の学年のお兄さんたちとも仲良くしているようです。
    ただ、中学受験が必須になってくる為、高学年になると公立に転校するお子さんもいらっしゃるようです。
    男子は、上に内部進学が出来ないため、関東学院に3名ほど推薦枠があると聞きました。素行が問題なく、ある程度の成績があれば推薦して頂けるみたいですよ。

  5. 【1098624】 投稿者: こにっちゃん  (ID:DFK1/LUB4gM) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:21

    皆様からのご配慮本当に有り難く感じております。
    もう一度息子と向き合って話しをしていきたいと思います。
    主人とも昨晩話をして、もう少し時間をかけて考えてみようとおもいます。
    不出来な親で大変お恥ずかしいですが、皆様からの投稿本当に心温まり、
    ありがたく感じております。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す